退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

ブラックなホテル・宿泊施設は退職代行がおすすめ!新卒もOK?

ブラックなホテル・宿泊施設は退職代行がおすすめ!新卒もOK?

ホテル・宿泊施設で仕事をされている方のうち退職代行サービスを利用して即日退職されている方が増えています。その中には新卒や試用期間中である短期での退職も含まれます。

ホテル・宿泊施設業界は人手不足から退職をしたくても引き留めにあってしまう場合があります。人手不足の状況に気を使ってしまって退職理由を言いづらい、パワハラなどでなかなか自分で退職を切り出せないといったブラック企業な体質のホテル・宿泊施設も中にはあるようです。
さらには長時間労働や無理なシフト組みの影響で体調を崩してしまい働くのがつらいといった方もいます。

現在のブラックな環境から抜け出したい、新卒などでまだ始めたばかりでもすぐにでも逃げ出したいと考え、退職代行サービスを使って即日退職される方も少なくありません。

本記事では、ホテル・宿泊施設のブラックな内情や現在お勤めのホテル・宿泊施設がブラックなのかを判断するポイントについて解説していきます。また、ブラックなホテル・宿泊施設を退職代行サービスを利用して退職した体験談も紹介します。

ぜひ、参考にしていただければ幸いです。

ホテル・宿泊施設業界はブラック?入社前と入社後のギャップ

ホテル・宿泊施設業界はブラック?入社前と入社後のギャップ

ホテル・宿泊施設の仕事は華やかで女性の従業員も男性の従業員も格好いいイメージがあるかと思いますが、そのイメージを持ったまま入社すると、現実とのギャップを感じることになるでしょう。特に経験のない新卒の方なら尚更です。

なぜならお客様目線で見る外からの景色と従業員から見る内側からの景色に大きなギャップがあるためです。

さらに賃金や労働環境などに問題がある場合はブラック企業の可能性があります。

 

ブラック企業で働くことが無いよう、業務内容以外にも労働環境について確認することが大事な要素です。

ブラックなホテル・宿泊施設も少なくありませんので、新卒であれ既卒であれ入社前に注意深く確認する必要があります。

それでも実際に働いてみて、仕事を続けるのは難しそうだと感じたら早めに退職することをおすすめします。

もし、上司や支配人に退職の意思や退職理由を言いづらい時は、退職代行サービスを活用して辞めるのも一つの方法です。

では、実際にどのようなギャップが存在しているのか、下記に説明していきます。

 

ブラックな理由その1・低賃金

サービス業界は年収が低いと言われていますが、その中でもホテル・宿泊施設業界はさらに低いと言われています。

華やかな外観からは想像ができないほどの低賃金で仕事を強いる職場もあるため、入社してからそのイメージのギャップに驚く方もいるかもしれません。

そのため、ホテル・宿泊施設業界はブラックな職場であると判断する方も少なくありません。また、頑張って業務をこなしても給料が上がりにくく、支配人クラスの役職にならないと給料が上がらないホテル・宿泊施設も多いようです。

自身の職場が低賃金でブラックだと感じたなら、新卒や試用期間中の就業間もない方でも退職代行サービスを使って退職することも可能です。

退職代行サービスは代わりに退職の意思を伝え、退職手続きについて確認してくれます。退職のやり取りも退職代行サービスが会社と行ってくれるため、本人は会社に行くことなく、また低賃金な環境に縛られることなく即日退職することが可能です。

 

ブラックな理由その2・長時間労働

ホテル・宿泊施設業界がブラックと言われる一つの要因として、長時間労働があります。

ホテル・宿泊施設業界は24時間365日稼働していることもあり、変形労働時間制を採用している会社がほとんどです。

変形労働時間制での働き方は繁忙期に長時間勤務、閑散期に短時間勤務など、1か月単位や1年単位での柔軟な労働時間の調整が可能となっています。

一定期間内で決められた就業時間に収まっていることが条件となり、シフト管理をすることで残業時間の削減につながるメリットが企業側にあります。

しかし、残業時間の計算が複雑になってしまうというデメリットもあり、残業したのに残業がついていない、入社前に聞いていた就業時間と大幅にギャップがある、サービス残業が常態化しているといったトラブルも発生しています。

ホテル・宿泊施設業界はやらなければならない業務が多いため、やむを得ず長時間労働になってしまっているホテル・宿泊施設もあります。サービス残業が当たり前のように行われている会社はブラックであると判断でき、体調面で影響を受けている場合は退職することも視野に入れなければなりません。

退職する際に退職代行サービスを利用すると未払い残業代などの要望を伝えることが可能です。新卒だったり高圧的な上司がいるなどで直接はなかなか言いづらい要望についても、退職代行サービスを介して伝えることができます。

 

ブラックな理由その3・人手不足

ホテル・宿泊施設の仕事は少ない人数で多くの業務をこなさなければならないため、体力的にも精神的にもハードです。

ハードな仕事に耐えられず退職する方も多く、常に人手不足になっている状況です。

人手が足りないとサービスの質が落ち、クレームにも繋がりやすく、クレームが多発することで職場の雰囲気や人間関係にも悪影響を与えることがあります。

仕事が大変、職場環境が悪いことを理由に退職する人が多いホテル・宿泊施設はブラック企業の疑いがあります。
また、人手が足りない状況は入社してから判明することが多く、特に新卒の方は外見から判断することが難しいためギャップに驚く人も多いようです。

新卒や入社して短期間のため退職したいと言えない、人手不足では退職理由として会社に認められないと悩んでいる方は退職代行サービスに一度相談してみると良いでしょう。

お勤めのホテル・宿泊施設はブラック企業?ホワイト企業?

お勤めのホテル・宿泊施設はブラック企業?ホワイト企業?実際に働いていると今の職場環境が当たり前になってしまい、職場の環境がブラックなのかホワイトなのかわからなくなってしまうことがあります。経験のない新卒入社の場合は比較対象がないためにそもそもブラックの基準がよくわからない方もいます。

では、ブラック企業の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。

ブラック企業の特徴は下記になります。

・低賃金
・長時間労働
・サービス残業が多い
・退職する人が多い
有給が取りづらい

ホテル・宿泊施設を退職する方の主な退職理由は、ブラックな職場環境や労働条件です。

ブラック企業は離職率が高く常に従業員不足のため、労働時間も長くなる傾向にあります。

サービス残業も当たり前で、本来支払われるはずの給料が支払われず労働時間と給料の割合があわないのもブラック企業の特徴ともいえます。
また、人手不足が故に有給休暇も取りづらいため、自分の時間や家族との時間も少なく精神的に追い込まれてしまう人もいます。

新卒でなくともブラック企業とホワイト企業は見分けがつきにくいこともありますが、ご自身の職場やこれから入社を検討している職場がブラック企業ではないか、判断するポイントにしていただければと思います。

また、ブラック企業の退職トラブルや撃退法については以下の記事で詳しく解説していますので合わせてご覧ください。

ブラック企業の退職トラブル撃退法一覧!評判の退職代行ってどうなのよ?
 

退職代行サービスを使ってホテル・宿泊施設業務を即日退職した新卒や中途採用の方たちの体験談

退職代行サービスを使ってホテル・宿泊施設業務を即日退職した新卒や中途採用の方たちの体験談日々ハードな業務や長時間労働を強いられるなどのブラックな労働環境に悩む人は少なくありません。

そこで、実際にホテル・宿泊施設業界で「わたしNEXT<女性の退職代行>」や「男の退職代行」といった退職代行サービスを使い、即日退職された新卒や中途採用の方たちの体験談をご紹介していきたいと思います。

ホテル・宿泊施設社員を即日退職した事例①(22歳女性。新卒入社6カ月間勤務)
退職を諦めていましたが、わたしNEXT<女性の退職代行>という退職代行サービスを使ったら即日退職できました。
私の場合、新卒で入社しましたが、入社説明会と入社後のOJTで聞いた業務と労働時間が全く違い、聞いていた話よりも凄く大変で、すぐにでも辞めたいと思っていました。
でも、退職理由を伝えても人手不足を理由に「他の新卒の子もみんな同じ条件で働いているからもう少し頑張ってみたら。」と支配人に引き止められてしまいました。
何とか半年頑張りましたが、ブラックなところでこれ以上続けていると、精神的にも肉体的にもダメになると思ったので、すぐに退職代行サービスに相談しました。
退職代行サービスの担当さんは丁寧に相談に乗ってくれて、希望の日に退職代行してくれて即日退職ができました。
退職できないと悩んでいた気持ちもはれて、前向きになれたので満足です。もっと早く退職代行サービスを使えばよかったです。
友達も私と同じ悩みを持っていたので同じ退職代行サービスを勧めたところ、退職理由も言わずに即日退職できたみたいです。

ホテル・宿泊施設社員を即日退職した事例②(28歳男性。中途採用10ヶ月間勤務)
入社してまだ10ヵ月でしたが、退職代行サービスを使うべきか悩んでいました。
学生時代に飲食店でバイトしていた経験があったので接客には自信があり入社しましたが、重労働と長時間労働が多く思っていたよりも大変でした。
勤務の開始時間もバラバラで不規則な生活が続き、体調を崩してしまい欠勤も増えてしまいました。
会社を辞めたいと思って退職理由を上司に伝えましたが聞いてもらえなかったので、退職代行サービス「男の退職代行」を使うことにしました。
申し込み当日にトラブルなく進めてもらい、言いにくい退職理由も直接言わずに辞めることができました。
退職代行サービスを使ってよかったです。

ホテル・宿泊施設社員を即日退職した事例③(31歳女性。中途採用2週間勤務)
最初は退職代行サービスを知りませんでしたが、知っていたらすぐに頼んでいたと思います。
退職理由は、給料が安くサービス残業は当たり前の毎日で、終電で帰ることも度々ありました。
みんな頑張っているから自分もと思っていましたが育児と仕事に追われる毎日で、ある時から急に仕事に行けなくなってしまいました。
退職したいけど直接言いに行けなくなってしまい…ネットで調べたら女性向けの退職代行サービスを見つけ、最初は半信半疑でしたが相談してみたところ親切に対応してくれて色々と相談することができました。
退職理由もちゃんと伝えてくれて、即日退職することができました。
ブラックな会社からもっと早く退職していればこんなことにはならなかったと思いますが、退職代行サービスを見つけてからすぐに辞めることができたので楽になりました。
今は自分の体を休めて次の就職に向けて前向きな気持ちでスタートしています。

ホテル・宿泊施設社員を即日退職した事例④(22歳男性。新卒入社1ヶ月間勤務)
新卒で入社早々、ブラック企業だと思ったので退職代行サービスを使って辞めました。
残業代も払われない労働環境で、従業員が少なく10連勤になることもよくありました。
また、少しでもミスをするとお客様にも聞こえる声で1時間以上説教が続くこともあって、精神的に疲れてしまい退職をすることにしました。

退職したいと自分で伝えている同僚を何人も見てきましたが、その時だけ上司は優しくなり丸め込まれていて、私も自分で支配人に伝えましたが退職理由をしつこく聞かれ、納得できる退職理由じゃないから退職は認めないと言われてしまい、このままじゃ本当に辞められないと思ったので藁にもすがる思いで男の退職代行という退職代行サービスに頼みました。

退職代行サービスにお願いしたところ、丁寧で親切に相談を聞いてもらった後に希望の退職日で辞めることが出来ました。また、退職代行サービスに置いてきてしまった私物と要望していた書類がちゃんと自宅に届いたので、本当に頼んでよかったです。
ブラック企業を辞められて本当に助かりました。退職代行サービスに感謝です。

ブラックなホテル・宿泊施設は新卒でも退職代行がおすすめのまとめ

今回はホテル・宿泊施設業界の入社前と入社後のギャップ、ブラックと言われる理由や退職代行サービスを活用して即日退職された方の体験談などをお伝えしてきました。

ホテル・宿泊施設業界で働いている人は、ブラックな環境で働いていて退職したいと思っても人手不足を理由に退職を引き止められることもあります。

思い切って退職理由を伝えても相手にしてもらえず、納得のいく退職理由を言うまで辞めさせないという事例もあります。

即日退職をしたいと考えている人にとって、退職代行サービスはありがたいサービスです。

無料で相談できる退職代行サービスもありますので、辞めるかどうか迷っている人はまずは退職代行サービスに問い合わせすることをおすすめします。

 

カテゴリ「退職代行サービスのトリセツ」の記事一覧

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP