歯科助手・衛生士は辞める時トラブル多い⁉退職代行がおすすめの理由

歯科助手・衛生士は辞める時トラブル多い⁉退職代行がおすすめの理由

歯科助手・衛生士として働いている方の中には、

「休みが取れない」
「人間関係が難しい」
「長時間労働がつらい」

と、仕事を辞めようか悩む方も多いのではないでしょうか。

実際、歯科助手・衛生士の離職率は高く、現場の人手不足から辞めさせてもらえないと頭を抱える人も多いようです。
自分から直接辞めることを伝えると、話をそらされたり、会社側と揉めたりするなどの退職トラブルも発生しています。

歯科助手・衛生士の方で「辞めたいのに、辞めさせてもらえない」といった退職トラブルを解決してくれるのが退職代行サービスです。

退職代行サービスとは、自分の代わりに退職したい旨を勤務先に伝え、退職の手続きや返却物などの確認を代わりに行ってくれるサービスのことです。
退職代行サービスは近年利用者が増えており、注目度の高いサービスとなっています。

この記事では、歯科衛生士・歯科助手として働く方に向けて、

■歯科助手・衛生士として働いていた方たちの主な退職理由
■歯科助手・衛生士の方がトラブルなくスムーズに退職できる方法

を分かりやすく解説していきます。

 

歯科助手・衛生士は辞めるのが難しい?トラブルになってしまう理由とは

歯科助手・衛生士は辞めるのが難しい?トラブルになってしまう理由とは

歯科助手・衛生士の離職率が高い中、働いている方の多くは「辞めづらさ」を感じているのも事実です。
トラブルにつながりやすい問題としては以下が挙げられます。

■人間関係によるストレス
■人手不足による長時間労働
■福利厚生が不十分で給料が安い

上記についてひとつずつ詳しく解説していきたいと思います。

 

人間関係によるストレス

歯科助手・衛生士の場合、市民病院などの大きい病院ではなく、街にある小さな歯科医院で働くことがほとんどです。
医院内のスタッフ数も少なく閉鎖的な環境にもなるため、人間関係も複雑化しやすい部分があります。

閉鎖的な分、「院長のセクハラパワハラ」「先輩スタッフのいじめや嫌がらせ」が外部に露見しにくく、「辞めたい」と感じていてもなかなか言い出せない環境になっていきます。

勇気を出して辞めることを伝えても、何らか脅されるなどのトラブルに発展し辞められないといったこともあるようです。

 

人手不足による長時間労働

診療時間外にも事前の共有がないまま予約を入れられ、後片付けや掃除などを任されて残業になるといったケースも少なくないです。
勉強会などのために休日出勤を指示されたり、人手が足りないことによって有給休暇の申請が通らないなどもあります。

残業代や休日出勤手当も十分に支給されず、毎月十数万円の手取りで身を削っている人もいます。
このように家庭との両立が難しくなるケースが多く、離職を検討する人が多いのも歯科助手・衛生士の悩みの一つです

 

福利厚生が不十分で給料が安い

歯科助手・衛生士として働く人の多くは女性です。
人間関係が良好で辞めたくないと感じていても、産前産後休暇や育児休暇が取れない場合があり、取れたとしても無給で収入がない状態になることもあります。

有給休暇の制度はあっても使わせてもらえないなどのネガティブな医院もあり、福利厚生が不十分で辞めざるを得ないことも要因となります。

業務量の割に給料は手取りで十数万円と、努力に見合わず不十分だと感じる人もいるでしょう。
歯科助手・衛生士の方で「老後の資金を貯めたい」「資産を増やしたい」と考えている方は、歯科助手・衛生士を辞めたいと考える方も多いようです。

 

人手不足やシフトなどが原因で歯科助手・衛生士を辞めることができない。退職代行サービスならトラブルなく辞められる

人手不足やシフトなどが原因で歯科助手・衛生士を辞めることができない。退職代行サービスならトラブルなく辞められる

ここまで主な退職理由について解説していきました。
「辞める」と伝えるだけでも勇気がいるのに、伝えたあともトラブルになりかねないと思うと、なかなか辞めるとは言い出せなくなります。

 

自分で直接辞めると伝える場合には、退職予定日より一カ月前、医院によっては三カ月前などに伝えなければいけないこともあります。無事辞めることが決まっても、業務の引継ぎやシフトの調整、荷物の整理などをやることも多く、人間関係がぎくしゃくしてストレスも溜まります。

 

こういった悩みを解決してくれるのが「退職代行サービス」です。
退職代行サービスでは、自分の代わりに退職の意思を勤め先に伝えてくれるサービスです。
依頼すると以下のメリットを受けられます。

■本人に代わって職場へ電話で退職の意向を伝えてくれる
■保険証の郵送手続きなど必要な手続きを確認し教えてくれる
■退職の件について本人に連絡しないように伝えてもらえ、直接やり取りをしなくて済む
■依頼した日から出社しなくてよくなる(即日退職が可能)

直接職場へ出向かなくても、職場とのやりとりは退職代行サービスが対応してくれます。
借りていた制服や名札なども郵送して返却できるよう取り計らってもらうことも可能です。
依頼後は嫌な上司や先輩と関わる必要がなくなるので、トラブルに巻き込まれることもなく、退職手続きを終えられるでしょう。

 

気になるのは有給消化ができるか、退職金がきちんと支払われるかといった部分です。
有給消化については対応してもらえるかどうかを、退職代行サービスの担当者に確認してもらうことができます。
また、前日まで働いていた分の給料や退職金については、自身の労働の対価になるため必ず払ってもらえます。
いつ頃振込になるかなどのやりとりについては、退職代行サービスの担当者が対応するので問題もありません。

自分で退職の意思を伝えて翌月まで我慢して働くより、早くストレスから解放されたいと願う方にはおすすめのサービスとなります。
退職代行サービスの利用を検討している方は、ぜひ問い合わせだけでもしてみてください。

 

退職代行のおかげで即日退職。辞めることができた事例。

退職代行のおかげで即日退職。辞めることができた事例。

退職代行サービスを利用するか悩んでいる歯科助手・衛生士の方に向けて、実際に退職代行サービス(わたしNEXT<女性の退職代行>)を利用して仕事を辞めることができた方の声を集めてみました。

 

事例①

退職代行サービスのおかげで無事に退職が成立しました!
職場は人手不足ということもあって、自分から辞めるとは言ったものの無理な引き留めを受け、そのストレスで体に不調を感じるようになりました。
ずっとこの医院で歯科助手・衛生士として働くことも頭をよぎりましたが、このままではよくないと思い、退職代行サービスのわたしNEXTさんに相談したところ、すぐに代行してくれて即日退職することができました。勤め先から私や家族に連絡が入ることは一切ありませんでした。
退職した今では体調もスッキリ回復し、新しい職場で働き始めています。

 

事例②

先輩の歯科助手・衛生士が辞めることを医院に伝えてから人間関係も含めて病院側と揉めてしまい、大変なトラブルになったのを見ていたので自分から辞めることを伝えられずに悩んでいました。
その時、労働組合が運営している「わたしNEXT〈退職代行〉」を利用した方で、私と同じような環境なのにトラブルなく退職できた体験談を見つけました。すぐにLINEで自分の職場の環境を伝えて、トラブルにならないか、辞める際に自分から連絡を取ったり、出勤したりする必要が無いのかなど、心配な内容を全て相談しました。
心配なことを優しく説明してくれてすごく安心できました。
退職代行サービスの申し込みを進めてもらい、退職代行当日は何も問題なく退職することができました。あの院長が円満に退職させたなんてウソみたいです。

 

事例③

お給料が安いのに休日出勤や手当のつかない研修への参加を強制されるとか、同期の歯科助手・衛生士と比べても待遇が悪いため転職を考えていました。
でも、院長は話をしても理解をしてくれないところがあり、他のスタッフとトラブルになることもありました。
院長とトラブルになることは精神的にも辛そうなので、退職代行サービスにお願いすることにしました。
苦手にしていた院長とは一切連絡を取ることもなく、その日のうちに退職することができて本当に感謝しています。

 

職場の人間関係に悩んでいたり、退職ストレスを感じていた人の多くが、退職代行サービスを利用して退職したようです。
無料で相談できる窓口を設置している退職代行サービスも多数あるので、もし迷ったら相談だけでもしてみましょう。

 

まとめ

■長時間労働や業務過多によって退職に悩む人が多い
■人間関係が難しく複雑なためストレスを抱えやすい環境がある
■歯科助手・衛生士は人手不足から円満退職が難しい
■歯科助手・衛生士の方がスムーズに退職したいなら退職代行サービスがおすすめ
■依頼した日から出社しなくてよくなる
■退職代行サービスに依頼すると直接職場と関わる必要もなくなる

いかがでしたでしょうか。
今回は歯科衛生士や歯科助手の人に向けて、退職に悩む理由やスムーズな退職方法について解説してきました。

「自分から直接辞めたいと伝えても、取り合ってもらえない」など、苦しい状況を打開したい人にとっては退職代行サービスはありがたいサービスだと言えます。
仕事を辞めることは、家族や友人にも相談しにくいものです。

まずは辞めるかどうか、辞める場合どういった手続きが必要になるかなど、相談だけでもしてみてください。
言葉にすることで、気持ちが整理されて自分の進むべき方向が見えてくるはずです。

 

カテゴリ「退職代行サービスのトリセツ」の記事一覧

     

「退職代行サービス」の利用について

「わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行<男性専門退職代行サービス>」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT、男の退職代行の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

男の退職代行ロゴ