退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

第二新卒とは。意味と退職代行の活用法

退職代行の辞書

第二新卒とは

第二新卒(だいにしんそつ)とは、新卒で入社してから3年未満で会社を辞めて、転職活動を行う人を指します。

第二新卒は新卒と異なり、社会人としての経験があるため会社側が採用活動する際には「中途採用」に分類されることが一般的です。しかし法的に明確な定義が存在していないため、新卒扱いとして採用する企業もあります。

転職を希望する第二新卒を採用するメリットについては以下のものがあります。

・新卒と違い1年の間でいつでも採用することができる
・基本的なビジネスマナーを学んでいる
・新卒と同等の年齢と柔軟な対応力がある
・教育の時間を短縮することができる

一方で、前職同様に短期間で会社を辞めるのではないかと懸念される場合もあるため、会社を辞める理由については転職活動時にしっかり説明できるように準備しておく必要があります。第二新卒が会社を辞める主な理由は以下の理由になります。

・給与もしくは休日や残業などの待遇に不満がある
・人間関係のトラブルを抱えていた
・職場や労働環境に問題があった

転職するため新卒で入社した会社を辞めて第二新卒になる際、会社からは「会社を辞めるのは早い」「今辞めると転職で不利になる」などの理由を挙げて引き止められたり、退職自体を認めてもらえなかったりする場合があり、自分自身で退職を進めることができず退職代行サービスを利用する人がいます。

退職代行サービスを利用すれば、新卒で会社を辞める場合や第二新卒で内定辞退を希望する場合でもトラブルなく退職や内定辞退をすることが可能となるため、転職活動へスムーズに移行することができます。

退職代行サービスの運営は主に労働組合、弁護士、民間の退職代行業者に分類することができ、会社側と交渉することができるのは労働組合と弁護士の退職代行サービスに限られています。
そのため会社を辞める時に有給休暇の消化や賞与の支給などを希望する場合、民間の退職代行業者に依頼してしまうと交渉ができないだけでなく、もし交渉してしまうと非弁行為となり退職代行業者が罰則を受けるなどのトラブルになる可能性があります。
そのようなトラブルやリスクを避けるためにも退職代行サービスの選び方には注意が必要です。

また退職代行サービスの中には、転職サポートがある退職代行サービスも存在しており、第二新卒での転職活動に不安がる人や転職活動をスムーズに進めたい人に利用されています。

【退職代行の辞書】退職代行サービス及び退職用語一覧へ

退職代行サービスや退職に関する用語を調べるなら「退職代行の辞書」

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP