退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

これで完璧!退職代行サービスの即日退職に最適な退職理由3選

これで完璧!退職代行サービスの即日退職に最適な退職理由3選_Top

退職代行サービスを利用して退職するメリットの1つは、即日退職できることです。しかし、即日退職するにも会社側が納得できる退職理由でないと即日退職が認められない場合もあります。

この記事では、退職代行サービスを利用して会社を辞める際(しかも即日退職)に絶対に必要な退職理由について、即日退職を会社が認めやすいものを例に挙げて分かりやすく解説していきます。また反対に即日退職が難しい退職理由も載せていますので、それぞれ確認しながら検証していきます。

退職代行サービス利用時に即日退職可能な退職理由①:【体調不良】

これで完璧!退職代行サービスの即日退職に最適な退職理由3選_体調不良退職理由で最も多く使われ、尚且つ比較的円満に退職できる理由の一つは、「体調不良」です。
「病は気から」という言葉もあるように、退職を考えている会社に出勤し続けること自体、身体に悪影響です。どんなに健康な身体であっても、出勤前に腹痛や頭痛、しいては吐き気などの症状があるのに、頑張って出勤しようとすると、その症状が重症化してしまうこともあります。また、元々身体に持病を抱え、自分では無理をしていない認識でも持病が悪化してしまうこともあります。

このように、自分の意思とは関係なく体調が悪くなってしまった場合、通院や療養など何もせずにそのまま仕事を継続することは極めて困難になります。
無理をして会社へ出勤し、仕事を行った結果、体調がさらに悪化してしまっても会社は責任を取ってくれません。
そのため、体調不良が退職理由であれば、会社側も具合の悪い従業員を無理に出勤させ、仕事をさせることはできないのです。そして、症状が治るまで時間がかかるようであれば、退職せざるを得ないと判断し、退職を認めることになります。
しかし、会社によっては嘘だと決めつけ、認めないケースもあります。または診断書の提出を求めるケースも見られます。医師からの診断書の提出は義務ではないため断ることもできますが、本人からの退職申し出の場合は断り切れない場合が多いのが実情です。

退職代行サービスを利用した場合には、このようなことも退職代行サービスが受け持って対応してくれます。
第三者を介することで会社側も強気に出れない点や、退職に関する知識やこれまで多くの退職代行を行ってきた即日退職の経験などにより、スムーズに退職できるように進めることが可能になります。

 

退職代行サービス利用時に即日退職可能な退職理由②:【親の介護】

親の介護は社会的に大きな問題となってきています。実際に親の介護で会社を辞めざるを得ないケースも多くあります。
その背景には一人っ子で、介護をするのが自分しかいない、兄弟が遠方で介護できるのが自分だけ、介護施設に入れず自宅介護の限界がきて、兄弟で協力しないと介護できない、など様々な理由があります。
退職理由は親の介護とし、前述のような自分が介護しなければならない状況を退職代行サービスを通じて会社へ伝えれば、体調不良同様に即日退職できる可能性が高いでしょう。

仕事で自分の代わりはいますが、親の介護の代わりは誰にもできないのです。
しかし退職代行サービスを利用して、即日退職するための退職理由を「親の介護」として退職した場合、退職後の行動には気を付けましょう。自身のSNSでの発信から、親の介護という退職理由が疑われないようにするなど注意を払う必要があります。

 

退職代行サービス利用時に即日退職可能な退職理由➂:【ハラスメントを受けた】

これで完璧!退職代行サービスの即日退職に最適な退職理由3選_体調不良_ハラスメントパワハラセクハラなどのハラスメント行為を受け、そのことを退職理由にする場合には会社がハラスメント行為を認め、これ以上の継続勤務は無理、ということを納得してもらわなければなりません。
その為には、ハラスメント行為を受けたという証拠が必要です。ハラスメントを受けている時の音声を録音する、ハラスメント行為をされた時の日時や会話を時系列で詳細にメモを取るなどの、ハラスメントを立証できる証拠を用意して、ハラスメントを受けたことが退職理由です、と言えるようにしておければベストです。

しかし、そのような証拠がない場合でも退職代行サービスなどの第三者を間に入れることで、会社側の緊張感が増し、退職を妨害したり脅したりして認めないように動くよりも、即日退職はすんなり認め、変に騒がれる前に早く退職してもらった方が得、という意識が会社側に働くことになります。

そのため、ハラスメントを受けた場合の退職には、退職代行サービスなどの第三者に即日退職を依頼することで、会社と揉めずにスムーズに即日退職へ進められる可能性がとても高くなります。

 

退職代行サービスに頼まないと即日退職できないダメな退職理由の例

退職代行サービスに頼まないと即日退職できないダメな退職理由の例以下のような退職理由では退職代行サービスに依頼しない限り即日退職は難しくなりますので注意が必要です。

 

①仕事内容が合わなかった

これは即日退職の理由にはなりません。
即日退職するということは、引き留めるスキがない!この退職理由なら辞めることを認めなければならない、という状況を作ることです。
仕事内容が合わないという理由だと、会社側からしてみたら、
・もう少し頑張れ
・配置換えする
・社会人として甘えている
・慣れるのに時間がかかるだけ
など様々な理由をつけられて、辞めることを引き留められる結果になります。

 

②会社に行きたくないから

会社へ行きたくない理由が、体調不良や数々のパワハラを受けた為にうつ病状態になってしまった、などというものであれば、上記にも記したように即日退職の退職理由に値し、会社へ行きたくない=会社へ行けない=即日退職可。になりますが、ただ単に会社へ行きたくない。というのは退職理由にはなりません。

 

③転職先が決まってるから

現在所属している会社を辞めなければ、次の転職先へは行けません。
会社を辞めるのには、会社側が「それならば仕方ない」という退職理由でないとせっかく育てた人材を、みすみす手放すことはしませんので、この退職理由での即日退職は不可能に近いでしょう。
この退職理由にした場合、会社側は就業規則に記載されている退職申し出より1か月から3か月など、指定の期間を得てからでないと辞めさせない、と頑なに拒否することになります。

 

④「風邪をひいた」などの軽い体調不良

会社をしばらく休まないと、体調が改善しないという体調不良でない場合や、軽い風邪をひき、数日程度で体調改善がみられるケースなどでは、「2,3日休んでから出社するように」と言われてしまい、即日退職には至りません。

 

⑤他のバイトが忙しいから

転職先が決まっているから・・・でも述べたように会社側が納得する退職理由には該当しないため、即日退職は難しいでしょう。

 

⑥一身上の都合

一身上の都合とは、具体的にはどのような理由でしょうか?と会社側から質問されてしまいます。
このような抽象的な退職理由では即日退職が認められないでしょう。
例えば、年齢制限がある資格取得のリミットが差し迫っていて、勉強するために退職したい!などの前向きで、本人がその資格取得を本当に目指していることなら退職は納得してもらえるかもしれませんが、即日退職の理由にはなりません。
ましてや一身上の都合だけでは即日退職することはほぼ不可能でしょう。

 

⑦職場に嫌いな人がいるから

パワハラを受けて、その人の顔を合わせることが心身共に苦痛で嫌だという場合は、パワハラを受けたということで即日退職も可能です。
しかし、ただ単に職場に嫌いな人がいる。というだけでは、配置転換、部署移動、転勤などの措置を取られる場合があり、即日退職には至らないでしょう。

 

⑧これまでやっていた担当の仕事を外されたから

今まで担当していた仕事を故意に外され、畑違いの部署へ配属され苦痛を感じるのであれば、パワハラを受けたとして即日退職が可能な退職理由になるかもしれません。しかし、通常の配置転換や業務の調整などで起こるものであるならば、即日退職の退職理由とはならないでしょう。

以下の記事では、引き止められず即日退職ができる最強の退職理由とはどういうものかなどについてご紹介していますのでぜひご覧ください。
最強の退職理由はこれ!嘘でもバレず引き止められない退職理由10選

 

まとめ

これで完璧!退職代行サービスの即日退職に最適な退職理由3選_まとめこれまで退職代行サービスを利用して即日退職する際にベストな退職理由について具体例を挙げながら説明してきました。

即日退職が可能になるのには、会社側が納得せざるをえない退職理由が必要なのがお分かりいただけたかと思います。

退職代行サービスを利用したら、退職代行サービスがいろいろとアドバイスをくれるため、どのような内容でも即日退職できるように取り計らってくれますが、自分で退職を申し出る場合にはどのような理由でも即日退職が認められるわけではありません。
会社側がきちんと納得する退職理由を挙げなければ、即日退職は安易にはできないことなのです。

退職代行サービスを利用すれば、即日退職が可能な退職理由だけでなく、その状況に応じたアドバイスをしてくれる事業者もいます。
即日退職したいけど不安がある場合は退職代行サービスに相談することも検討してみましょう。

 

カテゴリ「退職代行サービスのトリセツ」の記事一覧

 

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP