キャリアプランとは。意味と退職代行との関連性

キャリアプランとは。意味と退職代行との関連性

キャリアプランとは。

キャリアプラン(きゃりあぷらん)とは、仕事や働き方の理想像となるキャリアビジョンを達成するための行動計画を指します。
キャリアプランを作成するにあたって転職することや会社を辞める際に退職代行サービスを利用することも計画に組み込むことがあります。

キャリアプランを作成するには、1年後、3年後、5年後などの期間を明確にし、その時点でどのような仕事をしているか、どのような働き方をすることで理想とするキャリアを実現することができるのかを考える必要があり、
キャリアプランを持つことで「今やるべきことが明確になる」「目標を設定することでモチベーションが向上する」といったメリットを得ることが可能です。
企業側としても個人のキャリアプランに賛同し、支援をすることで人材の流出を防ぐことができるため、双方にメリットが在ると言えます。

キャリアプランに似た単語があるため、それぞれの違いを知っておく必要があります。

キャリアパス
社内での地位や職務内容などの将来像を描くことに対して、キャリアプランはキャリアパスよりも広義的に仕事や働き方の理想を計画する点に違いがあり、キャリアプランの作成に伴って会社を辞めることや転職することも計画の一部として組み込むことが可能です。

キャリアデザイン
キャリアプランとして作成した計画だけでなく、将来なりたい人物像やこのような人生を送っていたいという理想を実現するために立案した計画を指します。キャリアデザインは、プライベート部分も含んだ計画になるため、この点がキャリアプランとの違いになります。

会社をスムーズに辞めるため、もしくはすぐに転職を進めるために退職代行サービスの利用を計画する人もいます。
また自分自身で辞めることを申し入れたが、会社から辞めることを止められてしまい、キャリアプランに影響が出ることを避けるために退職代行サービスを利用する方もいます。

会社を辞める際に、キャリアプランの弊害になる心配事や不安がある場合は退職代行サービスに相談することや退職代行サービスを利用して即日で会社を辞めることも検討すると良いでしょう。

 

【退職代行の辞書】退職代行サービス及び退職用語一覧へ

退職代行サービスや退職に関する用語を調べるなら「退職代行の辞書」

 

     

「退職代行サービス」の利用について

「わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行<男性専門退職代行サービス>」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT、男の退職代行の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

男の退職代行ロゴ