退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

インセンティブとは。意味と退職代行の活用。

退職代行の辞書

インセンティブとは。

インセンティブ(いんせんてぃぶ)とは、個人に支給する報奨金という意味の他に、従業員にやる気を起こさせるきっかけとして報酬を出すなど、会社側が設定した目標を達成するための動機付けとしても意味しています。

インセンティブは報奨金や商品券などの授与、社内で表彰するといった様々な形式で報酬として得ることができますが、給与の大半をインセンティブで賄わなければいけない給与体系もあり、会社側とトラブルになる、給与面が不満で退職代行サービスを使って会社を辞めるといった事例が発生することもあります。

インセンティブの仕組みについては会社ごとに決められており、定型となる仕組みはありません。
主には下記のような仕組みでインセンティブを運用している会社が多くあります。

①1件の契約につき定額の金銭を支払う
②売上金額の達成率によって定額の金銭を支払う
③該当する商品、もしくはサービスの販売、普及による目標達成率で金銭を支払う。

定額の金銭ではなく、売上金額の〇%をインセンティブとして支払う形式もあります。

 

会社によってはインセンティブに関する取り決めを雇用契約に記載していなかったためトラブルになってしまった、インセンティブの仕組みに不満を持った従業員が大量に辞めることになった等の労働トラブルも起きています。
インセンティブは魅力に感じる点も多々ありますが、会社ごとに設定された仕組みを十分に理解しておく必要があります。

インセンティブが支払われない、会社側から聞いていたインセンティブの内容と異なっているといったトラブルにあってしまった場合は退職代行サービスを利用して辞めることも検討するべきです。
退職代行サービスを利用すればトラブルに巻き込まれた状況から抜け出し、即時に会社を辞めることが可能です。また、弁護士や労働組合が運営する退職代行サービスであればインセンティブの支払いを会社側に求めることも可能です。
会社側と揉めてしまうと、時間を浪費するだけでなく、心身も疲弊してしまいます。そのため深刻な状態になる前に退職代行サービスへ依頼する方もいます。

 

【退職代行の辞書】退職代行サービス及び退職用語一覧へ

退職代行サービスや退職に関する用語を調べるなら「退職代行の辞書」

 

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP