退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

面接とは。意味と退職代行での内定辞退

退職代行の辞書

面接とは。

面接(めんせつ)とは、求職者と会社が雇用契約を結ぶ前に双方がお互いの理解を深めるための質疑応答をしたり、会社側は求職者が自社の仕事の適正があるかテストを行うなど、求職者と会社側それぞれが入社を判断するために話し合う場の事を指します。
面接には、直接会って行う「対面面接」と、ビデオ通話などのツールを使い在宅で行われる「WEB面接(オンライン面接)」があります。

一般的に最終面接が終わった後に会社側が入社を希望している場合は求職者に内定を通知しますが、求職者の中には面接等をしているうちに自分が求めている会社と異なることに気づいて会社からの内定辞退をする場合もあり、内定辞退を申し入れる際に自分で言いにくいなどの事情により退職代行サービスの内定辞退サービスを利用する人もいます。

面接の形式は主に個人面接グループ面接(集団面接)、グループディスカッションがあり、面接方法は会社側で自由に設定して実施することができます。

個人面接
求職者一人に対し一人の面接官もしくは複数の面接官で行う面接方法であり、一人に対して多くの時間を割く事で人間性やコミュニケーション能力など、より深く求職者を知るために行われる方法です。
2次面接や最終面接によく用いられ、人間性から業務スキル、将来性や社風に合っているかなど、多くの基準の下で時間をかけて実施されます。
グループ面接(集団面接)
グループ面接は集団面接ともいわれ、会社によって呼び方が異なります。
複数人の求職者に対して面接官一人もしくは複数の面接官で行う面接方法であり、一次面接で用いられることが多いのが特徴です。
また、一般的な質問である自己PRや志望動機などを聞かれることが多く、面接時間も短めに設定されていることもあります。
グループディスカッション
就職後の対話力や思考力、判断能力や決断力などを見るためグループディスカッションが用いられることがあります。
求職者を数人のグループにわけ、グループごとに議論を交わし、1つの結論を導きださせ、その結論や過程(個人の言動など)を見て判断する選考方法です。
面接官が求める人材を多くの求職者の中から的確に選考できるため、グループディスカッションを活用する会社もあります。

 

退職代行サービスを利用して最終面接まで選考が進んでいる会社を辞退することや、内定が出た後でも内定辞退することも可能で、退職代行サービスが会社との間に入るため、直接は言いにくいといった理由などにより選考辞退や内定辞退を退職代行サービスで行う利用方法もあります。

また、過去に退職代行サービスを利用して会社を辞めたり、内定辞退をしていても、新しい会社での面接に影響が出ることはないため、退職代行サービスを活用して退職の引き留めを気にせず、スムーズに転職活動をする人も多くいます。

 

【退職代行の辞書】退職代行サービス及び退職用語一覧へ

退職代行サービスや退職に関する用語を調べるなら「退職代行の辞書」

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP