退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

キャリアアンカーとは。意味と退職代行との関係性

退職代行の辞書

キャリアアンカーとは。

キャリアアンカー(きゃりああんかー)とは、自身でキャリア形成する際に、とても重要で譲ることができない価値観や欲求、能力など、不変となる要素を指します。

キャリア形成し、現在勤めている会社や仕事内容にキャリアアンカーと相違がある場合は転職することも選択肢の一つとして考えられています。そのため、早々かつ円満に退職を進めるために退職代行サービスを利用する方が増えています。

キャリアアンカーはマサチューセッツ工科大学のエドガー・H・シャイン名誉教授が提唱したキャリア理論の概念です。より満足度の高いキャリア形成を行うために、自分自身の核となる物、世の中が変化していっても不変と言えるものをキャリアの中心に置く考え方を指しています。

キャリアアンカーには不変となる3つの要素「価値観」「欲求」「能力」を8つのカテゴリー(タイプ)に当てはめて考えていくことで基本的なキャリア形成を構築することができると言われています。8つのカテゴリーについては以下の通りです。自分自身がどのカテゴリーに近いのかを把握することが重要です。

1.専門分野・職能別能力
特定の職種や特別な技術・知識が必要となる職務になります。専門性が高く、スキルアップを求める傾向が強いタイプです。

2.管理全般
リーダーシップを発揮し、人を管理する、大きなプロジェクトをまとめることに価値観を強くもっています。

3.保障・安定
安定的にキャリアアップできる、福利厚生の充実や安定した環境で仕事をしたいという欲求を強くもっています。

4.自律・独立性
規則や周りからの影響をできる限り受けない条件、環境で仕事をすることを望むタイプです。

5.独創性
新規事業の立案や新商品の企画など、ゼロの状態から創り上げることを好むタイプです。

6.社会貢献性・奉仕活動
人の役に立つことや社会に貢献しているという充足感を得ることに価値観を置いています。

7.チャレンジ精神
困難なことや誰も取り組みたがらない職務に積極的に臨む姿勢を持っています。

8.ライフバランス
仕事だけでなく、個人的な趣味や家族との時間を重要視する考え方です。

キャリアアンカーを形成したのち、今の会社がキャリアアンカーの価値観や欲求などと隔たりがある場合は転職を検討することも重要です。キャリアアンカーの形成は、自身に合った働き方を見つけることで心身共に健やかな環境で仕事を行うこと、企業側にとっては社員のパフォーマンスを向上させることで事業の効率化を図る、ミスマッチによる離職の低減化に繋がるメリットがあります。
そのため、キャリアアンカーに合っていない働き方や会社に属していることは双方にとって良い環境ではないと判断できます。

転職するためにキャリアアンカーを元に退職理由を用意しても、退職を引き延ばされて転職活動ができない、退職理由に難癖をつけられて慰留されるといったトラブルも考えられます。
より速やかに退職を進めて転職活動を行うため、退職代行サービスを利用して退職を進めることが効果的です。

退職代行サービスはどのようなキャリアアンカーによる退職理由でも円満に退職を進めてくれます。退職代行サービスが会社側と退職の話を進めている間に転職活動を行うことも可能であるため、退職代行サービスの利用は時間の有効活用にもなります。

 

【退職代行の辞書】退職代行サービス及び退職用語一覧へ

退職代行サービスや退職に関する用語を調べるなら「退職代行の辞書」

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP