退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

東京都で働く女性の退職代行利用者ランキング!即仕事を辞めたいと思うブラック職種は何だ!

東京都×女性×職業別ランキング

東京都で働く女性の中には、会社から退職の引き留めにあい仕事を辞めたいと思ってもなかなか退職ができず、精神的にきつい状況でも仕事を嫌々続けている方も多いのではないでしょうか?
今ではそのような状況であっても即日退職ができるという理由から、退職代行サービスを活用した女性の退職が増えています。

この記事では、退職代行サービス統計調査2023年版のデータから、退職代行サービスを利用した東京都在住の女性たちはどのような職業の人が多く、どのような退職理由で辞めるのか、「職業別ランキングTOP10」「退職理由ランキングTOP10」を紹介していきます。

退職代行サービスは日本全国で利用されていますが、東京都に住んでいる女性たちの中で、どの職業や退職理由が上位にランキングされているのか気になる方や、これから仕事を辞めたいと思っている方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

東京都女性の退職代行サービス利用者ランキング

東京都女性の退職代行サービス利用者ランキング※退職代行サービス利用者統計調査期間:2022.01~2022.12
※調査対象:実際に退職代行サービスを利用した女性

 

【退職代行】東京都在住女性の職業別ランキングTOP10

東京都の女性が退職代行サービスを使って辞めた退職理由ランキングTOP101位:事務 11.49%
2位:接客・販売(カフェ・飲食) 10.36%
3位:営業・企画 7.91%
4位:美容・エステ・ネイル 7.16%
5位:保育士 6.40%
6位:看護師 6.03%
7位:コールセンター・テレアポ 5.46%
8位:介護士 4.71%
9位:接客・販売(コンビニ・スーバー等の小売店) 4.33%
10位:歯科助手・衛生士 3.77%

退職代行サービスを利用した女性の職業別ランキングを集計したところ、東京都の女性で仕事を辞めたいと感じる方が多いランキング上位の職業は、事務、接客・販売(カフェ・飲食)、営業・企画という結果になりました。
日本経済の中心地である東京都はオフィス街が多いため、事務や営業・企画の職業で働いている女性の人数が多く、ランキング上位になったのではないかと想定できます。

また、設立したばかりの会社やベンチャー企業では福利厚生が整備されていない傾向にあり、福利厚生の不満や過度な残業に悩まされ、退職代行サービスを使って仕事を辞めたいと考える人もいるようです。

 

東京都の女性が退職代行サービスを使って辞めた退職理由ランキングTOP10

1位:体調不良(精神的) 27.11%
2位:精神的にきつい 22.99%
3位:人間関係がつらい 7.34%
4位:パワハラ 6.59%
5位:体調不良(肉体的) 5.83%
6位:社風が合わない 4.52%
7位:他にやりたいことを見つけた  4.14%
8位:労働条件が不満 3.96%
9位:体力的にきつい  2.83%
10位:自分の能力を活かせない・仕事に向いていない 2.83%

退職代行サービスを利用した東京都に住んでいる女性の退職理由ランキングを見ると、精神的な体調不良を理由に退職した人が最も多いことがわかります。また、2位の「精神的にきつい」を合わせると、全体の半数以上が職場での精神的な問題が原因で仕事を辞めたいと感じ、退職代行サービスを利用していることがわかりました。

また、ランキングの4位には「パワハラ」がランクインしています。職場でパワハラを受けたことで仕事を辞めたいと考えても、退職を申し入れてパワハラがエスカレートする可能性もあります。そのようなトラブルを避けるために退職代行サービスへ相談しているようです。

 

東京都で退職代行を利用した女性の職業ランキングまとめ

東京都で退職代行サービス事業者を利用した女性の職業ランキングと退職理由ランキングを紹介しました。オフィスの多い東京都では、ランキングから事務、接客・販売、営業・企画の職業で退職代行サービスを利用する方が多いことがわかりました。

また、ランキングから浮き彫りになったのは、雇用元となる会社側の課題です。メンタルヘルスケアや職場の人間関係の改善、労働条件改善の必要性がランキングから見えてきます。

退職代行サービスは精神的な体調不良や人間関係、労働条件などで仕事を辞めたいと考えている東京都の女性にとって負担の少ない退職方法の1つといえるでしょう。東京都に住んでいる女性で、仕事を辞めたいけどどうすれば良いのか分からず悩んでいる場合は退職代行サービスに相談するのも良いのではないでしょうか。

 

カテゴリ「退職代行サービス利用者統計調査」の記事一覧

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP