退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

講師・インストラクターは退職代行で辞める!退職理由も公開!

講師・インストラクターは退職代行で辞める!退職理由も公開!

講師・インストラクターの仕事は単に体を使うだけではなく、生徒や同僚との人間関係、売り上げや生徒数などのノルマに追われるといった精神的ストレスも多く、心身ともに疲労する場合があります。

日々の疲労によって講師・インストラクターの仕事を辞めたいと思っても、担当している授業を途中で投げ出すことができない、生徒を最後まで見なければならない等、様々な理由で辞めることができない方が増えており、退職代行サービスを使って退職する方も多くいます。

この記事では、講師・インストラクターの仕事を辞めようと考えている方、今の職場が辛いけどどうすれば良いのかわからないと悩んでいる方たちに向けて、講師・インストラクターの様々な退職理由を解説し、実際に退職代行サービスを利用して即日退職した体験談も紹介します。

講師・インストラクターが退職代行を利用するメリットについても記述していますので、ぜひ参考にしてください。

講師・インストラクターが辞める理由とは、様々な退職理由について解説

講師・インストラクターが辞める理由とは、様々な退職理由について解説

講師・インストラクターの仕事は人に色々なことを教える仕事です。
教え方を間違えると人間関係にも影響を及ぼしかねない繊細な仕事でもあり、精神的ストレスを感じてしまう講師・インストラクターの方も多いようです。

ここでは、精神的に辛い環境で仕事をしている講師・インストラクターが辞めると決断した退職理由について解説していきます。

 

疲労が激しい

講師・インストラクターの退職理由で多いのが精神的・肉体的疲労が激しいことです。

講師・インストラクターの中には職員同士による嫉妬やいじめが原因で人間関係のトラブル抱える方も少なくなく、精神的な疲労を受ける場合があるようです。

また、講師・インストラクターは自分の動きをもって生徒に指導するため、常に声を張り上げ、動き続けることが求められます。授業を1日に数本担当することも多く、肉体的疲労が蓄積していきます。

だからといって、自分が休むと授業が中止となってしまうため、少しくらいの体調不良で休むことができない辛さがあります。
蓄積していく疲労を我慢したことで体調を崩してしまうこともあり、体調を崩したことをきっかけに退職代行サービスを利用して即日退職するといったケースが増えているようです。

 

ノルマが厳しい

退職理由としてノルマが厳しいため、講師・インストラクターを辞めるという方は多くいます。

講師・インストラクターにもノルマを課される場合があり、生徒数、講座の売り上げ、関連商品の売り上げなど、毎日数字に追われながら仕事をしなければなりません。

生徒に寄り添った魅力のある講座を作ろう、スポーツの楽しさをもっと広めようと始めた仕事が、次第にノルマ達成のためにただ数字を追い求めるものになり、夢が破れた、自分のやりたいことと異なっているという理由で辞める方も多いようです。

 

評価されることによるプレッシャー

上司や同僚、保護者や生徒から評価される立場であるため、常にプレッシャーを受け続けることが辛くなり、プレッシャーに耐えられないことが退職理由になる方も少なくありません。

講師・インストラクターは生徒の模範となる存在です。

最近は口コミなどで評価されることも多く、疲れを見せることができない、小さなミスも許されないといったプレッシャーを受けてしまい、誰にも相談できないまま悩みぬいたあげく精神を病む方が増えています。

誰にも相談できずに悩んでしまっている場合は退職代行サービスに連絡してみるのも良いでしょう。

退職代行サービスは現在の職場環境や仕事の悩みを聞き入れ、スムーズに退職できるよう進めてくれます。

退職代行は講師・インストラクターにもおすすめ。辞めるときのメリットとは

退職代行は講師・インストラクターにもおすすめ。辞めるときのメリットとは

冒頭にも紹介したようにストレスのかかる講師・インストラクターを辞める方法として、退職代行サービスを利用する講師・インストラクターが多くいます。

講師・インストラクターにとって退職代行サービスはどのようなメリットがあるのでしょうか。ここで詳しく解説していきましょう。

 

会社に行かなくていい

退職代行サービスは退職希望者に代わって退職の意思を会社側に伝え、退職に必要な手続きなどを確認してくれます。

退職に必要なやり取りを退職希望者と会社側の間に立って対応してくれるため、退職希望者が会社に行く必要はありません。

会社の人間と顔を合わせることもなく、即日で会社を辞めることが可能なのです。

自身では会社側と退職に関するやり取りを進められない、会社の上司や同僚に会うのが辛いという方は退職代行サービスを利用すると、ストレスなく、退職を進めることができるでしょう。

 

確実に辞められる

退職代行サービスは退職に関するプロです。

たくさんの会社、様々な職場環境に対して退職代行を実施してきた経験を持っています。

仮に会社側が人手不足などを理由にして退職を引き延ばそうとしても、退職代行サービスが持つノウハウで確実に退職することができるのです。

 

退職手続きがわかりやすい

自分自身で退職を進めると、退職後に必要な書類などは自分で調べてから会社側に伝えなければなりません。
初めて退職する場合は何が必要なのかもわからないまま苦労するケースも見受けられます。

しかし、退職代行サービスは退職手続きや退職後の書類についても詳しいため、わからないことがあれば質問することが可能です。

手間を取られずに辞めるためにも、退職代行サービスは頼りになる存在です。

 

退職代行で無事辞めることができた講師・インストラクターの退職成功体験談

退職代行で無事辞めることができた講師・インストラクターの退職成功体験談

ここでは講師・インストラクターの仕事に悩み、退職代行サービスを利用したことで退職に成功した方の体験談を紹介します
同じような環境で仕事をしていて、退職を検討している方はぜひ参照にしていただければと思います。

ヨガインストラクター

昔からヨガは大好きでした。
あこがれのヨガインストラクターになった当時は、希望に満ちあふれていました。

華々しいヨガの世界で生徒に頼られ、最初は順風満帆でした。

しかし、生徒数が増え、授業のコマ数が増えてきたときから、体力的な限界を感じ始めました。

体の様々な個所が痛み、辛いとも言えず、代わりのインストラクターもいないため授業を休むこともできませんでした。

理想と現実とのギャップに疲れ、もう辞めようと思っていました。

代わりの人もおらず強く引き留められたらどうしようという不安があり、自分では辞めると言え出せなかったので、退職代行サービスに依頼しました。

退職代行サービスに依頼したことで、会社の人と会うこともなかったし、上司から引き留められたり、叱責されたりすることもなく辞めることができたので、精神的に楽でした。

何よりも退職代行サービスのおかげですんなりと辞めることができ、大変助かりました。

パソコン教室講師

パソコン教室の講師をしていましたが、入社してすぐ失敗したな、と思いました。

生徒数を増やすために異常なノルマが課せられていたのです。

授業の前に駅前でビラ配りをするのに加え、受け持った生徒に別の授業も契約するように営業せざるをえませんでした。

授業の評価はとても良かったのですが、生徒数は延びていなかったため、本部から厳しい叱責を受け続けました。

すぐにでも辞めることを考えましたが、講師であるため授業を続ける責任があります。

また、どんな退職理由でも本部が退職を認めてくれるとは思えませんでした。

続けるのか辞めるのか悩みましたが、心身的にも厳しくて続けていけないと思い、退職代行サービスをお願いすることにしました。

退職代行をお願いしてからは本部と直接連絡することもなくなりました。

退職時の要望なども全て伝えてくれて、無事にすぐ辞めることができました。

生徒のことは気になりますが、あのままだと自分自身が病んでしまったと思うので、思い切って退職代行サービスに退職代行をお願いして良かったと思っています。

講師・インストラクターは退職代行で辞めるのまとめ

ここまで講師・インストラクターの退職理由や講師・インストラクターが退職代行サービスを利用するメリット、実際に退職代行サービスを利用して辞めることに成功した方の体験談を紹介しました。

退職代行サービスは会社に行くことなく、上司などと顔を合わせずに退職できる便利なサービスです。

講師・インストラクターはストレスのかかる仕事であるため、様々な退職理由で辞める方が多くいます。

しかし、生徒を受け持っている性質上、辞めたくても辞めにくいという面があり、自分自身で辞めることができず悩んでいる方も多いようです。自分自身で辞めることが難しい場合は退職代行サービスなどの第三者の手を借りることも有効な手段です。

心身に影響を及ぼす前に、辞めることも含めた対策をたてることが重要ではないでしょうか。

 

 

カテゴリ「退職代行サービスのトリセツ」の記事一覧

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP