退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

最強の退職理由はこれ!嘘でもバレず引き止められない退職理由10選

最強の退職理由はこれ!嘘でもバレず引き止められない退職理由10選

退職にあたって退職理由は必要不可欠ですが、退職理由の内容によっては上司から引き止められてしまう可能性が高いものもあります。

本記事では、「何度退職したいと伝えても引き止めにあってしまう」「絶対に1回で辞められる最強の退職理由が知りたい」「嘘でもいいから引き止められない退職理由が知りたい」という人に向けて、実際嘘の退職理由を伝えても問題ないか、引き止められない最強の退職理由とはどういうものかなどについて紹介していきます。

また、退職に関して不安を拭い切れないという人に向けて、退職方法の選択肢の1つとして退職代行サービスについても触れています。

これまで退職代行サービスを知らなかった人や退職代行サービスに興味があるという人はぜひ参考にしてみてください。

結論:退職理由で嘘をついても大丈夫!

結論からいえば、退職理由で嘘をついても問題はありません。法律では、退職理由に関して明確なルールは定められておらず、本来「退職時に退職理由を伝えなければならない」という決まりもありません。

ただ、現実的に考えて退職理由を伝えることなく仕事を辞めるというのは難しく、引き止められる可能性も高まります。

また、「これまでお世話になった上司に嘘の退職理由を伝えるのは気が引ける…」という人もいるかもしれませんが、実は退職理由で嘘をつく人は意外と多いです。

特に、本来の退職理由が会社や上司に対する不満である場合には、本当の理由をそのまま伝えてしまうと上司に不快感を抱かせてしまったり、反対に改善するから辞めないでほしい、と引き止めにあう可能性もあります。そのような場合、嘘の退職理由を伝えた方が円満退職しやすいでしょう。

最強の退職理由10選!嘘でも引き止められない退職理由はこれ!

【最強の退職理由10選!嘘でも引き止められない退職理由はこれ!】
嘘をつくことは法律的にも問題ないことはお伝えした通りですが、ここからは「希望する時期で退職したい」「何度も言うのは精神的にキツいから絶対に引き止められたくない」という場合に使える最強の退職理由を紹介していきたいと思います。

嘘でも使える最強の退職理由①
体調不良の悪化

体調不良を理由にした場合、仮にその原因が会社にあると労働契約法に定められている「安全配慮義務」違反に該当する可能性があるため、会社側も強く引き止めることはできません。

一方で、会社によっては診断書の提出を求められるリスクがある、ということも覚えておきましょう。

嘘でも使える最強の退職理由②
パートナーの転勤

結婚している、または同居しているパートナーがいる場合には、パートナーの転勤についていくため仕事を辞める、というのも退職理由として使うことができます。

このとき、パートナーの転勤先に、所属している会社の事業所や店舗があると異動という形で引き止められてしまう可能性があるため、そういったことがないか事前に確認しておきましょう。

嘘でも使える最強の退職理由③
身内の介護

親や身内の介護はもちろん、兄弟姉妹の看病なども退職理由として効果的です。

「介護中心の生活になるため実家に帰ることになった」「看病に合わせた時間帯で働ける仕事に転職する」などと伝えれば、会社側も納得しやすいでしょう。

その際、病名や入院先などの詳細まで伝えてしまうと思わぬところから嘘がバレることがありますので、情報は伝えすぎない方が無難です。もし会社から聞かれたら「すみません、プライベートなことなので、、」と言って断れば問題ないでしょう。

嘘でも使える最強の退職理由④
新たな職種へのチャレンジ

異なる職種に挑戦したい、または会社を立ち上げたいなど、現在の会社にいてはできないことを退職理由にするのはとても有効で、引き止められる可能性が低くなります。

すでに持っている資格があれば、それに絡めた職種にするとより説得力が増し、さらに嘘だとバレにくいでしょう。

嘘でも使える最強の退職理由⑤
学業に注力したい

学生でアルバイトをしている場合はもちろんですが、「大学に入りなおしたい」「もう一度好きな分野の勉強を突き詰めたい」などの言い回しをすれば、社会人でも使える最強の退職理由です。

退職理由として使う場合には、大学名だけでなく、学部や学科なども具体的にしておくと嘘だと見抜かれにくくなります。

嘘でも使える最強の退職理由⑥
資格取得に向けた勉強

年齢制限のある資格(警察官、消防士、自衛官など)を取得するための勉強に専念したい、と伝えることも退職理由として問題ありません。

年齢に制限があるということは今しかできないため、会社側も引き止めることは難しいでしょう。

嘘でも使える最強の退職理由⑦
地元に戻る

就職をきっかけに上京した人の場合は、地元に戻るというのも退職理由として効果的です。

Uターン就職で地元の役に立ちたい、または両親から帰ってきてほしいと言われた、なども付け足しておくとリアリティが出ます。

嘘でも使える最強の退職理由⑧
家業を継ぐ

実家が自営業を営んでいる人であれば、家業を継ぐ必要がでてきたため退職するというのは立派な退職理由になります。

このとき、併せて両親の体調面もケアしたいと伝えると、会社から引き止められる可能性はより低くなるでしょう。

嘘でも使える最強の退職理由⑨
一身上の都合

冒頭で退職理由に関して明確なルールは定められていないとお伝えしている通り、退職希望者は会社に退職理由を伝える義務はありません。

そのため、どうしても嘘をつく自信がないという場合には、「一身上の都合」を貫くこともできます。

ただ、これまでほかの退職理由を伝えても引き止められてしまったという場合は、一身上の都合と伝えて会社が納得してくれるかと言われると疑問が残りますので、そのほかの最強の退職理由を参考にするか、退職代行サービスを利用する方が無難です。

嘘でも使える最強の退職理由⑩
結婚

結婚による寿退社は、現実的に結婚を間近に控えていたり入籍間近である場合には、罪悪感なく、会社からも祝福されながら円満退職することができるでしょう。引き止められる可能性も限りなく0に近いといえます。

ただ、最近まで結婚願望がないと周囲に言っていたり、パートナーがいないことを伝えていたりする場合には、明らかに嘘の退職理由だとバレてしまうため注意が必要です。

また、使わない方が良い嘘の退職理由として挙げられるのは、転職です。本当に次の会社が決まっている場合には全く問題がありませんが、嘘の退職理由として使った場合、会社側が転職先の会社へ連絡をするとすぐに嘘だとばれてしまいます。

嘘をつくのであれば、できるだけバレないようにこれまで紹介した最強の退職理由の中から選ぶようにすると良いでしょう。

退職理由で嘘をついた場合、デメリットはある?

【退職理由で嘘をついた場合、デメリットはある?】
これまでに紹介した退職理由を使うことは全く問題ありませんが、嘘の退職理由を使うことに関してはデメリットも存在しています。

それは、退職日まで嘘をつき続けなければならないということです。

上司はもちろんですが、どこから情報が漏れてしまうかわからないため、仲の良い同僚にも本来の退職理由を伝えることはできません。

また、つじつまが合わないなどの問題が起きないように、普段の会話でもボロを出さないように注意しなければならないため、精神的な疲労が蓄積する可能性はあります。

これまで「嘘の退職理由を使っても良いのかな…」と悩んでいた人であれば余計に、他の人よりも責任感や使命感が強い傾向にありますので、ストレスを感じやすいかもしれません。

また、万が一嘘の退職理由だとバレてしまった場合には、退職日まで嫌がらせをされたり、気まずい思いをしながら出勤しなければならなくなりますので注意が必要です。

引き止めにあわず、リスクもない最強の辞め方!

これまで紹介した最強の退職理由を使えば、上司に引き止められるリスクや嘘がバレるリスクはもちろん大きく減りますが、それでも引き止められてしまう可能性はゼロではなく、嘘をつくことによるデメリットもあります。

それらを排除できる退職方法として、退職代行サービスがあります。
退職代行サービスでは退職希望者と会社との間に退職代行サービス事業者が入るため、退職希望者と会社が直接やり取りを行うことはありません。

そのため、自分で嘘をつきとおす必要がない上に即日退職が可能ですので会社から引き止められる可能性もなく、万が一嘘の退職理由だとバレても直接何かされたり言われたりするリスクもありません。

退職代行サービスは、近年幅広い世代を中心に注目が集まっている退職方法の1つで、「何度も退職を試みているのに引き止められてうまくいかない」「そもそも退職を伝える勇気がない」という人の不安を解決するために生まれたサービスです。

退職代行サービス事業者は退職のプロですので、退職に関して知識がないから手続きが不安、という場合も安心です。

また、24時間相談可能な退職サービス事業者の場合、連絡した当日から出社することなく即日退職することができます。退職代行サービス事業者のレスポンスの速さやアフターフォローの手厚さなどについてもあらかじめ口コミなどで確認しておくと良いかもしれません。

より詳細に退職代行サービスを知りたいという人は、下記の記事も参考にしてみてください。
>【図解】退職代行とは?人気の退職代行の流れやメリット徹底解説!

※「わたしNEXT<女性の退職代行>」や「男の退職代行」は、24時間365日対応で即日退職が可能です。また退職成功率100%で口コミランキングもずっと1位を獲得しています。

最強の退職理由はこれ!嘘でもバレず引き止められない退職理由10選、まとめ

本記事では、退職理由として嘘をつくことは法律的に問題ないことや引き止められにくい最強の退職理由、嘘の退職理由を伝えることによるデメリット、リスクのない退職方法について解説してきました。

退職理由で嘘をつくことは問題ないですが、嘘をついた場合は退職日までバレないよう言動に気を付けなければいけません。

特に、同僚や仲の良い先輩だからといって本当の退職理由を話してしまうと、相手に悪気がなくてもふとした話の中から会社内に本当の退職理由が広まってしまい、退職日までに気まずい思いをすることになりまかねません。

そのため、嘘の退職理由を使う場合、退職日までは仲の良い人にも嘘をつきながら生活しなければいけないことを肝に銘じる必要があります。

上記を踏まえた上で「嘘の退職理由によるリスクをすべて排除したい」「最強の退職理由を使っても引き止められそうで不安」という場合には、退職代行サービスを利用することですべての懸念を解消することができます。

退職代行サービス事業者を利用すれば、会社との直接的なやりとりは退職代行サービス事業者が行うほか、即日退職が可能な退職代行サービスであれば依頼したその日から出勤する必要がなくなります。

そのため、退職理由を伝えても引き止められる可能性がないことに加えて、万が一退職理由が嘘だとバレてしまっても、会社や上司から直接何か言われたりすることはありません。

もし今、「最強の退職理由であっても引き止めにあわないか心配」「嘘をつくこと自体が苦手」「問題ないとはいえ嘘の退職理由で辞めるのは気が引ける」と悩んでいる人は、退職代行サービスを利用することも辞め方の選択肢に加えてみてもよいかもしれません。

皆さんの退職がストレスなく、円滑に進むことを祈っています!

 

≫ カテゴリ「退職代行サービスのトリセツ」の記事一覧

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP