退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

派遣社員とは。

退職代行の辞書

派遣社員とは。

派遣社員とは、正社員・契約社員・アルバイトなどの直接雇用契約(雇用者と会社が直接雇用契約を締結)とは違い、雇用者と人材派遣会社、人材派遣会社と派遣先企業でそれぞれ雇用契約などの契約を結び、人材派遣会社から紹介された派遣先の会社へ一定期間派遣され、就業する雇用形態を指します。

派遣先会社で仕事を行いますが、派遣先会社とは雇用契約は結んでいないため給与は人材派遣会社から支払われます。
そのため、労働時間や休日などの就業規則は人材派遣会社のものが適用されます。
また、同じ派遣先企業の同じ組織で働ける期間は3年間が限度と定められているのも派遣社員の特徴です。

派遣社員には3つの種類があります。

<一般派遣>
人材派遣会社と派遣社員が雇用関係を結び、派遣先の会社で就業する一般的な派遣方法です。
派遣期間が設けられているため、派遣社員は契約が満了し更新がされない場合には再度仕事を探すこととなります。
また次の派遣先企業が見つかるまでの間、給与は発生しません。

<紹介予定派遣>
派遣期間の満了後に派遣社員と派遣先の会社が合意した場合、派遣先の会社と直接雇用(正社員・契約社員)に変更することを前提とした派遣方法です。

<特定派遣(常用派遣)>
一般派遣と違い、派遣先会社の派遣期間が終了し、次の派遣先会社が見つかるまで待機状態となっても、派遣会社と常時雇用契約を結んでいるため、その間も給与が支払われます。

派遣社員として就業している場合(一般派遣、特定派遣)や、紹介予定派遣で人材派遣会社を通じて就職した会社でも、退職代行サービスを利用して退職をすることが可能です。一般派遣や特定派遣の場合、退職の手続き方法などは人材派遣会社の規則に沿って行われるため、退職代行サービスには人材派遣会社へ退職代行サービスを実施してもらうように伝える必要があります。
退職代行サービス実施後に、人材派遣会社から派遣先の会社へ退職の旨を伝えてもらえます。
また退職代行サービスを利用して退職をした場合でも、人材派遣会社を通じて次の派遣会社を紹介してもらうことが可能です。

 

【退職代行の辞書】退職代行サービス及び退職用語一覧へ

退職代行サービスや退職に関する用語を調べるなら「退職代行の辞書」

 

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP