転勤族とは
転勤族(てんきんぞく)とは、複数の勤務地がある会社からの人事命令で一定の期間に勤務地を次々と異動していく従業員を指します。その家族も含めて転勤族と呼ばれる場合もあります。
転勤族は、全国に関係施設がある官公庁や全国的に支店や支社を持つ大手企業で転勤族が増える傾向にあります。転勤する機会を減らすには転勤が難しい役職や職種に就いたり、会社が規定する年齢になったりすることで転勤することが減る組織がほとんどです。
転勤が多くなる職種として商社で働く人や銀行員、自衛隊などの国家公務員があげられ、国内の拠点だけではなく海外への転勤を命じられることもあります。
会社内で転勤族が生まれる理由としては以下のものがあります。
転勤族になることで、それぞれの拠点での経験を得ることができる、会社からの手当てを受けることができる、仕事の幅が広がるなどのメリットがある一方で、生活の基盤が安定しない、単身赴任により二重家計になるリスクなどデメリットもあります。
家族が増えることでデメリットを背負うリスクが大きくなってくるため、転勤族は転勤を繰り返し、居住地や勤務地が変わるため転勤後の生活構築に負担を感じる人もいます。しかし、転勤は会社命令であり基本的に断ることができません。最悪の場合は懲戒解雇になるリスクを考えてしまい、転勤族でいることに手続ける人もいます。
繰り返しの転勤によるリスクに耐えられなくなり退職を考える人の中には退職代行サービスの使用を検討する人もいます。
退職代行サービスであれば転勤族になっている状況でも懲戒解雇になることなく円満に退職することができます。退職代行サービスのなかには今までの退職代行の実績をもとにして、懲戒解雇になるリスクを避けるノウハウを持っている経験豊富な退職代行サービスもあります。
退職代行サービスを使うことで転勤族から解放されることができるのか、退職代行サービスを使うリスクはないのかといった不安がある人は24時間無料で相談することが可能な退職代行サービスもあるため、仕事を辞めたいと考えた時はすぐに相談できます。
退職代行サービスについては「【図解】退職代行とは?今話題の退職代行サービスの疑問やメリットを徹底検証!」または「退職代行サービスとは。意味(退職代行の辞書)」をご参照ください。
≫ 退職代行サービスや退職に関する用語を調べるなら「退職代行の辞書」
「退職代行サービス」の利用について
「わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。
退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。
「わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。
全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。
-
前の記事
退職代行を使う理由とは?使う人の特徴やなぜ使いたいのかズバッと解説 2024.11.28
-
次の記事
転勤とは。意味と退職代行との関連性 2024.12.03