福利厚生(ふくりこうせい)とは。
福利厚生(ふくりこうせい)とは、給料やボーナスなどの賞与とは別に、各会社が独自に用意している従業員へ提供する報酬・サービスのことを指します。
会社の規定にもよりますが、雇用契約の種類を問わず、正社員や契約社員、アルバイトやパートとして雇用されている人も福利厚生を受けることが可能です。
会社によって様々な福利厚生があるため、雇用契約書などに記載されている福利厚生の内容を事前に確認しておく必要があります。
中には事前に確認していた求人情報の福利厚生と実際の福利厚生に違いがあり、それが問題で退職代行サービスを利用して退職し、転職を考える人もいます。
福利厚生の種類は「法定福利厚生」と「法定外福利厚生」の、2種類あります。
■法定福利厚生
法定福利厚生は法的に企業側が制度として必ず制定する必要がある福利厚生です。
健康保険や、厚生年金保険、労災保険などが法定福利厚生にあたり、法律で義務付けられている制度になります。
雇用契約の種類に関係なく企業側が従業員に必ず提供する必要があるサービスが、法定福利厚生です。
■法定外福利厚生
法定外福利厚生とは、企業側が独自に制定している福利厚生です。
法定福利厚生とは違い、法定外福利厚生は法的に制定する必要はないため、どのような福利厚生があるかは企業によっても異なります。
法定外福利厚生の一部の例として、住宅手当や通勤手当、資格取得手当やリフレッシュ休暇などがあります。
就職や転職活動をしている人の中には福利厚生の充実度で入社を決める人もいます。
法定外福利厚生の内容によっては、入社時の求人情報や企業側の説明不足などが原因で転職や退職を考える人もおり、退職代行サービスを使って仕事を辞める人も多くいます。
実際に入社してみて、条件が合わなかった、福利厚生が思っていたものと違った等の理由で、退職代行サービスを使って辞めるといった事例もあります。
また、入社率を上げるためや、転職防止の対策としてに法定外福利厚生を充実させている企業もあります。
福利厚生が自身とあわないといった理由だけでも、退職代行サービスを利用することが可能です。
自身が希望する福利厚生がある企業に転職する為、スムーズに退職を進めることを目的に退職代行サービスを利用することは転職活動の時間を確保するという意味でも有効な手段であると言えます。
退職代行サービスについては「【図解】退職代行とは?今話題の退職代行サービスの疑問やメリットを徹底検証!」または「退職代行サービスとは。意味(退職代行の辞書)」をご参照ください。
≫ 退職代行サービスや退職に関する用語を調べるなら「退職代行の辞書」
「退職代行サービス」の利用について
「わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。
退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。
「わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。
全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。
-
前の記事
固定残業代制とは。意味と退職代行の活用法 2022.11.16
-
次の記事
時短勤務とは。退職代行との関係性 2022.12.14