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管理職採用とは。意味と退職代行との関係性

退職代行の辞書

管理職採用とは

管理職採用(かんりしょくさいよう)とは、企業の理念をもとに会社の目的や目標を達成するため、部署や課の人材を管理、指揮する立場に該当する経験やノウハウを持つ人材を社外から採用することを指します。
一般的に管理職は部長、課長、係長、マネージャーなどの役職を指します。

管理職は一般社員とは違い、職位とともに権限や責任が与えられることになり、その裁量権のもとに判断・行動することができます。自身の業務だけでなく計画立案や予算作成などの部署に関する業務に加えて、部下となる一般社員の教育や指揮、管理も担うことになります。
また、管理職は労働基準法において管理監督者に該当するため労働時間や休日に関する定めが適用されないといった特徴もあります。

管理職採用を行うには、採用に費用がかかるなどのリスクもありますが、リスクを負ってでも管理職採用すべき以下のようなメリットがあります。

・即戦力を採用できる
社内で一般社員を昇格させ管理職として育てていくことも大事ですが、時間がかかることと想定した成長が見られないなどのリスクが考えられます。そのため管理職採用することで即戦力を短期間で獲得することは大きなメリットです。

・自社の問題点や課題を解決
企業の問題点や課題を解決するため、現状の人員では解決に時間がかかるなどのリスクがある場合は専門的な人材を管理職採用することで問題解決のスピードアップを図ることができます。

・新しい知見や価値観の取入れ
経験が少ない事業の立ち上げや新規プロジェクトをスタートする際に、管理職採用することは有効な手段です。戦力になる管理職を配置することでスムーズに事業が進むことに加えて、他社で培った能力や業務の進め方を社内に取り組むことができます。

企業によっては管理職も含めて深刻な人材不足が進み、管理職採用を積極的に行う企業があるなかで、管理職採用されたばかりでも退職を希望する人がいます。
しかし、企業側もリスクや費用を負って管理職採用を行っているため執拗な引き止めなどの問題に発展する場合もあります。

執拗な引き止めなどの問題を抱えた管理職でも退職代行サービスを利用することが可能です。入社条件が聞いていた内容と違っていたので即日退職したい管理職や何度も引き止めにあっていて自分では退職が進まないなど、様々な状況でも退職代行サービスで退職することができます。

退職代行サービスは主に労働組合と弁護士、民間事業者が運営する退職代行サービスの3つに分類できます。退職代行サービスの選び方として重要な点は、労働組合か弁護士による退職代行サービスを選ぶことです。

管理職が退職する場合は有給休暇の消化や業務の引き継ぎなど、色々な面で会社側と交渉することが必要になります。しかし、民間事業者が運営する退職代行サービスでは交渉することができないため退職時の要望を叶えられないだけではなく、強力な引き止めに対抗することができないため退職できないリスクもあります。管理職の退職で失敗し後悔することがないよう退職代行サービスの運営元がどこなのか注意を払う必要があります。

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