退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

辞めさせてくれない?岡山県女性に退職代行が人気の理由とは

辞めさせてくれない?岡山県女性に退職代行が人気の理由とは

岡山県で働く女性の中には辞めたいという気持ちを持ちつつも、職場の人間関係や会社特有の風潮によりなかなか辞めさせてくれないという悩みを抱えています。

2023年退職代行サービス利用者統計調査から、特に看護師や接客業の女性の間で辞めさせてくれない傾向が強いことがわかりました。そのような中、退職代行サービスが岡山県で注目され、多くの女性に退職転職を円滑に進める手段として利用されています。

本記事では、岡山県在住女性の退職代行サービス利用状況と、職場の人間関係や辞めさせてくれない環境の背後にある原因について、2023年退職代行サービス利用者統計調査をもとに職業別ランキングと退職理由ランキングを通して解説します。

岡山県で辞めさせてくれない職場に困っている、円滑な退職や転職を考えている人は、この記事を参考にしてみてください。

岡山県で働く女性の退職代行サービス利用者ランキング

【岡山県で働く女性の退職代行サービス利用者ランキング】

※退職代行サービス利用者統計調査期間:2022.01~2022.12
※調査対象:実際に退職代行サービスを利用した岡山県在住の女性(全年代)

退職代行サービスを利用した岡山県在住女性の職業別ランキングTOP10

<退職代行サービスを利用した岡山県在住女性の職業別ランキングTOP10>

1位:看護師 9.52%
1位:接客・販売(アパレル・家具店等の販売店) 9.52%
3位:接客・販売(コンビニ・スーバー等の小売店) 7.14%
3位:事務 7.14%
3位:介護士 7.14%
6位:接客・販売(その他) 4.76%
6位:接客・販売(カフェ・飲食) 4.76%
6位:講師・インストラクター 4.76%
6位:保育士 4.76%
6位:受付 4.76%

岡山県女性で退職代行サービス事業者を利用した方の職業をランキング別に見ると、看護師と接客・販売(アパレル・家具店等)が最も多く、その後に接客・販売(コンビニ・スーパー等)が続いています。

看護師はストレスを感じる業務が多く、人手不足や複雑な人間関係が原因で辞めさせてくれない職業として知られています。岡山県でも地域医療の担い手としての負担や少ない人手による過酷なシフトが原因で、看護師はなかなか辞めさせてくれない職業となっています。

さらに、観光地としての岡山の賑わいを支える接客・販売業でも、人間関係や長時間労働が原因で即日退職を希望する人が増えています。これらの問題から、岡山県の女性たちは退職代行サービスを使って即日退職しているのです。

これらのことから、岡山県の女性は人間関係のトラブルや辞めさせてくれない雰囲気に悩み、退職代行サービス事業者へ相談していることがわかりました。

岡山県の女性が退職代行サービスを使って辞めた退職理由ランキングTOP10

1位:体調不良(精神的) 19.05%
2位:精神的にきつい 14.29%
3位:他にやりたいことを見つけた 11.90%
3位:仕事についていけない 11.90%
3位:パワハラ 11.90%
6位:人間関係がつらい 9.52%
7位:自分の能力を活かせない・仕事に向いていない 7.14%
8位:仕事がつまらない(興味が持てない) 4.76%
9位:会社への将来の不安 2.38%
9位:体調不良(肉体的) 2.38%

岡山県の女性が退職代行サービス事業者を使って辞めた退職理由ランキングを見てみると、特に「体調不良(精神的)」が際立っています。岡山における女性の役割、特に家庭や地域の中での伝統的な役割と現代の職場環境とのギャップが、女性たちの精神的な負担を増やしています。

加えて、「他にやりたいことを見つけた」という退職理由も多くみられ、家庭との両立を図ることが難しい職場の人間関係やなかなか辞めさせてくれない環境に起因する精神的な問題により、人間関係が良好で働きやすい会社に転職したいと考えることから退職代行サービスを使っていることもわかりました。

岡山県で退職代行サービスを利用した女性の職業別・退職理由別ランキングまとめ

今回は岡山県に住む女性が退職代行サービスを利用した際の職業と退職代行サービスを利用した時の退職理由をランキング形式で紹介しました。

退職代行サービス事業者を利用した岡山県女性の職業別ランキングを見ると、最も多く退職代行サービスを利用した職業は「看護師」と「接客・販売(アパレル・家具店等の販売店)」でした。

岡山県は中国・四国地方における交通網の中心に位置しており、新幹線や高速道路、空港の交通基盤が充実しています。また、様々な製品の製造拠点として有数の県でもあります。

そのため、アパレルや家具などの販売会社や店舗も多いことが退職代行サービスを利用する女性が増加した背景になっています。
看護師については高齢化社会が進む中、地域医療のニーズの高まりもあり人手不足が深刻になっていることから辞めさせてくれない職場環境になっています。

職場によっては人間関係の問題もあり、辞めさせてくれない状況から脱出するために退職代行サービスを頼る方が増加傾向にあることが、今回のランキング結果に繋がることとなりました。

また、岡山県の女性が退職代行サービス事業者を使って辞めた退職理由ランキングでは「体調不良(精神的)」が最も多い退職理由でした。これらのデータから、岡山県の労働環境や「辞めさせてくれない」状況、人間関係のトラブルが、退職代行サービスを利用する背景として大きく影響していることが伺えます。

これらのなかなか辞めさせてくれない岡山県の現状を見ると、自らの精神的・身体的健康を守るために、退職の選択を迫られる場面も増えてきていることが伺えます。

退職代行サービスが、そのような状況でのサポートとして、岡山県の女性たちにとって有効な手段となっていると言えるでしょう。

 

カテゴリ「退職代行サービス利用者統計調査」の記事一覧

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP