退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

嘱託社員とは。意味と退職代行の活用法。

退職代行の辞書

嘱託社員とは。

嘱託社員(しょくたくしゃいん)とは、会社側と有期雇用契約を結ぶ働き方で、非正規雇用社員のことをいいます。
呼び方は会社によって異なり、契約社員と呼ぶこともあります。
もし嘱託社員として雇用手続きをした後に退職しようと考え、自身で退職を進められない場合は退職代行サービスを使って辞めることも可能です。

嘱託社員として働く際は、今まで働いていた会社であっても雇用形態が変わるため、新しく雇用契約を結ぶ手続きが必要となります。
会社側は嘱託社員になる人が分かった時点で準備をしておくと、スムーズに雇用契約手続きを進められます。

また、嘱託社員における法的な定義はなく、働き方や待遇に関しては会社側が自由に決めることが出来ます。
分類としては契約社員に属するため、アルバイトパートタイムと違い、時給のケースはあまりありません。

会社側と従業員の間でお互いの同意があれば、働く側の要望に沿った、柔軟な働き方ができる点は嘱託社員のメリットと言えます。

会社側が嘱託社員として雇うメリットは次の通りです。
・人件費削減
・経験者の再雇用
・採用工数の削減

会社側が嘱託社員を雇う際は、あらかじめ技量を知っている人を雇うため安心です。
既に職務内容を知っている人材を雇用するため、即戦力となる人材雇用や人材育成に時間を要する必要がありません。
また正社員と違い、嘱託社員は限られた日数、取り決めた時間で働く場合が多いため、支払う給料を抑えることができる点も会社側のメリットになります。

◆従業員が嘱託社員として働くメリットは次の通りです。
・馴れ親しんだ会社での職務
・自身に合った働き方ができる
・ノルマなどの責任を問われることが少ない

雇用される従業員は、雇用形態は変わりますが今まで働いていた会社で働くことが出来ます。
また、自身の要望に沿った柔軟な働き方ができるので、ストレスが少ない環境で働くことが出来ます。

ただ、嘱託社員は正社員の時とは職務内容が異なる場合もあり、雇用契約の手続き前に確認する必要があります。
職務が同じでも、雇用形態が変わることで給料が下がってしまうこともあるため、手続きを進める前に雇用契約内容を確認しましょう。

もし、再雇用契約を結んだ後に退職の決意をされた場合は、退職代行サービスを使って退職の意志を伝えることも出来ます。

退職代行サービスを使えば、会社に行くことなく辞めることが出来ます。馴れ親しんだ職場だから辞めるのを伝えにくいなどの理由でも、退職代行サービスが会社に辞める意思を伝えるため、ストレス無く会社を辞めることが可能です。

正社員や嘱託社員、アルバイト、派遣社員など、雇用形態に関係なく退職代行サービスを活用して辞める方が増えているのが現状です。

 

【退職代行の辞書】退職代行サービス及び退職用語一覧へ

退職代行サービスや退職に関する用語を調べるなら「退職代行の辞書」

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP