退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

人材派遣営業の退職代行メリットを公開!丸投げで会社とサヨナラ&転職

人材派遣営業の退職代行メリットを公開!丸投げで会社とサヨナラ&転職

人材派遣営業として働いている方の中には、毎日の激務による体調への影響や長時間労働を強要されるなどのブラックな労働環境に悩みながら働いている方が多くいます。

働いている会社がブラックだと感じ、人材派遣営業から転職を考えながらも会社を辞めることができず、我慢して仕事を続けている方や人員不足により会社からの引き止めにあい転職を諦めてしまう方も増えています。
対して、そのようなブラックな人材派遣営業から退職代行サービスを使って会社を辞め、転職をする方も増加傾向にあります。

今回は人材派遣営業のブラックな労働環境について、退職代行サービスに依頼して転職する時のメリットについて解説します。自身の労働環境とブラックな労働環境を比較し、自身の労働環境がブラックの場合は本記事を参考にしていただき、退職代行サービスの利用を検討してみるのも良いでしょう。

多くの人材派遣営業が転職を希望する理由とは、過酷な労働環境について解説

多くの人材派遣営業が転職を希望する理由とは、過酷な労働環境について解説人材派遣営業として働く方の中には、過酷な労働環境により人材派遣営業から別業種へ転職することを考え退職代行サービスを利用する人が増えているのが現状です。
ここでは人材派遣営業の過酷でブラックな労働環境がどのようなものかについて解説していきたいと思います。

 

①ノルマが厳しくて会社を辞めたい

人材派遣会社の中には人材派遣営業に厳しいノルマを課す会社もあり、ブラックな会社の場合は明らかに達成が難しいノルマを課して仕事をさせることもあります。
人材派遣営業がノルマを達成するには、既存顧客へ派遣する人員の維持や増員、新規顧客の獲得が必要になります。特に新規顧客の獲得は売り上げの増加に大きく寄与するため、会社からのプレッシャーも大きいものとなります。
新規顧客を獲得するため、人材派遣営業には飛び込み営業やテレアポなどの営業活動という行動の「量」を求められますが、気合や根性といった精神論だけで効率的な営業活動ができなければ、行動量の増加とともに勤務時間も増加してしまい身体的に疲弊する結果となります。
さらには、ノルマ未達により上司や管理職からノルマを達成するまで休日出勤や深夜残業を強要されることにより精神的に病んでしまい、即日退職や転職を希望して退職代行サービスを利用する人材派遣営業が多くいます。
このような労働環境は明らかなブラック企業の特徴であり、退職代行サービスを利用して早々に退職するべきです。

 

②休日出勤や長時間労働がきつい

②休日出勤や長時間労働がきついブラックな人材派遣営業ではノルマ達成を目的とした休日出勤や長時間労働以外にも勤務を指示されることがあります。
理由としては派遣社員への連絡やフォローが定時以降になることが多く、自社内の研修や会議などの開始時間が遅くなったり、休日に実施されたりすることがあるためです。長時間労働をしても残業代が出ない、休日出勤分の振替休日が認められないといったブラックな労働環境も問題となっているので注意が必要です。
休日をちゃんと取得でき、未払い残業代も発生しない会社へ転職したい、とにかくブラックな環境から離れたいと考えている方には退職代行サービスがおすすめです。

 

③給与が少ないから転職したい

人材派遣営業として働く人の年収は入社時が300~400万円といわれており、人材派遣営業の平均的な年収はおおよそ500万円弱と言われています。
人材派遣営業に限らず、営業職は「インセンティブ」を基にしている給与体系も多いため不安定になりがちです。
営業成績を上げられなければ手取りの給料が少なくなりボーナスの査定にも影響します。人材派遣に伴うマージンが約30%であることから基本給などは低く設定されているのが特徴で、先述した長時間勤務や休日返上をしても給与が少ない給与体系になっています。割に合っていないと感じ、退職代行サービスを使って転職する人材派遣営業の方も少なくありません。

 

④派遣先企業や派遣社員への対応がつらい

④派遣先企業や派遣社員への対応がつらい人材派遣営業は派遣先企業の窓口であり、派遣社員にとっては相談役でもあるため、双方から様々なケースの相談が持ちこまれます。
例えば、派遣社員が起こした派遣先でのトラブルや無断欠勤、派遣社員の能力が低いなど、相談の内容によっては派遣先企業との調整を行う必要もあります。
一方で、派遣社員からは仕事の内容や労働条件が聞いていた内容が違う、職場環境が悪い、上司が気に入らないといった相談を受けることもあります。
そのようなトラブル時には派遣社員を改めて選び、派遣先企業との事務手続きをやり直さなければなりません。
最悪の場合、契約期間満了を待たずして契約を打ち切られるケースもあります。
難しい相談やトラブルが相次ぐことで人材派遣営業が精神的な負担やストレスを強く感じる結果に繋がり、退職代行サービスを利用してブラックな人材派遣営業から転職を検討する人もいます。

人材派遣営業でも即日退職が可能?退職代行サービスを利用するメリットとは

人材派遣営業でも即日退職が可能?退職代行サービスを利用するメリットとは前項では人材派遣営業として働く人が転職を希望する理由について説明してきましたが、人材派遣営業が退職代行サービスを利用するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。
退職代行サービスを利用するメリットとして下記が挙げられます。

 

①ブラックな会社と直接やりとりすることなく即日退職することが可能。

退職代行サービスに依頼すると退職の申し入れ、退職に伴う手続きの確認を退職代行サービスが全て代わりに対応してくれます。
退職代行サービスが会社側と依頼者の間に入り話を進めていくので、ブラック企業や上司と直接やり取りすることがなくなり、強い引き止めや退職トラブルになることもなくスムーズに退職できることが大きなメリットの一つです。
また、退職代行サービスに依頼すると退職後に必要な書類や貸与物の返却についても郵送で行うことができるため、出社や会社関係者と会うといったリスクも回避することが可能です。
事前に会社からの連絡を控えて欲しいといった要望も伝えることができるため、精神的にブラックな会社と関わりたくない人にとって退職代行サービスはメリットの多いサービスだと言えます。

 

②言いにくい要求や退職理由も退職代行サービスなら伝えることが可能。

②言いにくい要求や退職理由も退職代行サービスなら伝えることが可能。退職する際、有給消化や退職後に必要な書類発行をなど、自身で言いにくい内容であっても退職代行サービスを経由して会社側に伝えることができます。
即日退職したい旨や有給休暇を全消化しての退職、最後だから言っておきたい心の内の退職理由など、ブラックな環境故いままで伝えることができなかった要求も、内容を整理して事前に退職代行サービスへ伝えておくと、そのまま会社側へ伝えてくれます。
退職に関する話を本人に代わって進めてくれるため、転職活動に費やす時間を増やすことが可能です。退職代行サービスは、ブラックな人材派遣営業で仕事をしている間に転職活動ができなかった、転職先がまだ見つかっていなくて不安だと考えている方には有効なサービスです。

 

③退職代行サービスのノウハウで退職トラブルを回避できる。

退職代行サービスは、過去の退職代行サービスを通じて得たノウハウをもとにトラブルにならないよう退職代行サービスを実施します。
多くの実績がある退職代行サービスであれば、ブラック企業に勤める人材派遣営業でも退職代行で即日退職することが可能です。
利用する退職代行サービスによって実績の内容や数は異なりますが、営業年数の多い大手の退職代行サービスであれば多くの経験をもとに退職代行サービスを実施しますので、万が一トラブルがあった場合でも柔軟に対応することができます。
退職代行サービスを正しく選ぶためにも口コミや評判を比較することで実績のある退職代行サービスを見つけることが可能です。トラブルなく退職するためにも評価の高い、実績がある退職代行サービスを選ぶ必要があります。
(参考:退職代行サービスの口コミサイト「退職代行口コミ評判ランキング」)

 

④不明点や不安なことはLINEやメールで24時間いつでも相談できる。

④不明点や不安なことはLINEやメールで24時間いつでも相談できる。退職代行サービスを利用するメリットの中に、24時間相談を受け付けている退職代行サービスがあるのがあげられます。わからないことや不安なことがあれば24時間いつでも相談することができます。
退職の際に必要な書類や手続きなどについても相談することができるので、退職のことは退職代行サービスに任せて安心して転職活動に注力することが出来るようになります。
退職代行サービスによっては転職サポート行っている退職代行サービスもあるため、必要に応じて活用してみると良いでしょう。

※ここでの退職代行サービスは「わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」のサービス内容を想定している為、どの退職代行サービスでも同じ内容のサービスということではありません、ご注意下さい。

【人材派遣営業の退職代行メリット】会社とサヨナラ&転職のまとめ

まとめ_人材派遣営業の退職代行メリットを公開!丸投げで会社とサヨナラ&転職人材派遣営業として働く人が多くいる一方、ブラックな労働環境に苦しみ人材派遣営業から転職したいと思い悩んでいる方が多くいます。退職代行サービスを利用し、ブラックな労働環境からの即日退職を希望することは決して間違いではありません。
身体的、精神的に影響が出た後では転職することも叶わなくなってしまいます。

今回の記事で紹介しているように、退職代行サービスを利用することで様々なメリットを得ることができます。トラブルに巻き込まれずに転職をするには退職代行サービスを利用することが有効でしょう。自分自身で退職を申し出ることが難しい、退職に不安がある場合は、一人で悩まず退職代行サービスに一度相談してみることをおすすめします。

 

カテゴリ「退職代行サービスのトリセツ」の記事一覧

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP