退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

転職経験者が語る、転職するために必要な準備は何がある?

転職経験者が語る、転職するために必要な準備は何がある?

転職をしよう、しよう…と思っているけれど、何をどう準備して始めたらいいのか分からないと悩まれている方は多いのではないでしょうか?
かくいう私も、転職を経験する際に、まずは何をしたらいいのか分からず、とりあえず求人でも見ようかな…とぼーっと求人票を眺めるだけの時期を経験したことがあります。
ですが、求人を見ているだけでは転職先の会社は近寄ってきてくれません。

まず自分の転職を成功させるためには自分自身が行動を起こす必要があります。
転職を見事成功させるためには、それなりの下準備が必要なのです。

転職活動期間の平均は3~6ヵ月が目安と言われており、それ以上になってしまうとモチベーションが下がり、思い描いたような転職ができなくなってしまうと言われています。
それでは、転職を成功させるためにはどのような準備が必要なのでしょうか?

転職活動の準備不足から転職に失敗した、なんてことがないように、今回は転職活動に必要な準備と、転職成功後の新しい仕事のスタートについて触れていこうと思います。

転職して新しい仕事がスタートするまでの流れ

転職活動開始から、転職成功、新しい仕事がスタートするまでのステップは大きく分けると以下になります。

①転職活動の準備・応募書類の作成

②求人応募・面接対策

③面接(複数回の場合あり)

④転職先からの内定、現職の退職手続き

⑤新しい仕事のスタート

それでは、実際にどのような準備が必要なのか、下記ではいくつかのステップに分けて詳細をお伝えしていきます。

 

退職前~転職活動

思い立ったが吉日、とは言いますがまずは転職活動をするにあたり「どのような職業へ転職するのか」「転職する際に譲れない条件はなにか」などいくつか自分に合った転職先を見つけるための条件を決める必要があります。
条件を決めずに転職活動をしてしまうと、無事に転職に成功したとしてもすぐに条件や待遇に不満を感じ、再度転職活動を考える…なんてことが起きてしまうかもしれません。

また条件を曖昧にしたまま転職活動をした結果、どの会社が自分に合っているのか分からず、ただただ転職活動時間だけが長くかかってしまう…という事もあるかもしれません。
転職活動をする際には、準備として転職先の条件を決めておくようにしましょう。

条件が決まったら、いざ転職先の会社を探しましょう。
転職先の探し方はいくつか方法があり、主には転職サイト・転職エージェント(人材紹介会社)・ハローワークで探すことになるでしょう。

転職先を探す方法については、より詳しく記載されているこちらの記事「ここから始めよう!転職先を探す方法のメリット・デメリット」をぜひご参照ください。

 

転職活動~転職先からの内定、現職の退職手続き

 

転職活動~転職先からの内定、現職の退職手続き

転職先の会社から内定の連絡があり転職活動に成功したら、次は現在勤めている会社に退職を伝えなくてはいけません。

多くの会社では引き継ぎや退職手続きの期間も考慮して、退職希望日の1~2カ月前に上司や人事担当者へ退職を申し出なくてはいけません。

しかし転職先の会社より、「すぐに入社してほしい」や「〇月〇日までには入社手続きをしてほしい」などの要望を貰った時、できればすぐにでも今の会社を退職して、新しい職場へ行きたいと思うでしょう。
もし会社が退職希望者の要望に沿って退職日や退職手続きを進めてくれるようでしたら問題ありませんが、上記でも述べたように引き継ぎなどにより希望日の退職を受理してもらえない可能性もあります…ですが転職先を待たせるわけにもいかない、どうしたらいいのかと窮地に立たされてしまう場合もあります。

上司や人事部へ相談をしても埒が明かない、そんな時は退職代行サービスへ相談をしてみると良いでしょう。
退職代行サービスであれば、退職希望者が話しをしても埒が明かなかった即日退職を実現させることが出来ます。

しかし、退職日の交渉を行うことができない退職代行サービスも多く存在する為、会社と交渉が必要な事項がある場合には、労働組合が運営する退職代行サービスか弁護士が行う退職代行サービスへ相談することをおすすめします。
弁護士の行う退職代行サービスだと、退職が成功した時の追加報酬や別途料金が心配…など不安がある場合には、労働組合が運営する退職代行サービスも視野に入れて相談すると良いでしょう。

労働組合の運営する退職代行サービスなら、弁護士と同じように団体交渉権を持って退職代行サービスを実施してくれますので、会社への希望が通しやすく、即日退職の成功率も高くなります。

また、退職代行サービスを利用して退職をしたとしても、その利用記録が公的に残るわけではありませんので次の転職先に影響されることなどもありません。
会社と折り合いがつかず、転職に支障が出てしまいそうな場合には、迷わず退職代行サービスに相談の連絡をしてみてください。

入社以降

退職も無事成功したら、いよいよ新しい職場での仕事がスタートです。
まず転職先での入社手続き時に多く求められるのが「雇用保険被保険者証」「年金手帳(コピーなども可)」「源泉徴収票」になるでしょう。

これらの書類は退職後に会社から退職者の自宅へ郵送されてくる書類になりますが、会社によっては発行に時間がかかる場合などがあるため、転職先の会社に提出が必要な旨を伝え早めに準備してもらえるように事前に伝えておくことがよいでしょう。
また退職代行サービスを利用して退職をした場合でも上記の書類は受け取ることが可能です。その場合は、利用した退職代行サービスより会社へ伝えてもらい、早めに自宅へ郵送をしてもらうよう伝えてもらいましょう。

新しい転職先での入社手続きが完了したら、新しい職場での仕事が本格的にスタートします。
この時点で本当の意味で転職が成功したと言えます。
心機一転、気持ちを新たに様々なことにチャレンジしていきましょう!

 

転職成功するために必要な準備まとめ

転職経験者が語る、転職するために必要な準備は何がある?_まとめ

いかがでしたでしょうか?
転職するための準備や活動は、人生の中で何度も経験する事ではないと考えられるため、念入りに準備が必要です。
この記事が「転職したいけど何をどう準備して進めたらいいのかわからない」と漠然としていた方に、少しでも転職までに必要な準備や手続きなど、一歩踏み出すきっかけや転職成功への道しるべになれたら幸いです。

 

カテゴリ「転職のトリセツ」の記事一覧

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP