退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

会社の辞め方大全!おすすめの最強辞め方はコレ!すぐ辞めたい人必見!

会社の辞め方大全!おすすめの最強辞め方はコレ!すぐ辞めたい人必見! (1)

会社の辞め方にはいくつもの選択肢があることをご存じでしょうか。会社を辞めたいとき、どの方法が自分に合っているのか、最強におすすめの会社の辞め方が何なのか、気になるところだと思います。
会社の辞め方には「直接伝える」「バックレ(無断退職)」「段階的に距離を置く」「LINEやメールで退職を伝える」など、様々な会社の辞め方がある中で、退職代行サービスという会社の辞め方が注目されている点も無視できません。

この記事では、会社の辞め方についてそれぞれのメリット・デメリットを比較し、おすすめの会社の辞め方として注目されている退職代行サービスについても詳しく解説します。

会社の辞め方について悩んでいる人や退職代行サービスについてよく知らない人はもちろん、仕事を辞めたいが直接言えないという人も本記事を参考にしていただき、退職代行サービスの利用も含めた会社の辞め方を学んでいただければと思います。

会社の辞め方基礎知識。退職の流れや色々な辞め方のメリット・デメリット

【会社の辞め方基礎知識。退職の流れや色々な辞め方のメリット・デメリット】

会社を辞めたいと思った時、「会社の辞め方がよくわからない」と悩む人もいるのではないでしょうか?

一般的な会社の辞め方として、大まかに以下の流れで退職は進んでいきます。

①会社側に「辞めたい」意思を伝える

退職願など必要書類を作成して退職手続きを進める

③退職願や退職届が受理される

④後任に仕事の引継ぎを行う

⑤退職願や退職届で申し入れた希望の退職日を迎え、退職する

会社を辞めたいと思った時、この流れの中で悩むのが①の「退職の意思をどう伝えるか」だと思います。
退職の意思の伝え方では、主に以下のような種類があります。

1、自分で辞めたいと伝える

2、無断退職(バックレ・飛ぶ)して行動で示す

3、退職代行サービスなどの第三者を使う

このうち、「1、自分で辞めたいと伝える」について、以下に自分で上司や会社に辞めたい気持ちを伝える方法と、それぞれのメリット・デメリットについてまずは説明していきたいと思います。
自分で直接辞めたいと言える方は、これらを参考にどのように退職の意思を伝えるか、あるいはどの会社の辞め方を選択するか検討してみるのもよいでしょう。

◆自分で辞めたいと伝える仕事の辞め方1

口頭で辞めたいと直接伝える

〈メリット〉
上司や人事の人と顔を合わせて直接話すため、自分の正確な意図を伝えることができます。また言葉のチョイスや表情を汲み取るなど、互いの反応を確認しながら話を進めることができるため、双方の認識にズレが起きづらく、明確な意思疎通を図ることができます。

〈デメリット〉
職場でトラブルがある場合、直接辞めたいと伝えること自体が大きなストレスとなります。特に直接話をする場合は引き止めにあうケースも多く、思っていた通りに話が進まないため更なるストレスを受けることになります。
また、辞めたいと伝えた後、上司や同僚との関係が悪化していじめやパワハラなどのハラスメント被害にあってしまう事例も起きています。

◆自分で辞めたいと伝える仕事の辞め方2

LINEやメール、手紙などの文章で退職の意思を伝える

〈メリット〉
文章を作成する過程で内容の整理ができ、タイミングを選ばず上司に提出することができます。さらに自身も上司も即答しなくてよい環境でのやり取りになるため、感情的な対応を減らすことにつながります。

〈デメリット〉
文章作成には少なからず時間がかかり、また何度かやり取りが必要となるため上司側とのやり取りにも時間がかかります。さらに、上司側から「直接話そう」と返答が来る場合が多く、送付した文面だけでは退職手続きが完了せず、対面での説明を求められる可能性もあります。

なお、メールでの会社の辞め方について知りたい方は【メールで退職!永久保存版】シーン別必殺テンプレ大公開!で、より詳しく紹介していますのでそちらもあわせてご覧ください。

◆自分で辞めたいと伝える仕事の辞め方3

電話で仕事を辞めたいと伝える

〈メリット〉
場所を選ばず辞めたいと思ったタイミングで意思を伝えることができます。また対面ではないものの直接話をするため、退職に伴う要望を漏れなく伝えることができ、相手の声のトーンや言葉づかいから感情を汲み取ることが可能です。

〈デメリット〉
通信環境の影響を受けノイズなどが発生し、重要な内容が正しく伝わらない可能性があります。また記録が残りにくい方法であり、メモなどを取れなかった場合は聞き間違いや勘違いが発生するなど、結果的に認識の相違が出る可能性があります。
また、大体は上司側から「直接話そう」と言われ、対面での面談が必要になるケースが多くなります。

このように会社の辞め方において、辞めたい意思を伝える方法は複数あり、多くの退職で用いられている手段です。これらの方法は辞めたいと直接伝えることに抵抗がない人にはおすすめの辞め方です。

しかし、辞めたいという気持ちを直接伝えることは必ずしも簡単なことではありません。辞めたい気持ちを伝えることすら辛かったり、面倒に感じたりする人もいるかもしれません。

辞めたい意思を伝えることなく一方的に退職する方法、俗にいうバックレる、飛ぶといわれる無断退職という会社の辞め方はどうなのでしょうか。

次の章ではあまりおすすめできない「2、無断退職(バックレ・飛ぶ)して行動で示す」のメリットとデメリットを整理していきます。

無断退職(バックレ・飛ぶ)は危険!その選択をする前に、無断退職という会社の辞め方のリスクを知っておこう

【無断退職(バックレ・飛ぶ)は危険!その選択をする前に、無断退職という会社の辞め方のリスクを知っておこう】

辞めたいと感じることは誰にでもあることです。中には仕事をすぐに辞めたい!と思った時に無断退職という会社の辞め方を選んでしまう人がいます。
ただ、この方法にはメリットに比べて、大きなデメリットが潜んでいるため、おすすめできません。

〈メリット〉
無断退職という会社の辞め方は、辞めたい気持ちをすぐに実現でき、職場の環境や人間関係から解放されることが大きなポイントです。また、上司へ「辞めたい」と伝えるための対話や事情説明の必要がないのもメリットでしょう。

〈デメリット〉
バックレたり飛ぶ場合は正式な退職手続きを経ることができないため、給料や退職金の受け取りが困難になる可能性があります。また、退職後に源泉徴収票離職票などの退職書類が必要になったとしても貰うことが難しくなります。さらに、新たな転職先が見つかっても転職先から元の職場に連絡が行くこともあり、その時に無断退職したことが伝わると内定取り消しになったりなど、後々の社会的評価や信用低下のリスクも考慮しなければなりません。

辞めたいと感じる時、その感情にばかり目が行ってしまい、会社の辞め方として無断退職以外が見えにくくなることがあります。しかし、感情だけで会社の辞め方を決めるのはおすすめできません。なぜならバックレたり飛ぶという会社の辞め方にはほとんどメリットがなく、非常に大きなデメリットがあるからです。

会社の辞め方は、自身のキャリアや人生において大きな選択です。つまり、無断退職という会社の辞め方は自身の未来に大きく影響するといえるでしょう。

辞めたい気持ちを我慢せずに即日退職できるデメリットの少ない会社の辞め方としては、退職代行サービスがおすすめです。退職代行サービスは自身が直接会社とやりとりすることなく辞めたい意思を代わりに伝えてくれるため、自身の負担を軽減できる会社の辞め方として注目を集めています。

今まで退職代行サービスを知らなかった人も、退職代行サービスについて聞いたことはあるという人も、次の章で退職代行サービスについて解説しますので、辞めたい気持ちの伝え方、あるいは即日退職での会社の辞め方として退職代行サービスとはどうなのかを知っていただくことができるでしょう。

退職代行サービスには会社の辞め方として、おすすめできるだけのメリットがあると感じてもらえると思います。

今すぐ辞めたいと感じているあなたへ!おすすめの会社の辞め方、即日退職できる退職代行とは

【今すぐ辞めたいと感じているあなたへ!おすすめの会社の辞め方、即日退職できる退職代行とは】

退職代行サービスを知らなかった人や退職代行サービスについて聞いたことはあるけど詳しく知らないという人は、退職代行サービスを利用することに対して疑問点や不安な点もあるかも知れません。

例えば、退職代行サービスという第三者を介した退職というのは受け入れてもらえないのではないか、などの疑問です。しかし、辞めたいと強く感じた時には、これらの不安や疑問を上回るおすすめできるポイントが退職代行サービスにはあります。具体的にはどういったポイントから退職代行サービスが会社の辞め方としておすすめなのでしょうか。

〈退職代行サービスを使うおすすめポイント〉

・辞めたいという意思を退職のプロである退職代行サービスが代わりに伝えるため、トラブルを回避できる

・既に引き止められている場合や、直接伝えることが難しい場合でも辞めたい意思を伝えられる

・退職代行サービスが退職の意思を伝えるため、無断退職には該当せず、バックレたり飛ぶデメリットはないのに同じように即日退職できる

・同じ辞めるでも自分の精神的負担が軽減され、かつ退職代行サービスへの依頼と同時に転職活動などを進められる会社の辞め方である

退職代行サービスのおすすめポイントをまとめると、退職に関するプロが辞めたい意思を代わりに伝えることでトラブルを回避し、肉体的にも精神的にも楽にそして円滑に退職を進めることができるということです。
そのため、職場の人間関係が複雑な場合や、過去の出来事から直接辞めたいと伝えることが難しいと感じる場合、退職に関するトラブルを回避したい場合、退職代行サービスは会社の辞め方としておすすめできる最強の辞め方と言えるでしょう。

さらに、退職代行サービスの利用により、無断退職のリスクを排除できます。会社を辞めたいという気持ちを、退職代行サービスを通じて正確かつ適切に会社に伝えることによってバックレのデメリットを回避できることも退職代行サービスをおすすめするポイントです。

また数多くの退職代行サービスを行ってきた経験を元に、辞めたい気持ちを代わりに伝えてくれるので、正しくかつ誤解の無いような伝え方や表現をしてくれます。

自分で直接伝えると、辞めたいという意思や有給や給料のことなどの要望を言いづらいと悩むこともあるでしょう。あるいは伝えた際の上司の反応などによるストレスが考えられますが、退職代行サービスを利用することでそれらの悩みや精神的なストレスを回避することができます。

加えて、第三者として退職代行サービスを介することで引き止めなどの抑制にもなり、一度辞めたいと伝えたのに引き止められているような状況でも退職代行サービスを利用することで認められたというケースもあります。

会社の辞め方大全!おすすめの最強辞め方はコレ!すぐ辞めたい人必見!のまとめ

【会社の辞め方大全!おすすめの最強辞め方はコレ!すぐ辞めたい人必見!のまとめ】

今回はさまざまな会社の辞め方を紹介した上で、退職のリスクを回避することができるおすすめの会社の辞め方として退職代行サービスの利用が注目されていることを紹介しました。

退職代行サービスは、多くの人々に注目されており、即日退職で会社を辞めることができるおすすめの方法です。人間関係のトラブルを避けつつ、正確かつ円滑に退職ができるため、会社の辞め方が分からない人にとって、退職代行サービスは特におすすめといえます。

本記事でおすすめしているように、退職代行サービスを利用することにより様々なメリットを得ることができます。辞めたいという気持ちを伝えるとトラブルになると思われる場合や、引き止められるのではと不安な人は退職代行サービスを利用することが有効です。

あるいは自分で退職を申し出ることが難しい、会社の辞め方に不安がある場合は、退職代行サービスに一度無料相談してみてもいいでしょう。

 

カテゴリ「退職代行サービスのトリセツ」の記事一覧

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP