退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

退職代行でトラブル回避!コンビニ店員が即日退職しても法律の心配はない?

退職代行でトラブル回避!コンビニ店員が即日退職しても法律の心配はない?

コンビニ店員は全国どこにおいても安定して求人があり、アルバイトが初めての人でも比較的容易に仕事ができる職業です。しかしその仕事は忙しく、ストレスのかかるものであるため、退職したいと考えている人も多いことと思います。

この記事では、そんなコンビニ店員に向けて、退職代行サービスのメリットや即日退職しても法律に問題はないのかについて解説しています。

退職代行サービスを使用してトラブルも無く即日退職に成功した体験談もご紹介していますので参考にしてみてください。

退職代行サービスを利用しているコンビニ店員の退職理由って?

【退職代行サービスを利用しているコンビニ店員の退職理由って?】

コンビニ店員は気軽に始められる職業ですが、従業員は毎日多大なストレスと戦っており、時には働き初めてすぐに退職代行サービスを使って退職するといったことも珍しくありません。

ここでは、そんなコンビニ店員の退職理由についてみていきましょう。

 

人手不足

コンビニ店員の求人を頻繁に見かけると思いますが、それはコンビニが人手不足に悩んでいることの証明でもあります。

人が足りなくて休みが取りづらい、体調不良でも代わりの人間を探さなくてはならない。

このようなことはコンビニ店員の方であれば一度は経験があるのではないでしょうか。

また、休みの取得を巡って店舗側とトラブルになることもあり、退職代行サービスを利用して即日退職を希望するコンビニ店員も少なくありません。

慢性的に人手不足であるため、店舗運営は少ない人数で行わざるを得ません。

事情があって退職しようと考えても、はぐらかされたり引き伸ばされたりといったことが横行しており、退職トラブルになる場合もあるようです。

 

接客にストレスを感じる

退職理由の一つに、接客することにストレスを感じる、といった理由があります。

コンビニは駅前や繁華街など、人が多く集まる場所で営業することが多い業態です。

多種多様な人が利用するコンビニには、コンビニ店員へ威圧的な態度で接する人が来店し、時には理不尽に怒鳴られるなどトラブルに発展することもあります。

そのことがストレスとして蓄積し、退職を考えるコンビニ店員も多いと聞きます。

 

仕事が多くて覚えられない

コンビニは様々なサービスを提供してくれる便利な存在ですが、コンビニ店員としては間違いなく仕事をするためにも覚えなければならないことが多岐にわたっています。

接客中に間違えてしまうとトラブルにもなってしまうため、仕事を覚えられないことによるストレスは大きいようです。

以上のように、コンビニ店員は退職を考える機会が多くありますが、簡単に辞められないという現状があります。

そのような時に役に立つのが退職代行サービスです。

辞めることができず悩みながら仕事を続けているコンビニ店員の方は、退職代行サービスに相談してみると悩みが解決するかもしれません。

退職代行サービスって何?コンビニ店員が依頼すると実はこんなにメリットがある退職代行

【退職代行サービスって何?コンビニ店員が依頼すると実はこんなにメリットがある退職代行】

退職代行サービスは、退職希望者に代わって退職の意思を会社に伝えるサービスです。

その他多くのメリットがあるため、詳しく説明していきたいと思います。

 

退職の申し出のために出勤しなくて良い

退職代行サービスに依頼したその日から、会社に出勤する必要がなくなります。

煩雑な退職の手続きを退職代行サービスが代行するためです。ストレスを抱えてしまい、もう職場に行きたくないという場合でも、その日から出社しなくても良いのです。
出勤しなかったことでトラブルになることも無いため、安心して利用することができます。

 

即日退職することができる

たとえシフト制で当日が出勤予定になっていても即日退職することが可能です。

退職代行サービスが間にはいって退職の意思を伝えてくれるため、トラブルになることなく即日退職できることは大きなメリットです。

そのためオーナーや店長に会いたくないと考えているコンビニ店員の方には即日退職できる退職代行サービスがおすすめです。

 

希望を伝えられる

退職代行サービスは、退職の意思伝達だけではなく、退職希望者の要求を伝えることができます。

労働組合、または弁護士の退職代行サービスであれば給料の確実な支払いを要求することが可能であり、法律上の問題もありません。

また、休みが取りづらく、有給休暇が溜まっている場合、従業員に代わって有給休暇の消化を伝えられる便利なサービスです。

 

退職代行サービスに依頼することでさまざまなメリットを享受できることが理解できたと思います。

(ここでは「わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスを想定しています。すべての退職代行サービスが同じサービス内容ではないためご注意ください)

しかし退職代行サービスに依頼して万一勤め先とトラブルになった場合、問題にはならないのでしょうか。

次からは、退職代行サービスの法律上の位置づけについて解説していきます。

 

退職代行サービスで退職しても法律上は大丈夫?

【退職代行サービスで退職しても法律上は大丈夫?】

結論から述べれば、退職代行サービスに依頼して退職することは法律上全く問題ありません。

退職代行サービスは弁護士が監修しているサービスも多く、法律に抵触しない範囲での業務を心がけているため、安心して依頼することができます。

 

退職代行サービスに依頼したその日から即日出社しなくても問題ありません。

労働組合、または弁護士の退職代行サービスを利用すれば、より安心して退職することができるでしょう。

 

労働組合や弁護士の退職代行サービスの場合、会社と交渉することが法律で認められているため、有給消化や未払い賃金の請求などの要望を勤め先に伝えることができます。

民間企業の退職代行サービスの場合、交渉することは非弁行為となり法律でも禁止されているため、退職する際に伝えたい要望の内容によっては民間企業の退職代行サービスでは対応できない場合があります。

後々トラブルにならないためにも退職代行サービスを選ぶ際には注意が必要となります。

 

また、コンビニ店員が退職代行サービスを利用して急に出勤しないと損害賠償などのトラブルになるのではと心配になる方も多いと思います。

損害賠償は法律に抵触する違反等がなければ損害賠償は発生しないことがほとんどで、退職代行サービスを利用することにより損害賠償が発生することはないのです。

ただ、引き継ぎが発生する場合に備え、退職代行サービスを通じて会社との連絡を取り合うことまでも拒否することは得策ではありません。

会社から求められた場合は、退職代行サービスを介して引き継ぎを行うのが良いでしょう。

 

法律上、退職代行サービスに依頼することに問題がないことがわかりました。

しかし、退職代行サービスは数多くありどこに依頼すればよいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

次では、退職代行サービスを利用して退職に成功した事例をご紹介したいと思います。

どの退職代行サービスを利用して退職に成功したのかも記載されていますので参考にしてみてください。

※退職代行サービスの選び方やおすすめのポイントについては下記の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

 

退職代行サービスでの退職成功体験談

【退職代行サービスでの退職成功体験談】

21歳 女性
コンビニ店員のアルバイトとして2年ほど勤務しています。

接客業は自分に合っていて好きなのですが、長い間ストレスに悩まされてきました。

お客様の中には態度が横柄な方がいて、時には怒鳴られることもあります。

お金も投げつけるようにして渡され、ストレスによる体調不良は頻繁にありました。

ある時、いつもの横柄なお客様から受け取った金額を間違ってしまい、激しく怒鳴られたのです。

トラブルになっているのを店長は見ていましたが助けてくれず、1時間以上続く罵声に心が折れてしまい、次の勤務日になっても仕事に行けなくなってしまいました。

連絡を取ろうと思ったのですが、職場に関わりたくないとの思いからか体が動かず、やっとの思いで連絡した退職代行サービスがわたしNEXT<女性の退職代行>でした。

法律的にトラブルにならないか不安でしたが、とても親切な対応で退職もスムースに進み、出勤することなく退職することができました。

いまは心身ともに元気になり、次のステップを踏み出そうとしています。

30歳 男性
正社員として店の運営を行っています。

ある程度覚悟はしていたつもりですが、とにかく人手不足に悩まされています。

人を募集したいのですが予算が限られており、最小限の人員で回さざるを得ませんでした。

急病などで仕事を休む際は代わりの人員を探すことをお願いしていましたが、どうしても見つからないときは自分が出るしかありません。

ある時、転職の目処が立ち、店長にその旨を伝えると「無理に決まっているだろう。人がいないのを知っていて辞めるなんて非常識だ」と突き放されました。

藁にもすがる思いで「男の退職代行」という退職代行サービスに連絡したところ、トラブルになることなく退職することができました。

今は新しい職場でのびのびと働いています。

もっと早く依頼しておけばよかったと後悔しているほどです。

【コンビニ店員の即日退職】法律トラブルの心配は退職代行で回避のまとめ

退職代行サービスを利用することは多くのメリットがあり、法律上も問題がないことがおわかりいただけたと思います。
トラブルなく退職するために労働組合または弁護士が行っている退職代行サービスであることをまず確認し、費用や特徴を比較して最良の退職代行サービスを選択しましょう。

多くのコンビニ店員が退職代行サービスを利用し退職しています。
コンビニ店員を人員不足などの理由で退職しづらい、法律面でトラブルにならないか不安なとき、退職代行サービスを頼ってください。
退職代行サービスが新たな一歩を踏み出す手助けになれば幸いです。

 

カテゴリ「退職代行サービスのトリセツ」の記事一覧

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP