コールセンターを即日退職したい!退職代行で辞める人の退職理由とは
コールセンターの仕事は、未経験でも就職しやすく、シフトの融通が利きやすいといった利点があります。
しかし、一日に数十件、多い時には百件近くの電話をひとりで対応しなければならず、クレームの処理もしなければいけません。こうした業務内容からストレスがたまりやすく、「辞めてしまいたい」と感じる人が多いのも特徴のひとつです。
実際辞めようと決意しても、人手不足を理由に退職日を先延ばしにされるケースや退職自体を認めてもらえないケースもあります。
辞めることができず、仕事を継続したことで余計にストレスを感じてしまい、心身に異常を感じるようになってしまった方も多いようです。
こうした悩みを解決してくれるのが、退職代行サービスです。
この記事では、「コールセンターを辞めたい」と悩んでいる人に向けて、辞めた人の主な退職理由や、退職代行サービスを使って即日退職できた成功談などを紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください。
目次
コールセンターを即日退職したい退職理由とは?
コールセンターを辞めたいと考えている方の退職理由は、人間関係や業務内容など様々です。
主な退職理由としては、下記のとおりです。
・クレーム処理で精神的なストレスを感じる
・上司や後輩などの人間関係が難しい
・ノルマが厳しい
・活かせるスキルが身に付きにくい
コールセンターは、電話の受け答えに対して覚えるマニュアルが多数あります。
新人研修は必要最低限の内容のみで終了してしまうため、実際に現場で電話対応をしながら覚えることが大半を占めています。
加えて、営業電話(テレアポ等)を行っている企業の場合、スタッフひとりひとりに対してノルマが設けられています。営業電話は取り合ってもらえないことが多いため、うまく成績が伸びずに落ち込んでしまうことも少なくありません。それにクレームに発展してしまうこともあり、精神的ストレスを抱えやすい業務とも言えます。
また、対応に迷って上司に相談しても、上司によって対応方法が異なってしまい、結局どの方法が正しいのか迷う場面もあります。
対応方法について意見が衝突したことをきっかけに人間関係が悪化し、ストレスの原因になってしまうケースもあります。
コールセンターはオフィス内の閉鎖的な空間で業務を行うため、一度人間関係が崩れると再構築が難しく、コールセンターの仕事を辞めたいと考えてしまうようです。
活かせるスキルが身につかない、今後の仕事に経験を生かすことが難しいという退職理由でコールセンターを辞める方も多くいます。
電話対応のスキルを身に着けたとしても、他の企業で通用する部分はほんの一部です。
コールセンターは毎日同じ業務の繰り返しになるため、活かせるスキルが身につきにくく焦って転職を選ぶ人も多いようです。
退職代行サービスを利用してコールセンターの即日退職に成功した事例を紹介
コールセンターの仕事は、毎日長時間の電話対応を求められます。
「会社を辞めたい」と思っても、退職することを引き止められたり、業務の引継ぎを行ったりと、退職するまでに時間がかかることがあります。
ここでは退職代行サービスの「わたしNEXT<女性の退職代行>」と「男の退職代行」を利用して、即日退職できた事例を二つ紹介します。
なかなかコールセンターを辞めることができず、悩んでいる方はぜひ参考にしていただければと思います。
このように退職代行サービスを利用することによって、退職を成功させ、ストレスからも解放されたという声もありました。
退職代行サービスならコールセンターでも即日退職できるのはなぜ?
退職代行サービスは様々な会社に退職代行を行っています。多くの実績からどのような職場環境であっても退職の話を進める方法を知っているのです。
退職代行サービスはその実績をもとに退職する方法を駆使し、即日退職することができるのです。
退職代行サービスは依頼を受けた後、依頼者の希望する日時に会社へ電話をかけてくれます。
退職希望者本人は会社側と話をしたり、上司や同僚に会ったりする必要はなく、退職代行サービスが退職に必要な手続きを確認し、事前に打ち合わせした内容や有給休暇の消化などの要望についても話を進めてくれます。退職代行サービスが連絡をしたその日から出社する必要はなく、事実上即日退職ができるといった流れになるのです。
その後の対応についても退職代行サービスが窓口となってくれるため、退職ストレスが無いという点が利用するメリットの1つです。
仕事に対してあまりにもストレスを感じているようであれば、退職代行サービスを利用して早めに退職するのも良いでしょう。
【コールセンターの即日退職】退職代行で辞める人の退職理由まとめ
・クレーム対応や長時間の電話対応で精神的に追い詰められやすい
・退職代行サービスには無料相談できる窓口もある
・退職代行サービスへ依頼したあとは基本的に連絡を待つだけで手続きが進む
・会社側と直接やり取りすることなく、スムーズに退職手続きを代行してもらえる
今回はコールセンターを辞めたいと考える方の退職理由や、退職代行サービスを利用して即日退職することができた成功事例などを紹介していきました。
退職したい旨を伝えることに、ストレスを感じる人も少なくありません。
会社から引き留めにあっていて退職の話が進まない、上司との人間関係が悪く退職したいと伝えられないといった場合は退職代行サービスへ相談してみると良いでしょう。
無料の相談窓口も用意されていますので、きっとあなたの役に立つはずです。
「退職代行サービス」の利用について
「わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。
退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。
「わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。
全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。
-
前の記事
警備員は退職代行で即日退職してるって本当?気になる退職理由とは。 2022.05.09
-
次の記事
ホテル清掃員を辞めるには。退職代行で即日退職する方法を公開! 2022.06.03