退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

それ、会社を辞めて欲しいサインかも!されたら危険な対応と対処法

それ、会社を辞めて欲しいサインかも!されたら危険な対応と対処法

「これって会社からの辞めて欲しいサインかも」と思い悩んでいる人はいませんか?
普段仕事をする中で、ふとした時の上司の言い回しや態度から「もしかして会社を辞めて欲しいと思われているのかも」と感じて不安になっている人は少なくないでしょう。

もちろん本人が気にしすぎている場合や勘違いである可能性も大いにあります。ただ、本当に会社から辞めて欲しいと思われていた場合、その対応が今後もずっと継続することになり、精神的に大きなダメージを受けてしまうことが考えられます。

本記事では、上記のような不安を抱えている人が今後どうすべきかを考えるためのヒントとして、会社が辞めて欲しいと思っている人に対してみせるサインやそれに対する対処法、自分で対処することが難しい場合の選択肢を紹介していきます。

対処法の1つとして退職代行サービスについても紹介していますので、「自分では会社を辞めたいと伝えることをどうしてもためらってしまいそう」という人は、新たな選択肢として一度考えてみると良いかもしれません。

また、今回は会社員向けの記事となっていますが、同じテーマでパート、アルバイト向けの記事も掲載していますので、そちらも併せてご覧ください。

こんなサインに注意!会社を辞めて欲しい人にだけみせる態度5選

こんなサインに注意!会社を辞めて欲しい人にだけみせる態度5選悲しいことではありますが、会社や上司から下記のような対応や態度をされている場合、会社を辞めて欲しいと思われているサインかもしれません。

ただ、働き始めてすぐの場合は周囲の反応に過敏になっているだけかもしれませんので、これから紹介するサインに当てはまっているかどうかを確認してから判断してみるとよいかもしれません。

辞めて欲しいサイン①
遠回しに転職を勧めてくる

「もっと向いてる仕事があるかもしれない」「環境を変えた方が〇〇さんのペースに合うかも」など、ふんわりと違う職場で働くことを勧めてきた場合、それは会社または上司からの辞めて欲しいサインかもしれません。

特に、そのような発言をしてきた上司が従業員を解雇する権限を持っていない場合、直接的に「会社を辞めて欲しい」と伝えてしまうとパワハラになってしまいます。
そのため、あえて遠回しに伝えてきている可能性があります。

辞めて欲しいサイン②
突然部署異動させられる

突然これまでの業務と関わりのない部署へ異動させられた場合も、会社からの辞めて欲しいサインである可能性があります。
通常、部署異動は事前にその旨を伝えられていて、引き継ぎなどの準備期間があるものです。

また、現在の業務と関連する部署への異動やキャリアアップに向けた異動であれば突然言い渡されることもあるかもしれませんが、そうでない場合は嫌がらせのように感じてしまうことでしょう。

希望していない、これまでに関わったこともない部署への異動は会社からの辞めて欲しいサインかもしれません。

辞めて欲しいサイン③
他の人が怒られないことでも怒られる

自分以外の人は笑って済まされるのに、自分の場合は激しく叱責されるなど、周りと比べたときの態度について極端に差がある場合は、辞めて欲しいサインである可能性があります。

一時的な恨みかもしれませんが、あなたが意図せず行ったことで上司が不快な思いをしてしまい、嫌がらせをしているとも考えられます。

辞めて欲しいサイン④
必要なコミュニケーションが減る

これまでは普通にコミュニケーションが取れていたはずなのに、突然無視されるようになったり、意見を伝えても全く取り合ってもらえなくなった場合には、上司や会社からの辞めて欲しいサインである可能性が高いです。

この状態がさらに悪化すると、仕事をする上で必要な情報さえ教えてもらえないなど、会社内で孤立することにも繋がりかねません。

そうなってしまった場合、これまでの上司との関わりや関係性がなくなってしまったように感じて、精神的にも辛い思いをすることになるでしょう。

辞めて欲しいサイン⑤
極端に難しい、または簡単な仕事しか回ってこない

突然会社の上司から言い渡された仕事が遅くまで残業しなければならないほど大変な場合や、反対に簡単すぎて必要とされていないように感じる場合には、会社や上司から辞めて欲しいと思われているかもしれません。

また、いつも定時退社時刻の直前になって仕事の依頼をしてくるという場合も、嫌がらせをして早く会社を辞めさせそうとしている可能性があります。

①と似ている部分もありますが、直接「会社を辞めて欲しい」と伝えるとパワハラになってしまうため、大変な思いや辛い思いをさせることで自主的に会社を辞めてくれるように仕向けているとも考えられます。

【対処法】辞めてほしいサインかも…と思ったらこうする!

【対処法】辞めてほしいサインかも…と思ったらこうする!上記で紹介したような態度に心当たりがある場合、会社または上司が辞めて欲しいと思っているサインかもしれません。

このような態度をされることは悲しいことですが、そんな時にどう対処していくかについては、いくつかの選択肢があります。

自分に原因があると感じる場合と会社または上司からの一方的な態度の場合で対処法も異なりますので、まずはどんな選択肢があるのかを知った上でどうするか意思決定していきましょう!

辞めてほしいサイン対処法①
自分の言動や仕事への姿勢を見直す

これまではそんなことなかったのに、「最近やたら周囲や上司の対応が冷たく感じる」「会社からの辞めて欲しいサインに当てはまる対応をされている」という場合、もしかするとその原因が自分にある、という可能性もゼロではありません。

もし直近で、上司への態度や仕事に対する姿勢に関して思い当たる節があれば、心を入れ替えて真摯に対応するよう心がければ、信頼を取り戻すまでに時間はかかるかもしれませんが、上司の態度も徐々に変化するかもしれません。

辞めてほしいサイン対処法②
会社内の第三者に相談する

自分で対応することが難しいという場合には、会社内の第三者に相談してみるというのも一つの手です。まずは他の上司や同僚などに相談してみて、客観的にどう思うかを聞いてみてもよいかもしれません。

「会社からの辞めて欲しいサインかも…」と思うと、どんな態度でもネガティブに見えてしまっている、という可能性もありますので、その場合には他の上司や同僚に相談した段階で解決に向かう可能性が高いです。

「上司や同僚に相談しても解決しそうにない、でも退職せずに会社には残りたい」という場合には、人事部などに相談することも考えた方がよいでしょう。人事部やそれにあたる役割をになっている部署であれば、部署異動などで悩みを解決できる可能性が残っています。

ただ、直属の上司や特定の人からの対応が突然冷たくなっただけでなく、部署や会社内全体に広まっている場合には、部署異動したとしても根本的な解決は難しいかもしれません。

辞めてほしいサイン対処法③
退職代行サービスで退職して新たな職場で働く

まずは対処法①のように自分に原因がないか振り返ることも大切ですが、心当たりがない場合には根拠もなく理不尽な態度をされている可能性もあります。

上司も人間ですので、どうしても性格や人柄が合わないということもあります。その場合には、現在の職場を離れて心機一転新たな職場での生活をスタートさせることも一つの手です。

また、会社を辞めるにあたって上司に退職意思を伝えることが難しいと感じるような態度をされている場合には、この後紹介する退職代行サービスを活用することがおすすめです。

退職代行サービスを利用すれば、「退職したいけど上司と関わるのが無理」という人でもスムーズに退職することができます。

会社を辞めたいと言えない人必見!噂の退職代行サービスとは

上記で紹介した会社または上司からの「辞めて欲しいサイン」にあるような対応をされていて、「会社を辞めたいけど自分で言い出すのは難しい」という人は、退職代行サービスを利用することが効果的です。

これまで会社や上司からされてきた態度が辞めて欲しいサインだったと気づくと、精神的に大きなショックを受けますし、何をされるかわからない不安から今後出勤すること自体に恐怖を感じることもあるかもしれません。

ただ、そのような状況でズルズル同じ会社に留まってしまうと、精神的に不安定になってミスが増えたり、最悪の場合うつ病や適応障害などの病気の原因になったりする可能性もあります。

そんな人におすすめなのが、退職代行サービスです。退職代行サービスは若い世代ばかりが利用しているイメージがあるかもしれませんが、実は若い世代だけでなく幅広い世代に利用されています。

実際の利用者のリアルな口コミを知りたい人や退職代行サービス事業者の選び方について詳しく知りたい人は、下記の記事もぜひご覧ください。

退職代行サービスを使えば、退職代行サービス事業者が退職に関する会社とのやりとりを代行してくれるため、顔も見たくない上司と直接関わることなく退職することができます。

今回解説したように、退職したい旨を伝えるべき上司から「辞めて欲しいサイン」ととれる態度をされている場合、どうしても自分で退職することはハードルが高くなってしまいます。退職代行サービスは現在、そのような状況にある人たちから大きな注目を集めています。

特に、「長く勤めたからどうせなら有給消化してから辞めたい」「退職手続きについて詳しくないけど、退職に関するやりとりで損をしたくない」などの場合、退職のプロである退職代行サービスを利用すれば安心です。

また、「わたしNEXT<女性の退職代行>」や「男の退職代行」のように退職後の転職サポートを行っている退職代行サービスも存在しています。

転職サポートがあれば、退職後に再就職できるか経済的な部分でも不安を抱えている、という場合も安心です。

退職代行サービスへの相談を希望する場合はこちら

それ、会社を辞めて欲しいサインかも!されたら危険な対応と対処法、まとめ

本記事では、会社や上司が辞めて欲しいと思っている人にみせるサインとして、代表的な5つの例を紹介しました。もし勘違いだった場合にはその限りではありませんが、「やっぱりそうだったんだ」とショックを受けてしまった人もいるかもしれません。

上司や会社から辞めて欲しいサインをされていたことを知り、現在の会社を退職したいと感じた場合には、退職代行サービスを使えば依頼当日から出社することなく、即日退職することが可能です。

また、「どうしても上司とのやりとりが怖い」「絶対に直接電話などで話したくない」という場合も、退職代行サービスを使うことで、退職代行サービス事業者が会社と退職希望者に立って退職に必要なやりとりを代行します。

一人で悩み続けてしまう時間が続くと精神的に病んでしまう可能性もあり、そうなってしまった場合回復にはとても時間がかかりますので、無理せずに退職代行サービスに頼ることも考えてみてください。

会社からの辞めて欲しいサインによって精神的に辛い思いをしている人は、追い詰められてしまう前に退職代行サービスを利用して他の仕事への転職を考えた方が良いかもしれません。

「あと少し」と我慢し続けた結果後悔してしまうことがないように、自分にあった対処法を見つけて前向きに生活していきましょう!

≫ カテゴリ「退職代行サービスのトリセツ」の記事一覧

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP