社宅とは。
社宅(しゃたく)とは、会社が福利厚生の一環として従業員に提供している従業員用の住居のことを指します。
社宅と寮の違いについて明確な定義はありませんが一般的に、家族向けに提供されている住居を「社宅」、単身者向けに提供されている住居を「寮」として区分しているケースが多く見られます。
寮は会社が所有している住居を社員に貸し出していることを指し、所有社宅ともいいます。
メリットとしては、入居時や退去時に修理・クリーニング費用などを会社が負担してくれることが多く、従業員に費用が発生しない場合が多いため、引っ越しの際の負担が少なくて済む可能性があります。
また、寮は一人部屋だけでなく、ルームシェアタイプなどが準備されていることや、単身で暮らしていても不自由が無いように、食堂が付いている場合があり、基本的に同じ会社の社員のあるためコミュニケーションをとり合ったり、相談などもしやすい環境ができあがりやすい傾向にあるというメリットがあります。
借り上げ社宅は会社がマンションやアパートを賃貸し、社員に対して貸し出すことを借り上げ社宅といいます。借り上げ社宅として家賃の一部を会社が負担してくれるため、従業員は周辺の家賃相場より安い家賃で部屋を借りることができるので、経済的負担が軽くなります。
また会社が借り上げ社宅を複数準備している場合には、立地や間取りなど選択の幅が広くなります。
社宅を利用している方でも退職代行サービスを利用して退職をすることが可能です。
その場合は事前に退職代行サービスへ社宅を利用していることを伝え、退職代行サービス実施時に会社へ退去日の期限などについて聞いてもらうようにしましょう。
退去日や費用は会社ごとに異なるため必ず確認が必要です。
また会社より退去日の期限を指定された場合には、指定日までに退去することになるので、事前に退去準備は進めておく方が良いでしょう。
退職代行サービスについては「【図解】退職代行とは?今話題の退職代行サービスの疑問やメリットを徹底検証!」または「退職代行サービスとは。意味(退職代行の辞書)」をご参照ください。
≫ 退職代行サービスや退職に関する用語を調べるなら「退職代行の辞書」
「退職代行サービス」の利用について
「わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。
退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。
「わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。
全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。
-
前の記事
雇用形態とは。意味と種類。退職代行の利用可能範囲 2020.09.15
-
次の記事
寮とは。意味や種類 2020.09.29