退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

退職代行はパート・アルバイトも使える!料金相場とブラックバイト脱出法

アルバイト・パートも退職代行を使える!ブラックバイト辞め方大全

パートやアルバイトであっても、退職代行サービスを利用して退職することはもちろん可能です。

本記事では、パート・アルバイトとして働いていて退職を考えているものの、自分では言い出すことが難しい状況にある人に向けて、アルバイト・パートの退職代行サービスのメリットや料金相場、トラブル事例を含む注意点、ブラックバイトの実態などについても解説していきます。

職場の人間関係や性格的な問題など、退職代行サービスの利用を検討する理由はさまざまあるかと思いますが、パート・アルバイトとして働いている人が退職代行サービスを利用するにあたって必要な情報を網羅していますので、ぜひ参考にしてみてください。

結論:パート・アルバイトも退職代行を利用できる!

結論:アルバイト・パートも退職代行を利用できる!

冒頭でも触れていますが、パート、アルバイトであっても問題なく退職代行サービスを利用することができます。

退職代行サービスというと正社員として雇用されている人が利用するイメージが強いようですが、利用者の中にはあらゆる雇用形態の人がおり、もちろんパート・アルバイトとして働いている人も大勢います。

どのような雇用形態であっても、退職に不安や懸念がある人を無事に退職へ導くのが退職代行サービスです。

パート・アルバイトで退職代行を使うメリット5つ

上記でも記載したように、パート・アルバイトとして雇用されている人ももちろん退職代行サービスを利用して退職することができます。

ここでは、パート・アルバイトの人が退職代行サービスを利用するメリットとしてどのようなものが挙げられるのか、代表的なものを5つ紹介していきます。

今アルバイト・パートとして働いていて退職を考えているという人は、これから紹介するメリットがあることを理解した上で退職代行サービスを利用するかどうかの検討材料にしてみてください。

即日退職できる

まず、退職代行サービスを利用すれば確実に即日退職することが可能です。

即日退職とは、退職代行サービス事業者が退職希望者の代わりに会社へ退職意思を伝えたその日から、会社へ出勤する必要がないことを指します。

そのため、自力退職の場合には必須となる引き継ぎも退職までの就業期間も基本的には必要ありません。職場の人間関係に問題がある場合や、退職を伝えてから退職日までの出勤日に嫌な思いをしたくないという場合には、大きなメリットになります。

詳しい退職代行サービスの流れについては下記の記事で紹介していますので、こちらも参考にしてみてください。

パート先やアルバイト先とのやりとりが不要

退職代行サービスを利用して退職する場合、退職手続きの流れや進捗の確認などの会社とのやりとりは退職代行サービス事業者が代行します。

そのため、退職希望者が会社と直接やりとりをする必要はありません。

これまで何度退職を伝えても強引な引き止めに遭ってしまい、そのたびに退職に失敗してきた人にとっては、これ以上ないメリットになることでしょう。

直接やりとりをすることがないため、嫌がらせをされる可能性もなくなります。
つまり、退職代行サービスは精神的なストレスを最小限に押さえることができる辞め方だといえます。

正社員より料金が安い場合がある

退職代行サービスを利用するにあたって、多くの人は料金についても気になるのではないでしょうか。

パート・アルバイトとして働く人の場合、正社員よりも安い料金で退職代行サービスを利用出来る可能性があります。

自分で退職意思を伝える必要がないことに加えて、リーズナブルな退職を叶えることができるという点で、大きなメリットになるでしょう。
この後、アルバイト・パートの場合の料金相場についても解説していますので、そちらもぜひご覧ください。

パート先・アルバイト先とのトラブルを避けられる

自力で退職意思を会社に伝えた場合、職場環境によってはトラブルになる可能性も否定できません。

例えば、上司から日常的にハラスメント行為を受けている場合には、退職意思を伝えたことによって怒鳴られて説教されたり、嫌がらせのような行動がエスカレートしてしまう可能性すらあります。

一方で退職代行サービスを利用した場合、たとえ暴言を吐かれたとしても会社に直接対応するのは退職代行サービスであり、退職希望者に被害が及ぶことがありません。

つまり、退職代行サービスを利用することで、退職に関連する会社とのトラブルを回避することにも繋がるのです。

有給消化できる場合がある

アルバイト・パートの場合でも、長期的に働いていて有給休暇の付与条件を満たしているのであれば、当然有給休暇が付与されます。そして、溜まっている有給休暇は退職時に消化することが可能です。

有給休暇が付与されているかわからないという場合には、下記の記事で詳細に解説していますのでぜひ参照してみてください。

パート・アルバイトで退職代行を使うデメリット

上記では退職代行サービスを利用するメリットについて解説しましたが、ここでは退職代行サービスを利用する際デメリットになりうる点について解説していきます。

退職代行サービスを利用するにあたって利用者が事前に知っておくべきポイントとなりますので、ぜひチェックしてみてください。

退職代行サービスの事業者選びに失敗するとトラブルになる可能性がある

退職代行サービスはメディアで取り上げられたことで注目を集め、今では多くの事業者が存在しています。

残念ながらその中には詐欺まがいの退職代行サービスや違法行為を行う退職代行業者も存在しており、そのような退職代行サービス事業者に依頼してしまった場合、トラブルに発展してしまう可能性があります。

退職代行サービスを選ぶ際には、料金が相場からかけ離れていないか、口コミや評判ランキングでの評価はどうかなど、他の退職代行サービスと比較しながら検討する必要があるといえるでしょう。

退職代行サービスの選び方については詳細を下記の記事で解説していますので、退職代行サービスに依頼するまえに確認することをおすすめします。

依頼費用がかかる

自力で退職する場合との違いのひとつとして、退職代行サービスを利用する際には料金が発生する点が挙げられます。

自力退職できれば本来かかることのない料金ではありますが、自分で退職することが難しい状況にある人にとっては、退職を先延ばしにして精神的にダメージを受けたり、それによって体調を崩してうつ病や適応障害などになってしまうことの方が問題です。

また、メリットで挙げたようにパート・アルバイトの場合には料金が比較的安価に設定されていることが多いため、自分では言い出すことが難しいという場合には退職代行サービスの利用を検討することをおすすめします。

退職代行の料金相場は?アルバイト・パート編

退職代行の料金相場は?アルバイト・パート編

ここまで、退職代行サービスのメリット・デメリットについて紹介してきましたが、ここではメリットの1つとして紹介したアルバイト・パートの料金相場について深堀していきます。

多くの場合、正社員とアルバイト・パートでは退職代行サービスの利用料金が異なっており、アルバイト・パートの方が安い金額で利用することが可能です。

一方で、退職代行サービスは運営元によって3種類に分けられ、それぞれ労働組合、弁護士、民間企業退職代行業者となっています。今回は、3種類の退職代行サービス業者それぞれにおいて、アルバイト・パートの料金相場に絞って解説していきます。

労働組合運営

料金相場:20,000~30,000円
対応範囲:退職意思や要望を伝える、退職書類の要求、有給休暇消化の交渉、未払い賃金の交渉

労働組合運営の退職代行サービスの特徴としては、対応範囲と価格のバランスが良い、つまり最もコスパが良い点が挙げられます。

会社との交渉もでき、法的なリスクもないためほとんどの人の退職条件を叶えることができることに加えて、料金的にも比較的安価に設定されているため、パート・アルバイトとして働いている人に最もおすすめの退職代行サービスだといえます。

以下の「わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」は、労働組合運営でアルバイト・パート料金が 19,800円 と料金相場よりも安い金額に設定されているためおすすめの退職代行サービスです。

弁護士運営

料金相場:50,000~100,000円
対応範囲:退職意思や要望を伝える、退職書類の要求、有給休暇消化の交渉、未払い賃金の交渉、訴訟などの法的な措置

弁護士運営の退職代行サービスの特徴は、法的な措置に対する対応が可能であるという点です。

たとえば、これまで会社から受けてきたハラスメント行為に対し訴訟など法的な対応を取りたいと考えている場合には、弁護士運営の退職代行サービス以外で対応できる事業者はありません。

ただし、その分金額的には3つの退職代行サービス事業者の中で最も高額になっているほか、有給消化や未払い残業代請求、訴訟対応は追加料金が必要なため注意が必要です。

民間企業退職代行業者(弁護士「監修」や労働組合「提携」を含む)

料金相場:20,000~27,000円
対応範囲:退職意思のみを伝える

民間企業退職代行業者が運営する退職代行サービスは、料金の安さも労働組合とさほど変わらないためあまりおすすめすべき点に乏しい退職代行サービスになります。

対応範囲としては退職意思を伝えることに限られているため、万が一会社が有給消化などの条件を拒否してきた場合には交渉することができず、泣き寝入りになってしまうことがあります。

有給消化してから辞めたい、未払いの賃金を受け取ってから辞めたいなどの希望がある場合には、労働組合または弁護士運営の退職代行サービスに依頼することをおすすめします。

ブラックバイトとは?こんな職場は退職代行で辞める!

ブラックバイトとは?

労働環境が悪い中で社員を働かせ続けるブラック企業と併せて、ブラックバイトという言葉が聞かれるようになりました。

ブラックバイトとは、文字通りブラック企業のアルバイト・パート版として生まれたもので、劣悪な環境下での労働を強制するバイト先のことです。

この後ブラックバイトの特徴について紹介していますので、現在勤めているバイト先が当てはまっていないかどうか、確認してみてください。

退職代行を使った方が良いブラックバイト先の例

ここからは、退職代行サービスを利用した方が良いと思われるブラックバイトの特徴について紹介していきます。

下記の特徴に当てはまっている場合には自力で退職することは難しい可能性が高いため、退職代行サービスの利用も検討した方が良いかもしれません。

①ハラスメント行為が横行している
日常的にパワハラセクハラなどのハラスメント行為が横行している場合には、退職意思を伝えること自体が難しい環境にあるといえるでしょう。

また、退職意思を伝えることでハラスメント行為が悪化してしまうことも考えられるため、退職日まで出勤することを考えると精神的なストレスは計り知れません。

②脅迫じみた引き止めに遭う
これまでも退職意思を伝えているにも関わらず、そのたびに強引な引き止めにあっているという場合には、退職意思を伝えること自体がトラウマになっている可能性もあります。

そのような場合には、第三者となる退職代行サービスを介して退職を進めることが最善だといえるでしょう。

③残業代が支払われない、サービス残業が多い
これまでに未払いの残業代がある場合は退職時に請求することになりますが、自力で申し出るというのはとても勇気がいることでしょう。

また、残業代が支払われないようなブラックバイトの場合、「退職意思を伝えるだけでも精一杯なのに残業代まで自分でいうのは難しい」と泣き寝入りになってしまう可能性が高いでしょう。

退職代行サービスに依頼すれば、退職のプロが代わりに対応してくれるため安心です。

パート・アルバイトで退職代行を使う際の注意点

パート・アルバイトで退職代行を使う際の注意点

ブラックバイトについては上記で紹介した通りですが、退職代行サービスを利用する場合には事前に準備しておくべきポイントや注意点がいくつかありますので、ここではそれらについて紹介していきます。

貸与物は返却しておく

もし会社から貸与されたもの(制服、ネームプレート、カギなど)がある場合には、退職代行サービスへ依頼する前にパート・アルバイト先のデスクまたはロッカーへ返却しておくと、その後の郵送でのやりとりなどを省略できるため、スムーズです。

反対に、パート・アルバイト先に置いている私物などがある場合には、それらも持ち帰っておくことで双方の負担を減らすことができます。

有給があれば残日数を確認する

もし有給消化してから退職したい場合には、事前に有給休暇の残日数を確認しておくと、それを考慮した上で退職日を設定することができます。

ただ、担当者に聞きにくい、誰に聞けばよいかわからないなどの場合には、労働組合や弁護士運営の退職代行サービスならパート・アルバイト先へ確認することももちろん可能ですので、退職代行サービスへ要望を伝えましょう。

退職代行を使うことを
自分で言わないようにする

退職代行の実施前に、上司はもちろん同僚などにも退職代行サービスを使って辞めることを言わないようにしましょう。事前に言ってしまうと言ったその場で引き止められることになり、退職代行サービスのメリットがなくなってしまいます。

仲の良いバイト仲間がいる場合は、退職代行サービスを実施して退職完了した後に連絡しましょう。

パート・アルバイト退職に強いおすすめ退職代行2選!

ここでは、ブラックバイトの退職にも対応できる、安心の退職代行サービスを2つ紹介していきます。どちらも労働組合運営の退職代行サービスですので、パート・アルバイトを問題なく退職することができます。

わたしNEXT<女性の退職代行>わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴ横

女性のための退職代行サービスとして注目を集めているのが、「わたしNEXT<女性の退職代行>」です。

創業してから長きにわたって継続されている繊細で丁寧なサービスが人気を呼び、女性が選ぶ退職代行サービスで1位を獲得していることはもちろん、口コミランキングでも5年以上連続で1位を獲得している、実績とノウハウに裏付けられた退職代行サービス事業者です。

パート・アルバイトの退職代行の実績数もかなり多いため安心して任せられます。

労働組合が運営しており、アルバイト・パート料金が「19,800円」と正社員よりも安い金額に設定されており、追加料金も発生しません。

 

男の退職代行

男の退職代行ロゴ

男の退職代行」は、対応スピード、顧客満足度、20代30代が選ぶ退職代行サービスの3つにおいてランキング1位を獲得している、圧倒的な信頼度を誇る退職代行サービスです。

男性向けの退職代行サービスとして培ってきた確かな実績を活かして、男性ならではの職場での悩みを解消し、これまで依頼を受けたすべての退職希望者を無事に退職へと導いています。

労働組合運営で、アルバイト・パート料金が「19,800円」と正社員よりも安い金額のため、利用しやすいのも特徴ひとつです。

口コミも良く、パート・アルバイトの退職代行実行数もかなりあり、絶対失敗したくない人におすすめの退職代行サービスです。

退職代行はパート・アルバイトも使える!料金相場とブラックバイト脱出法、まとめ

本記事では、パート・アルバイトとして働く人でも退職代行サービスを利用することが可能であること、退職代行サービスを利用するメリット・デメリットなどを中心に解説してきました。

パート・アルバイトだから退職代行サービスを利用できないのでは、という声を聞くことがありますが、そのようなことは全くありません。

退職代行サービスは退職に関する悩みを抱えている人を支え、退職まで導いてくれるサービスであり、多くの退職代行サービス事業者はパート・アルバイトの雇用形態に対応しています。

料金体系を含め、パート・アルバイトの人が退職代行サービスを利用するメリットは数多くありますので、退職に関する悩みを抱えているという人は一度退職代行サービスの利用を検討してみると良いかもしれません。

≫ カテゴリ「退職代行サービスのトリセツ」の記事一覧

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP