退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

人材紹介とは。意味と退職代行の活用法

退職代行の辞書

人材紹介(じんざいしょうかい)とは

人材紹介(じんざいしょうかい)とは、人材紹介サービスとも呼ばれており、新たに人員を募集している会社に対し就職希望者を会社に紹介するサービスを指します。

人材紹介サービスを介して就職した会社であっても、退職代行サービスに依頼しての退職退職手続きを代行してもらうことは可能であり、退職代行サービスに相談して退職手続きをした場合でも、再度改めて人材紹介会社を利用して転職活動をすることも可能です。

人材紹介の歴史は相当に長く、江戸時代から必要に応じ労働者を手配する事業が存在していたといわれており、近代では1960年代には、日本国内初の人材紹介会社が誕生しています。
その後、法改正や規制緩和が行われ、現在では新卒者専門型や中途採用専門型、一つの業界に特化した業界特化型など、多種多様な人材から利用や転職相談を受ける人材紹介サービスに発展を遂げています。

また、人材紹介の種類については主に以下の3つに分けられます。

 

■登録型【一般紹介】
人材紹介会社が自社の独自のデータベースなどの中から、転職者の希望条件と会社の採用条件等をマッチングし、双方の条件に当てはまる仕事を紹介する、広く知られた一般的な人材紹介です。
また、登録型はさらに、様々な業種や職種の会社を網羅する「総合型」と、特定の業種・職種の会社に特化した「専門型」の二つに分かれています。
幅広い会社の中から選んでいきたいなら「総合型」が、エンジニアや特定の職種の仕事を探すなら「専門型」が望ましいと言えます。

 

■サーチ型【エグゼクティブサーチ・ヘッドハンティング】
人材紹介会社が保有する自社の転職希望者データベースの中だけに限らず、様々な視点から幅広く候補者を探し出し、ヘッドハンティングやスカウトをする人材紹介です。
他社の転職希望者データベースやSNS、社員の人脈などを活用しながら人材を探し出すのが基本ですが、一部ハイクラス転職などの登録型の人材紹介も含まれます。
会社がより優秀な人材や管理者クラスを探している場合は、サーチ型の人材紹介を用いることが多い傾向にありますので、管理職などとして転職したい転職希望者はこのサーチ型人材紹介の活用が望ましいと言えます。

 

■再就職支援型【アウトプレースメント】
倒産やリストラ等で人材の整理を行なっている会社が、解雇した社員の再就職先を見つけるために利用する人材紹介が再就職支援型です。
主に会社側は利用する人材紹介であり、転職者の自己都合退職で利用することはほぼない人材紹介サービスです。

 

現在働いている会社が人材紹介サービスを介して就職した会社であっても、退職代行サービスに相談して退職手続きを進める事が可能です。
その場合、退職手続きなどは所属していた会社の就業規則などにそって行われるため、退職代行サービスには雇用契約のある自身の所属会社に退職代行サービスを実施するように相談する必要があります。
なお、通常は必要ありませんが、退職代行サービス実施後に雇用されている会社から人材紹介会社へ退職の旨を伝えてもらうことや退職手続きについて確認することも可能です。

また、退職代行サービスに相談して退職手続きをした場合でも、退職代行サービスに相談、依頼し退職したことは今後の転職に影響はないため、以降も人材紹介サービスに相談や依頼をして転職活動をすることが可能です。

 

【退職代行の辞書】退職代行サービス及び退職用語一覧へ

退職代行サービスや退職に関する用語を調べるなら「退職代行の辞書」

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP