
育休とは。意味と退職代行の活用法
育休(いくきゅう)とは育児休業もしくは育児休暇の略称で、子供を養育することを目的に休日を取得する制度を指します。
育児休業と育児休暇を育休と略すことが広域的に知られていますが、意味合いは明確に異なっています。
育児休業は、国が定めている制度であり、1歳未満の子供を養育する入社から1年半を経過している従業員が対象になります。会社の就業規則に影響されることなく取得することができ、給付金制度を利用することも可能です。
育児休暇は、所属する会社が独自に定めた制度であるため、対象者や取得できる休暇の期間、給付金の有無については会社によって異なります。詳細については就業規則に記載されているため、所定の場所で就業規則を閲覧する必要があります。
また、育児休暇と育児休業はうまく組み合わせて併用することも可能です。
育休に似た仕組みで産休(産前産後休業)というものがあります。
育休が男女関係なく取得できるものであるのに対し、産休は女性だけかつ実子の場合のみ取得できるものです。産休も給付金を取得することができる制度です。
育休も産休も復職することが前提とされている制度ですが、子供の成長具合や家庭環境などにより復職することが難しい場合もあります。
状況によっては復職せずに退職することを選択する従業員もいますが、育休や産休明けに出社することを求める会社側と退職を希望する従業員が揉めてしまうケースも起きています。
上記のようなトラブルが起きた時に、退職代行サービスを利用して育休や産休後に出社することなく退職することが可能です。
退職代行サービスが会社側に復職できない理由や退職する理由を伝え、迅速に退職へと話を進めてくれるため、ストレスを感じることなく会社を辞めることができます。
また、退職に必要な手続きや要望についても退職代行サービスがサポートしてくれるため、育休や産休で落ち着いて手続きができない状況でも問題なく会社を辞められます。
≫ 退職代行サービスや退職に関する用語を調べるなら「退職代行の辞書」
「退職代行サービス」の利用について
「わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。
退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。
「わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。
全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。
-
前の記事
適応障害とは。意味と退職代行との関連性 2025.04.09
-
次の記事
育児休業とは。意味 2025.05.10