退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

パートを辞めて欲しい人に出すサイン5選!確認方法と対処法とは

パートを辞めて欲しい人に出すサイン5選!確認方法と対処法とは

本記事では、「最近急にパート先の人の態度が変わった気がする」「パートを辞めて欲しいと思われているかも」と不安を感じている人に向けて、パート先に辞めて欲しいと思われているサインとはどういったものなのか、もし辞めて欲しいサインを感じ取ったらどう対処すればよいのか、などについて紹介していきます。

漠然とした不安を抱えながら働いていると知らず知らずのうちにストレスが溜まってしまうこともありますので、まずはどんな扱いや言動、態度がパート先からの「辞めて欲しいサイン」に当てはまるのかをはっきりさせて、これからどうすべきかを決めていきましょう!

また、終盤では退職したいと考えている人に向けて、今話題の退職代行サービスについても解説しています。

もし今パートとして働いている方で「辞めたいけどパート先に言いにくい」と感じている人は、退職代行サービスを利用することでそのような不安を解消できる可能性もあります。

退職代行サービスを使って退職するとどのようなメリットがあるかをはじめとして、退職代行サービスについてより詳しく知りたい方向けの記事も掲載しておりますので、ぜひチェックしてみてください。

こんな態度されたら注意!会社やお店が辞めて欲しいと思っている人にするサイン5選

こんな態度されたら注意!会社やお店が辞めて欲しいと思っている人にするサイン5選

同じ会社やお店で長く働いている人も働き始めてすぐの人も、突然これまでにない態度を取られると不安になるのは当然のことです。

ただ、繁忙期であったり体調がよくなかったりなど、もしかするとパート先は「パートを辞めて欲しい」という意図は全くなく受け取り側の勘違いだった、という可能性もあります。

そのため、センセーショナルな内容になるかもしれませんが、ここからはパート先が辞めて欲しいと思っている人に出すサインについて解説していきます。

勘違いしたままでショックを受け続けたり、精神的なストレスを蓄積したりすることがないように、「パート先から辞めて欲しいと思われているのではないか」と不安な人は、一度照らし合わせてみてください。

まず、パート先が辞めて欲しい人に出すサインの代表例としては下記の5つが挙げられます。

辞めて欲しい人にするサイン① 上司からのハラスメントが増える

辞めて欲しい人にするサイン② 無視や悪口などの嫌がらせをされる

辞めて欲しい人にするサイン③ 仕事量が突然増える、または減る

辞めて欲しい人にするサイン④ シフトを大幅に削られる

辞めて欲しい人にするサイン⑤ 些細なことで注意される

では、それぞれについて、具体的にどういったものが当てはまるのかを解説していきます。

辞めて欲しい人にするサイン① 
上司からのハラスメントが増える

他の人は怒られないことでも自分だけ怒られる、ミスをなすりつけられるなど、パート先で理不尽に怒られることが継続している場合、それは辞めて欲しいと思われているサインかもしれません。

これらがエスカレートしていくと人格否定ともとれるハラスメントに繋がることも考えられます。また、それによって精神的にダメージを受けたり、職場に行くこと自体が憂鬱になってしまう可能性もあります。

辞めて欲しい人にするサイン② 
無視や悪口などの嫌がらせをされる

幼稚なやり方ではありますが、本人に「自分は嫌われている」ということを自覚させるために無視をしたり悪口を言うなどの嫌がらせをしてくるのも、パート先からの辞めて欲しいサインといえます。

人間関係は働く上で切っても切り離せない要素であり、遠回しに孤立させることによって退職に追い込もうとしているのかもしれません。

辞めて欲しい人にするサイン③ 
仕事量が突然増える、または減る

パート先が辞めて欲しいと思っている場合には、その人の扱いが雑になる傾向があります。
たとえば、教えていない仕事を急に振ってきてすぐに対応できないと叱責してきたり、反対に誰でもできるような単純作業しかやらせてもらえなかったり、などがこれに当たります。

これまで行っていた業務とは明らかに質が異なっていたり、それに対する説明がなかったりする場合には、パート先からの辞めて欲しいサインかもしれません。

辞めて欲しい人にするサイン④ 
シフトを大幅に削られる

「これまでそんなことはなかったのにシフト希望を提出しても出勤日を大幅に削られるようになった」「固定でシフトに入っていた曜日がいきなり入れなくなった」という場合には、パート先からの辞めて欲しいサインである可能性があります。

パートとして働いている人にとって、シフトに入ることができるかどうかは給与に直接的に関わります。

会社側もその事実を理解した上でシフトを削っていることになりますので、「シフトを削れば生活のためにほかのパート先に移ってくれるだろう」という狙いがあるかもしれません。

辞めて欲しい人にするサイン⑤ 
些細なことで注意される

辞めて欲しい人にするサイン①の「上司からのハラスメントが増える」と少し似ている部分があるかもしれませんが、これまで問題になっていなかったような小さなことまで指摘されるようになると、それはパート先から辞めて欲しいと思われているサインかもしれません。

精神的なストレスを蓄積させて、「退職したい」と思わせるように仕向けている可能性があります。

以上が、パート先が辞めて欲しい人に対して出すサインの代表例となります。

どのサインにも共通しているのは、精神的に追い詰めることによって「辞めたい」と言わせようとしている、という点です。

改めて認識すると精神的に辛い内容かもしれませんが、今このような対応や態度をされている場合、パート先から辞めて欲しいと思われている可能性が高いと思われます。

無理に働き続けることが正解ではありませんので、この後紹介するような対処法を参考にして対策しましょう。

辞めて欲しいサインを感じとった時の対処法

ここまでは、会社やお店側がパートの辞めて欲しい人に対して見せる「辞めて欲しいサイン」について紹介してきました。これまではそんなことなかったのに、突然上記のような対応をされるようになり、それが継続しているという場合には注意が必要です。

ここからは、パート先から辞めて欲しいサインと取れる言動をされている場合、どのような対処法があるかを解説していきます。

ただ我慢し続けるとストレスばかりが蓄積されてうつ病や適応障害などの病気に発展してしまう可能性もありますので、対処法としてどのような選択肢があるかを認識しておきましょう。

辞めて欲しいサインへの対処法① 
仕事への向き合い方を見直し、改善する

もし辞めて欲しいと思われている原因が自分にある場合には、仕事に対する向き合い方を見直したり、繰り返し注意された点を改善することによってパート先からの扱いが変化するかもしれません。

下記で紹介する2つの選択肢を考える前に、もし自分に改善できる部分があればこれを成長の場として捉え、さらなるスキルアップを目指していきましょう。

辞めて欲しいサインへの対処法② 
異動届を提出する

「パート先から嫌がらせを受ける原因がわからない」「辞めて欲しいという理由が思いつかない」という場合には、現在所属している部署の誰かが一方的に妬んでいる、という可能性もあります。

このような場合には、パート先に異動届を提出するというのも一つの手です。

退職にはかなりの時間や労力を費やすことになってしまいますので、もし違う部署に異動することで前述したような人間関係の問題が解消されるのであれば、退職するのではなく異動届を提出することをおすすめします。

辞めて欲しいサインへの対処法③ 
退職する

パート先からの辞めて欲しいサインとして挙げたような内容が部署内だけではなく社内的に広まっているという場合には、部署を異動したとしても問題解決にはなりません。

また、お店での勤務など異動が出来ない環境の場合には職場を辞めるしか方法がありません。

我慢している期間にも精神的なストレスが蓄積してしまい、最悪の場合体調を崩してしまう場合もあります。そのような場合にはできるだけ早く今のパート先を退職し、次の職場で新たなスタートを切ることが効果的だといえます。

もし退職にあたり何かしらの不安があるという場合には、この後紹介する退職代行サービスも参考にしてみてください。

自分で退職を切り出すことが難しい場合は、退職代行サービスの利用も!

自分で退職を切り出すことが難しい場合は、退職代行サービスの利用も!

上記で対処法の1つとして紹介したように、パートとして働く中で「パート先が辞めて欲しいと思っているサイン」にあるような扱いを受けている場合には、退職して新たな職場を探すという方法もあります。

ただ、そういった扱いを受けている際には、「辞めたいと怖いから言えない」「精神的に直接パート先に伝えることが難しい」「もう出社するのが怖い」ということもあるかもしれません。

そのような場合に役立つのが、退職代行サービスです。

退職代行サービスとは、「直接仕事を辞めたいと言うのは気が引ける」「退職日までに何をされるかわからないから怖い」「もう1日も出社したくない」という人の代わりに、パート先との退職に関するやりとりを退職代行サービス事業者が代行するというものです。

今回のケースでいえば、退職を伝えるべき店長や上司が嫌がらせをしてくる張本人のため難しい、パート先全体に悪い噂が広がっているため伝えるのが怖い、など様々な理由から退職を言い出せずに我慢してしまっている人がいるかもしれません。

そういった場合に退職代行サービスを利用すれば、直接顔を合わせることなく、また退職代行サービスへ依頼したその日から出社することなく退職できるというメリットがあります。

また、退職したあとに再度勤務できる仕事先を見つけられるかわからず不安、ということもあるかもしれませんが、「わたしNEXT<女性の退職代行>」や「男の退職代行」のように退職後の転職サポートも行っている退職代行サービス事業者もあります。

そのような退職代行サービスであれば、退職のタイミングに合わせて転職の相談ができるため、より効率的に転職を進めることができます。

もしパートを辞めるという道を選ぶ際には、退職代行サービスの利用も一つの選択肢として考えてみるとよいでしょう。

パートを辞めて欲しい人に出すサイン5選!確認方法と対処法とは、まとめ

本記事では、パート先が辞めて欲しいと感じている人に出すサインとそれに対する対処法、また、パート先を辞める場合に役立つ退職代行サービスについて紹介してきました。

今回紹介したような「辞めさせたいパートへのサイン」に当てはまる場合には、自分自身を見直すか、新たな職場探しをするきっかけとして捉えるとよいでしょう。

また、たとえパート先から辞めて欲しいサインととれる扱いを受けていたとしても、あなただからそのような扱いを受けたのではなく、どんな人がパートとして同じ業務を行ったとしても同じように嫌がらせをされた可能性があります。

世間的にブラック企業と呼ばれるようなパート先や、誰も逆らうことができないお局がいるような場合には、特にそのような状況にあってもおかしくありません。

そういった場合は特に、精神的に影響が出てしまう前に退職した方が良いでしょう。

もし今「仕事を辞めたいと伝えることすら難しい」などの問題があって退職できていないという場合には、退職代行サービスを利用すれば直接やりとりすることなく退職することも可能です。

退職代行サービスがどのような流れでパート先とのやり取りを代行してくれるのか、また退職代行サービスの価格の相場はどれくらいか、などの具体的な情報を知りたい方は、下記の記事もチェックしてみてください。

退職代行サービスに関する基礎的な知識が詰まっていますので、今すぐに使う予定がないという人でも参考になるはずです。

パート先の対応に違和感があるという場合には、まずは本記事にあるポイントを確認したうえで、自分らしく働けるような決断ができることを願っています。

 

≫ カテゴリ「退職代行サービスのトリセツ」の記事一覧

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP