退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

バシッとわかる失敗しない退職代行事業者の選び方!おすすめポイント5選大公開!

バシッとわかる失敗しない退職代行事業者の選び方!おすすめポイント5選大公開!

近年、退職代行サービスは多くの人々がその便利さに注目していることから多くの退職代行サービス事業者がサービスを提供しています。

実際に退職代行サービスを利用する時、「失敗しない選び方はないか」「後悔しない退職代行サービス事業者の選び方がわからない」と思う人は多いはずです。
しかし、具体的にどのような選び方のポイントを押さえておくべきかよくわからないのではないでしょうか?

この記事では、そんな不安を解消するために、おすすめの退職代行サービス事業者の選び方をご紹介します。

今の職場をすぐにでも辞めたいと感じているものの自分から言い出しにくく、信頼できる退職代行サービス事業者を見極めるおすすめの選び方について知りたい人や、失敗しない退職代行サービス事業者の選び方を知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

退職代行サービスの選び方を失敗するとどうなる?

【退職代行サービスの選び方を失敗するとどうなる?】

退職代行サービスの選び方に失敗すると、様々なトラブルに直面するリスクがあります。

特に実績が少なく評判の悪い退職代行サービスや安いだけの悪徳事業者の退職代行サービスを選んでしまうと失敗だったと後悔する場合もあります。

ここからは退職代行サービスの選び方を失敗したことで起きてしまったトラブルの事例を紹介していきます。

・退職代行または退職自体を失敗してしまう
実績がほとんどない退職代行サービスや信頼できない安いだけの退職代行サービスを利用した場合、退職手続きが適切に行われず、最終的には退職することができないという事態になる可能性があります。改めて自分自身で退職の話を進める、もしくは継続して仕事をすることになる場合もあるため退職代行サービスの選び方には注意が必要です。
・法的トラブルに巻き込まれる
労働組合運営や弁護士運営以外の「民間退職代行事業者(弁護士監修・労働組合”提携”含む)」の退職代行サービスへ安易に依頼してしまうと、非弁行為にあたることがあり、法的トラブルに巻き込まれ失敗したと感じる場合があります。
(「弁護士監修」や「労働組合”提携”」は実際には弁護士や労働組合が実施するわけではありませんので法的な効果は望めません)。この場合、退職の話がうまく進まず、結果的に自分で対応することになったり、別の退職代行サービス事業者に依頼し直さなければならなかったり、追加費用や退職手続きに通常よりも時間を費やすことになる可能性があります。
・料金支払ったのに退職代行サービスが実施されない。または実施はされたが質問しても返信が返ってこないなど対応が悪く後悔する。
安いだけの悪徳事業者の退職代行サービスに依頼してしまうと、料金を支払っても退職代行が実施されない詐欺まがいの退職代行であったり、あるいは退職代行サービスは実施したみたいだが、質問しても返信が返ってこないで何度も何度も連絡するとやって返ってくるがまともな回答が得られないなど、不十分又は悪質なサービスしか提供されないといったトラブルになる場合があります。

これらのトラブルを避けるためには、次項で詳しく説明する「退職代行サービスの選び方」のポイントを見て、依頼する退職代行サービス事業者を検討することをおすすめします。適切な選び方をすることで、これらのトラブルやリスクを抑えることができ、スムーズに退職手続きを進めることができるでしょう。

おすすめ退職代行サービスの見極め方って?失敗しない選び方のポイント5選

【おすすめ退職代行サービスの見極め方って?失敗しない選び方のポイント5選】

ここまで退職代行サービスのトラブルについてご紹介してきましたが、正しい退職代行サービスの選び方のポイントを知らずに料金が安いからなどの理由だけで安易に退職代行サービス事業者へ依頼してしまうと、依頼したことを後悔したり、失敗するケースが多いようです。

これらの退職代行サービス選びのトラブルや失敗を避けるため、退職代行サービスの選び方には様々なポイントがありますが、これからご紹介する以下の選び方が退職代行サービス事業者の選び方として特におすすめです。

・料金が相場の範囲内か
退職代行サービスの選び方で失敗しないポイントとして重要なのは、料金が相場の範囲内にあるかどうかを確認することがおすすめです。退職代行サービスを提供する運営元は主に3つあり、それぞれの料金相場は異なります。
弁護士が”実施”する退職代行サービスの料金相場:50,000円〜100,000円
労働組合が”運営”する退職代行サービスの料金相場:27,000円〜30,000円
民間退職代行サービス事業者の料金相場(「弁護士監修」「労働組合”提携”」含む):25,000円〜30,000円
上記の料金がおおよその相場となっています。
弁護士、労働組合、民間退職代行サービス事業者が提供する退職代行サービスの料金相場を理解し、過度に高い、または異常に安い料金設定をしている退職代行サービス事業者は思いもよらない追加料金の請求をされたり詐欺だったりする可能性があるので避けるべきでしょう。
・労働組合が「運営」している退職代行サービスか
労働組合が「運営」している退職代行サービスを選ぶことは、退職成功率の高さと信頼性の点でおすすめです。
労働組合であるため団体交渉権を有しており、弁護士の退職代行に比べてリーズナブルな料金相場で民間退職代行事業者よりも高い効果が期待できます。
ただし、労働組合と「提携」しているだけの民間事業者もあり、その場合は実際には民間事業者が退職代行を行うため団体交渉権はなく、交渉などをすると非弁行為となり違法になりますのでできません。
そのため労働組合が行っている退職代行サービスの選び方には「運営」なのか、「提携」なのかに注意することが選び方としておすすめです。この点をしっかり確認することで失敗を避け、信頼できる退職代行サービスを選ぶことができます。
・実績の数が豊富かどうか
退職代行サービスを選ぶ際、これまで実施してきた退職代行の数が豊富かどうかは重要な選び方のポイントといえます。
実績が豊富な退職代行サービス事業者は多様な退職ケースを経験しているため、実績の少ない退職代行サービス事業者に比べて、さまざまな状況に対応できるためおすすめです。そのため、実績の数を考慮することは、失敗を避けるためのおすすめの選び方となります。
・口コミや評判が良いか
退職代行サービスの選び方で重要なのは、良い口コミや評判があるかです。
過去の利用者の体験談や口コミは、退職代行サービス事業者の応対品質やサービスの満足度を判断する上で非常に役立ちます。良い口コミや評判が多い退職代行サービス事業者は、高い信頼性を持っており、おすすめできる事業者といえます。利用者の正直な意見や評価は、退職代行サービスの品質を反映しており、信頼できるサービスを選ぶための重要な手がかりとなります。このように実績の豊富さと良質な口コミは、退職代行サービスを選ぶ際の重要な判断基準です。参考:退職代行口コミ評判ランキング
日本退職代行協会JRAA)に認定されているか
退職代行サービスを選ぶ際に日本退職代行協会(JRAA)から認定されているかを確認することは、サービスの信頼性を見極めるための重要なポイントとなります。特に日本退職代行協会(JRAA)の「特級認定」を受けた退職代行サービスは、サービス提供における100以上の厳しい基準を満たしており、高い品質と信頼性を保証しています。これは、失敗のリスクを減らし、安心して退職を進めるためのおすすめの選び方です。

このように、失敗しない退職代行サービス事業者の選び方のおすすめポイントは、料金、信頼性、実績、口コミ、協会認定の有無をしっかり確認することが失敗しないおすすめの選び方といえます。

多くの退職代行サービス事業者がある中で「わたしNEXT<女性の退職代行>」と「男の退職代行」は、口コミの数が一番多くて内容も良く、安い料金でも追加料金は発生せず、労働組合「運営」の強みを活かした確実なサポート、そして業界トップクラスの実績数があり、日本退職代行協会(JRAA)で唯一の「特級認定」を取得しています。

失敗や後悔しない退職代行サービスを探している多くの人にとって、「わたしNEXT<女性の退職代行>」と「男の退職代行」はおすすめの退職代行サービス事業者の一つといえるでしょう。
また、下記の記事でも退職代行サービス事業者の選び方を紹介していますので合わせて参考にしてください。
退職代行サービスの料金相場大公開!知っておきたい値段の秘密

バシッとわかる失敗しない退職代行事業者の選び方!おすすめポイント5選大公開!まとめ

今回は、失敗や後悔しない退職代行サービス事業者の選び方と退職代行サービスを選ぶためのおすすめポイント5選をご紹介しました。

退職代行サービス事業者の選び方のおすすめポイントは、詐欺まがいの退職代行サービスを提供する安いだけの悪徳業者や非弁行為を行う退職代行サービス事業者を避け、信頼できる退職代行サービス事業者を選ぶことです。適切な退職代行サービスの選び方を理解し、信頼できる退職代行サービス事業者を選べば、失敗のリスクを大幅に減らすことがわかりました。

おすすめの退職代行サービスとして紹介した「わたしNEXT<女性の退職代行>」と「男の退職代行」は、口コミの良さと労働組合が運営する安心感があり、安い料金設定が魅力の退職代行サービス事業者で、業界トップクラスの豊富な実績数と日本退職代行協会(JRAA)の特級認定を受けていることから、どのような状況でもしっかり対応できる退職代行サービスです。

また、即日退職が可能で、転職サポートを含めたアフターフォローも充実しているため、安心して利用することができる退職代行サービスであると口コミや評判が良いのも特徴の一つです。
LINE・メール・電話で無料相談も用意されているため、退職を検討している方は気軽に相談することができます。

退職に関する不安や疑問を解消するためにも、ご紹介した退職代行サービス事業者の選び方とおすすめポイントを押さえて信頼性の高い退職代行サービス事業者を選ぶことをおすすめします。退職代行サービスを使うか使わないかは別として、皆様が気持ちよく退職できることを心より願っております。

 

≫ カテゴリ「退職代行サービスのトリセツ」の記事一覧

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP