会社都合退職とは。

会社都合退職とは。

会社都合退職とは。

会社都合退職(かいしゃつごうたいしょく)とは、経営破綻や業績悪化、会社側の独断的判断により解雇される、会社側の都合によって一方的に雇用契約を解除される等、会社側が原因で退職することを会社都合退職と言います。

一般的に会社都合退職に該当するのは下記の理由等によるものです。

・会社が倒産するため
・1ヶ月に30人以上の退職および事業所の3分の1以上の人員が退職するため
・事業所の廃止
・継続した通勤が難しい土地への事業所の移転
・解雇(普通解雇、退職勧奨懲戒解雇など自己の責任に帰す解雇を除く)
・その他、賃金未払いや事前に提示された労働条件と著しく相違があった等、会社側の不備による離職

会社都合退職は自己都合退職と違い、労働者に責任が無く退職・転職を余儀なくされることになります。
そのため労働者の生活を保護するための失業保険の給付条件が優遇されており、失業給付金の支給開始日が早まったり支給期間が長いなど大きな違いがあります。

会社都合退職は自己都合退職に比べ失業給付金に関して優遇されますが、転職活動の際には会社都合退職の詳細について説明を求められることになります。
特に解雇の場合は前職でトラブルがあったのではないか、雇用する際に問題があるのではないかといった疑いを転職希望先にかけられてしまう可能性があるため注意が必要です。

退職代行サービスを利用する際、基本的には自己都合退職となります。そのため退職代行サービスを利用して会社都合退職とするためには、会社側に会社都合退職に該当する理由とその証拠を求められることになりますので、それらを準備してから退職代行サービスへその旨を伝えてもらうようにする必要があります。
(詳細については、記事「退職代行って転職に影響するの?3つの疑問にバシッと回答」参照)

 

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