退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

介護士とは。意味と退職代行との関係性

退職代行の辞書

介護士とは。意味と退職代行との関係性

介護士(かいごし)とは、介護事業に携わる人の総称で、高齢者の生活支援として身の回りの世話を行う身体介護や住居での掃除、洗濯などの生活援助といった支援を行う人を指し、介護職員や介護従事者、ホームヘルパー、介護スタッフ、ケアスタッフとも呼ばれています。

介護士と似た言葉に「介護福祉士」があります。
介護福祉士は、介護職における国家資格の名称となり、介護士との違いは主に資格の有無と仕事をする上で介護士を指導、教育するといった立場の違いにあります。

介護士として働く場合、資格有無にかかわらず、介護業務を行う上で必要な知識や技術を習得することで、介護士として仕事をすることが可能になります。

具体的な介護士の業務は、おおまかに身体介護、生活援助、その他の支援に分類され、それぞれの詳細な業務内容は以下になります。

・身体介護:入浴介助(洗髪や洗身など)、排泄介助、移乗介助など、身体に触れる介護
・生活援助:掃除、洗濯、調理など、介護を必要とする人の生活を手助けする。
・その他支援:リハビリの補助、レクリエーションの提供

介護を必要とする人によって、行う業務は異なっており、介護士の仕事は多岐にわたっています。介護内容によっては肉体的、精神的な疲労が蓄積される内容もあり、日々の業務のつらさから退職を希望する介護士も少なくありません。

介護士の仕事が多岐にわたっていることもあり、職場から引き継ぎを求められてすぐには辞められない、引き継ぎを理由に退職日を先延ばしにされてしまって辞められないといったケースが起きており、辞められない介護士の中には即日退職を希望して、退職代行サービスへ相談する人もいます。

退職代行サービスを利用することで、引き継ぎを理由に出勤する必要がなくなり、即日退職も可能となります。有給休暇を保有している場合は、全て消化して退職することができ、有給消化の申請も退職代行サービスを経由して申請方法を確認していくため、直接勤務先とやり取りせずに退職の話を進めることができます。

勤め先から引き継ぎを求められても、出勤せずに書面などで引き継ぎができるように退職代行サービスが段取りしてくれるため、出勤によるストレスを受けずに済む点は、退職代行サービスを利用するメリットです。

【退職代行の辞書】退職代行サービス及び退職用語一覧へ

退職代行サービスや退職に関する用語を調べるなら「退職代行の辞書」

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP