社会保険とは。
社会保険(しゃかいほけん)とは、会社で加入する健康保険、厚生年金保険、介護保険、雇用保険、労災保険(労働災害補償保険)の5種類の保険のことを指します。
会社に就職し、その会社の従業員となった際、一定の条件(原則2カ月以上の雇用で週に30時間以上勤務している方)を満たしていれば、社会保険(それぞれの保険)の加入対象となり、給与から保険料が控除されます。 会社に就職した最初の月は健康保険・厚生年金保険・介護保険は控除されないのが一般的です。
それは、これら3つの社会保険料は翌月徴収という徴収方法が一般的だからです。会社に4月に就職すると入社月は4月です。社会保険料が翌月徴収の会社であれば、翌月に当たる5月に、上記3つの社会保険料が控除されます。
雇用保険と労災保険、この2つを併せて、労働保険と言います。
雇用保険は、会社を辞めた際に失業給付を受給出来るだけでなく、子供を産み育てる為、会社を休職しなければならない場合に支給される育児休業手当や、資格などを取得するための教育訓練給付金など、その他多くの給付金や手当金があります。
労災保険は、従業員が会社で仕事中、又は通勤途中などに起きたケガや事故、それに伴う障害や死亡した場合に給付を受けるための保険です。「労災」と言われているのが、これに当たります。
労災には業務災害と通勤災害とがあります。
業務災害とは従業員が、就業中に業務が原因で起きたケガや事故、その後の障害が残ったり、死亡してしまった場合に適用されます。
通勤災害は、従業員が通勤の途中に起きたケガや事故、その後の障害が残ったり、死亡してしまった場合に適用されます。 通勤災害は、会社へ届けている通勤経路と相違する経路で災害にあった場合でも、その経路が日常生活に必要なものである時などは、通勤災害と認められます。
退職代行サービスについては「【図解】退職代行とは?今話題の退職代行サービスの疑問やメリットを徹底検証!」または「退職代行サービスとは。意味(退職代行の辞書)」をご参照ください。
≫ 退職代行サービスや退職に関する用語を調べるなら「退職代行の辞書」
「退職代行サービス」の利用について
「わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。
退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。
「わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。
全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。
-
前の記事
飛ぶとは。意味 2019.11.14
-
次の記事
即日退職とは。意味と退職代行の利用 2019.12.19