退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

幼稚園教諭や保育士の利用者多数!退職代行で退職の不安を解消!

幼稚園教諭や保育士の利用者多数!退職代行で退職の不安を解消!_top

結婚をしても仕事を続けたい女性や職場でさらに活躍の場を広げる女性、家庭と仕事を両立させる女性など、女性の社会進出は目まぐるしく、飛躍を続けています。

そのため現代の日本では女性が出産後、すぐに社会復帰することも珍しいことではありません。
共働きの家庭にとって、強い味方となるのが保育園や幼稚園の存在でしょう。

昨今では幼稚園、保育園の施設不足により待機児童が増加していることや幼稚園教諭・保育士の低賃金や過酷な労働環境による人手不足などがニュースでも大きく取り上げられています。

子供好きなら誰もが一度は憧れる幼稚園教諭や保育士、そんな憧れの職業でも退職代行サービスを利用して即日退職する方が多いのも現実です。

今回は様々な事情を抱え、退職に踏み切れない幼稚園教諭や保育士の退職不安を解消する退職代行サービスについてご紹介していこうと思います。

幼稚園教諭や保育士でも退職代行サービスを使ってすぐに辞められる?

クラスの担当や担任を任されていると、年度の任期が終わるまで退職が難しそうなイメージがある幼稚園教諭や保育士ですが、一般企業と同じく、年度の途中でも退職をすることが可能です。
退職は働くすべての人に平等に与えられた権利ですので、任期の途中だからという理由で幼稚園・保育園側は拒むことはできません。

そのため、幼稚園教諭や保育士でも他の職業同様に退職代行サービスを利用して即日退職をすることが可能です。
実際に、幼稚園教諭・保育士は、「退職代行サービス職業別利用者ランキング(女性)」の統計でもベスト8に入る職業として名前が挙がるなど、退職代行サービス利用者は増え続けている現状もあります。

ただし、幼稚園・保育園というのは一般企業とは違い、独特の習慣や風土があったり、園長や働く方も昔ながらの考えや独特な考えをされる方が多いなど、少し特殊な業界であることは間違いありませんので、退職代行サービスを利用する場合は、幼稚園教諭や保育士の退職代行実績の豊富な以下のような退職代行サービスに依頼することをおすすめします。
わたしNEXT<女性の退職代行>
男の退職代行

幼稚園教諭や保育士が退職代行サービスを使う際に多い退職理由とは?

幼稚園教諭や保育士が退職代行サービスを使う際に多い退職理由とは?

ではなぜ幼稚園教諭・保育士の退職代行サービス利用者が増え続けているのでしょうか?
退職代行サービスを利用した幼稚園教諭・保育士の実際の退職理由を一部ご紹介していきますわたしNEXT<女性の退職代行>男の退職代行の利用者より抜粋)

 

「他の幼稚園教諭・保育士と意見が合わない。子供の親が厳しくてツラい」

・先輩保育士との関係が上手くいっていません。
・意見の食い違いもそうですが、すべて自分が正しいと思っている思考についていけません。
・園長のワンマン指導に疲弊しています。
パワハラやモンスターペアレントに耐えられません。

人間関係の不満は一般的な会社でも多い悩みの1つとして挙げられますが、やはり幼稚園教諭・保育士の方も人間関係に悩まれている方は多くいらっしゃるようです。
人間関係の不満は、職場で話し合いの場を設けられ、その場では解決したとしてもまた同じ問題が発生する場合や、関係が悪化してしまい耐えられなくなりすぐに退職したいと退職代行サービスへ相談されるというお話もありました。
また、園内の人間関係だけでなく、子供の親が厳しくてツラいという退職理由も見受けられました。

 

「業務量の過多・長時間労働による疲労」

・幼稚園教諭または保育士が常に不足していて残業を強制されている。
・精神的にきつい。体調不良が出るようになっている。
・行事などでつぶれた休みを補ってもらえなかった。
・休みの日でも仕事のことが頭から離れず、疲労が溜まる一方。
・思っていた仕事のイメージと違う。こんな重労働だとは思っていなかった。

幼稚園教諭や保育士は子供たちの保育だけでなく、指導案や記録事務作業、保護者との面談など業務は多岐に渡ります。
指導案や業務記録などの事務作業は子供たちが帰宅したあとに実施するため、就業時間内に終わらせるのが現実的に難しい現場や残業を当たり前と思ってしまっている幼稚園・保育園は多いようでした。
また、季節行事やイベントが多い幼稚園・保育園は気軽に有給を申請することが難しく、なかなか希望日を通してもらえないなどの不満も多いようです。
どのような会社・仕事でも不平不満が無いことやストレスが溜まらないことはありません。
その中でも幼稚園教諭・保育士は他の職に比べても我慢しなければいけないことが多く、その環境に耐え切れずに退職代行サービスへ駆け込んで即日退職するという方も多いようです。

 

「退職を自ら伝えたが、園長に強く引き止められている」

・人数が少ないのは分かりますが、「今は無理」や「あとにして」などと園長に言われて退職をまったく取り合ってもらえません。
・「残った先生や子供たちのことをどう思うのか?可哀そうだと思わないのか?」などと毎回情に訴えてきて、なかなか退職の日付や手続きについて話をしてくれません。
・様々なことを理由にして脅迫めいたことまで言われ、全然辞めさせてくれません。

情に訴えてくる園長先生は多いようでした。
子供が好きでなった幼稚園教諭・保育士だからこそ、子供のことを出されると退職をためらってしまう方も多いようです。
ですが、子供たちのことを盾にして退職を阻止してくるような幼稚園・保育園に居続けるというのも負担が大きいでしょう。強烈な阻止にどうしても強く退職を言えず困っている場合には、第三者である退職代行サービスに退職を伝えてもらうのもすぐに退職ができる方法の1つです。

 

「退職を申し出てから周りの幼稚園教諭・保育士の態度が明らかにひどい」

・来月末で退職が決まっていますが、決まってから明らかに周りの先生たちの態度が冷たいです。毎日いないような扱いをされて精神的につらく、体調を崩す日が増えてしまいました。
・ほかの先生が「○○先生の方行っちゃだめだよ、もうすぐ保育園からいなくなるから」と子供に言っているのを聞いてしまいました。最後まで子供たちのことは対応しようと思っていたのに、ショックで職場に行けません。
・周りの先生たちからあからさまな悪口を言われています。退職日まで耐えられません。

自ら退職を申し出てから、会社内でパワハラやモラハラ、いじめが起きることも珍しくはありません。そういった場合は無理をせずにすぐ退職できる方法を考えてもいいと思います。退職代行サービスもその一つですので検討するのもいいでしょう。

我慢せず、自身での申し出が難しい場合は退職代行サービスを

今のクラスの子たちを卒業させるまで、次の行事が終わるまで…と退職を先延ばしにした結果、体調を崩してしまったという方。子供たちを嫌いになったわけではないから、自分が我慢すれば…と気持ちを押し殺してお仕事を続けた結果、うつ病の診断を受け就業が困難になり、すぐに退職するために退職代行サービスへ相談する人もいます。

大切にしてきた子供たちのために無理をして頑張るのも素晴らしいですが、我慢や無理をしすぎてご自身の体を壊してしまっては元も子もありません。
何事にも身体が資本です。大切なご自身という財産を守るためにも、無理をせずご自身のために退職を選択するというのも正しい選択と言えるのではないでしょうか。

また、自身で退職を伝えることが難しい、勇気がでない、引き留めが怖いなど事情を抱えている場合には我慢をせず退職代行サービスへの相談や利用をおすすめします。
何よりも「自分の体や精神を守る」ことを第一に考えるのが大切です。

 

【幼稚園教諭や保育士】退職代行で退職の不安解消まとめ

幼稚園教諭や保育士の利用者多数!退職代行で退職の不安を解消!_まとめ

いかがでしたでしょうか?
同じように人間関係や職場・労働環境に悩まれ退職代行サービスを利用して幼稚園・保育園を即日退職されている幼稚園教諭や保育士の方は多くいらっしゃいます。

退職をズルズルと先延ばしにされ、なかなか退職ができない場合など、先が見えない状況に陥る前に、まずは自身の体調や精神状況を考えて退職代行サービスを利用してすぐに退職をすることも視野に入れてみることもいいのではないでしょうか。

せっかく頑張ってご自身の力で手に入れた幼稚園教諭の免許や保育士の資格。それを活かせる場所は、現在の職場だけでなく、他の職場にもたくさんあります。

今の職場は「合っていないだけ」で、あなたに問題があるわけではありません。
転職して、自分に合った永く活躍ができる職場を探しましょう。

 

 

カテゴリ「退職代行サービスのトリセツ」の記事一覧

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP