
トラブルとは。意味と退職代行との関連性
トラブル(とらぶる)とは、会社と従業員または従業員同士の間で問題や困難な出来事が起きること、システムや設備・機械などに不具合や故障が発生することを指します。
トラブルが起きることによって、物事が予定通りに進まなくなり、更なる問題を引き起こす可能性があるため、トラブルの解消には迅速かつ的確な対応が必要になります。
対応に失敗してしまうと最悪の場合、双方で弁護士をたてて法的な措置を求める事態に発展する場合もあります。
会社と従業員、従業員同士で起こるトラブルとして、具体的には以下のようなものが挙げられます。
・雇用契約に関するトラブル
・給与・残業費の未払い
・福利厚生に関する意見の違い
・退職を申し入れた際の執拗な引き止め
・解雇や退職に関するトラブル
・パワハラ、セクハラといった各種ハラスメント
・従業員間での金銭トラブル
トラブルの原因は主に、記憶や意見の食い違い、コミュニケーション不足やコンプライアンスに対する意識不足、法律上もしくは社内手続き上必要な書面の取り交わし漏れなどが考えられます。複数の原因が絡んでトラブルになることも多く、原因追及に失敗してしまうとトラブルが複雑になってしまい後悔する結果になることもあるため、慎重に対応しなければなりません。
労働条件や雇用契約に関するトラブルが解決されない場合は、退職することも1つの選択肢です。ただ会社側とトラブルになっている状況で退職の話を進めることに失敗して後悔するケースも多く、失敗や後悔を避けるために退職代行サービスが利用されています。
退職代行サービスは退職したいと考えている従業員に代わって、会社側に退職の意思を伝え、退職に必要な手続きなどのやり取りを行うサービスです。
退職代行サービスに依頼した後は、退職代行サービスが会社と退職希望者の間に入って話を進めてくれるため、退職希望者本人がトラブルになっている会社と直接やり取りすることや出勤することなく、退職へと進むことができます。
直接やり取りすることが無いため、退職時に感じる精神的ストレスを軽減できることと、トラブルにより会社側とやり取りする時間を削減できる点は退職代行サービスを利用するメリットになります。
≫ 退職代行サービスや退職に関する用語を調べるなら「退職代行の辞書」
「退職代行サービス」の利用について
「わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。
退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。
「わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。
全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。
-
前の記事
自衛隊は退職代行で辞められる?口コミや自衛官に強い退職代行3選 2025.06.25
-
次の記事
着信拒否とは。意味と退職代行との関連性 2025.07.16