退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

既卒とは。退職代行との関係性

退職代行の辞書

既卒(きそつ)とは、高校や専門学校、大学などを卒業してから3年の間に正規職員としての職歴がない人を指します。既卒という言葉に明確な定義はありませんが、学校卒業後にアルバイトパート派遣社員契約社員などで働いていても正社員としての経験がない人や無職だった人を既卒としています。
また、既卒者が就職や転職活動を行う際には様々な障害が伴う場合があります。正社員になりたくても従事しているアルバイトなどの仕事の辞め方や退職手続きが分からない、転職先が見つからず現在の仕事を続けることになってしまった既卒者の事例も見受けられます。
退職代行サービスは本人の代わりに退職の意思を伝えてくれるため、仕事の辞め方や退職手続きがわからない場合でも、退職代行サービスであればスムーズに会社を辞めることが可能です。
既卒者の中には仕事の辞め方の1つとして転職サポートのある退職代行サービス事業者を利用し優位に転職を成功させたといった事例もあります。

なお、既卒者が正社員へ転職するのが難しい理由は以下の通りです。

既卒者はスキルや経験が不足している
既卒の人は入職や転職の際に正社員経験のある応募者と比較されることになります。そのため、既卒者が会社の望んでいるスキルや経験が採用基準を満たしていない場合、入社試験において不利な状況に置かれることがあります。

転職活動に関する知識が不十分
既卒者は転職経験者と比べて転職方法や退職手続きに関する知識が不足していることがあるため、必要とする会社情報を上手く収集出来ない場合があります。しかし、既卒者の中には退職代行サービスや転職エージェントなどを利用して効率よく転職活動をしている人もいます。

新卒者や正社員経験者を重視する会社が多い
多くの会社では新卒や正社員経験者を優先して採用する傾向があります。新卒者を一括で採用することで、会社は新入社員をまとめて育成しやすくなり、高いポテンシャルを持つ学生を確保できます。また、会社によっては業務の即戦力となり教育を必要としない社会経験のある正社員経験者を重視している場合もあります。

仕事の辞め方や退職手続きに関する知識不足を補うため、退職代行サービスや転職エージェントを活用することで効率的に転職活動をしている既卒者もいます。

仕事の辞め方がわからないまま退職の話を進めたため、会社とトラブルになった、心象を損ねたことで人間関係が悪化し退職手続きがうまく進まない場合があります。
退職代行サービスを利用することで、仕事の辞め方や退職手続きが分からないといった悩みをかかえていても、退職代行サービスが退職手続きについて会社へ確認するため、不安なく退職することが可能となります。

また、退職代行サービス選びに失敗しないために、退職代行サービスを選ぶ際は口コミやサービス概要、労働組合の運営か弁護士事務所の運営かなどを事前に確認し、自身の状況に沿った退職代行サービスの選択が重要です。

 

【退職代行の辞書】退職代行サービス及び退職用語一覧へ

退職代行サービスや退職に関する用語を調べるなら「退職代行の辞書」

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP