退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

書類選考とは。意味と退職代行の活用法

退職代行の辞書

書類選考(しょるいせんこう)とは。

書類選考(しょるいせんこう)とは、主に面接の前段階に会社側が就職希望者から提出された履歴書職務経歴書等の応募書類で選考を行うことを指します。

基本的には、書類選考の主な目的は面接する就職希望者を絞り、効率的に選考を行うことです。また、在職中に転職活動を行うことは違法ではないため、転職を希望する会社で書類選考中でも、今勤めている会社を退職代行サービスで辞めることが可能です。

 

書類選考を行う理由としては、数多くの就職希望者と全員面接するとなると、多くの時間を費やしてしまうことになります。そのため書類上で応募資格を満たしている人材を選ぶ必要があるのです。書類選考時に就職希望者の書類を確認することで、就職希望者が活躍できそうなポジションを事前に検討することも目的の一つといえます。
例えば、資格や経験が必要とされる専門的な職種に関して、会社が求める条件を満たした資格や経験があれば、書類選考の時点で採用を見込んでおくことができ、採用にかける時間を大幅に短縮することが可能となります。

面接は会社の採用担当側も応募者もお互い時間を多く使うことから、書類選考の段階で面接したい人、会うべき人であると判断できる人材を選別することで、より効率的に採用活動を行うことが可能になります。

 

書類選考の方法は会社や職種などによって異なります。
書類選考時の提出書類は履歴書と職務経歴書の二点のみを求める会社もあれば、自社で用意している専用の書類や自社のホームページ等に応募フォームを設けている会社や希望する職種によってポートフォリオなどの提出を書類選考の材料として求める会社もあります。

書類選考の通過率は、全職種の平均でおおよそ3割未満と言われていますが、書類選考の通過率は会社によって異なります。また、同じ会社でも部署や職種によって通過率は違ってきます。

資格や経験が求められる技術系の職種、専門的な知識を求められる職種は、応募書類の確認段階で判断可能な事項が多いため、書類選考における通過率は他の職種に比べて低くなりやすく、営業職や人柄・個性が重視される職種等では、実際に面接で話をすることで判断するケースの方が多いため、書類選考の通過率は高い傾向にあります。履歴書や職務経歴書の記入の仕方を含め選考されることもあるため、書類選考で提出する書面は可能な限り丁寧に作成しなければなりません。

 

今の会社から、より条件の良い会社に転職するために辞めることを決意したものの、引き留めにあったり、直接退職の意思を伝えられず転職活動ができなかったり、といった理由がある場合は退職代行サービスを利用して辞めることが可能です。

退職代行サービスは転職希望先で書類選考中であっても、現在働いている会社に対して利用することが可能であり、退職代行サービスが会社を辞める依頼者の代わりに会社とやり取りするため、直接会社側とやり取りすることなく円満に会社を辞めることができるというメリットがあります。

退職代行サービスを利用することで即日退職することも可能であるため、スムーズに転職活動に取り組むことができます。また、退職代行サービスが会社側と退職の話を進めているため、退職代行サービスの利用者は会社を辞めるための時間を節約することができます。節約した時間は転職活動に費やすことができるため、退職代行サービスの利用は時間の有効活用にも繋がるのです。

 

【退職代行の辞書】退職代行サービス及び退職用語一覧へ

退職代行サービスや退職に関する用語を調べるなら「退職代行の辞書」

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP