スメハラとは。意味と退職代行の活用

スメハラとは。意味と退職代行の活用

スメハラとは。意味と退職代行の活用

スメハラとは、スメルハラスメントの略で、同じ職場で仕事をしている周りの人たちに臭いで不快にさせるハラスメントのことを指します。

スメハラは他のハラスメントとは違い、スメハラを起こしている本人が自分自身の臭いに対し気づかないケースや、趣味・趣向・生活習慣などが影響していることが多いのが現状です。 また、仕事場だけでなく、公共交通機関、その他の場所でも発生する可能性があるハラスメントでもあります。

スメハラ(スメルハラスメント)の具体例としては以下のものが挙げられます。

・体臭
もともと、その人が持っている体質から発せられたり、シャワーやお風呂などに入らずにいる「不衛生」からくるものもあります。

・ワキガ
脇から出る汗が臭いの原因であり、ワキガ自体、生まれ持った体質といわれていますが、人によっては強烈な臭いを放ちます。

・口臭
臭いで特に話題に挙がるのが、口臭です。歯を磨かないという「不衛生」さを除いても、加齢や胃が悪いなどで口臭がキツくなることがあります。

・汗
汗をかくことは止められないですが、汗をかいたままの洋服でいることや、汗をかいたままの状態を放置して、何も対策を取らないと、俗にいう「汗臭い」状況になります。

・香水
自分の好みの香りが、万人が好むものとは限りません。臭いを緩和する目的で、過剰に使用する・嗜好以上に香水をつけるなどがあります。

・柔軟剤
柔軟剤は、香りを楽しむ目的で選ばれることがあります。が、規定量以上に入れ過ぎたり、 柔軟剤自体の香りが強過ぎることで、衣服から出る臭いが過剰になっていることがあります。

・タバコ
タバコを吸うときに出る煙だけでなく、洋服や髪の毛などにもその臭いは付いています。 タバコ自体が苦手という人もいるため、喫煙者が近くにいるだけで、気分が悪くなる。というケースもあります。 またタバコは副流煙、受動喫煙による健康被害も注目されていることからスメハラだけの問題にはとどまらないこともあります。

・加齢臭
年齢を重ねると、身体の代謝が悪くなり、肌のうるおい成分が少なくなります。 このことで、多くの「皮脂」が分泌されるのですが、この「皮脂」が分解、酸化して加齢臭という臭いを発生させます。

このように、スメハラは、自分自身が加害者にも被害者にもなりうるハラスメントです。 自身が加害者にならないよう、スメハラに対して注意することも大事です。 ですがスメハラにより、臭いに耐え切れず、体調が悪くなってしまったり、仕事の効率が著しく低下してしまうような場合には、退職を選択しなければならないこともあります。

スメハラという、デリケートな理由での退職を本人から言い出すのは気が引けてしまいます。 そのような場合、退職代行サービスに相談すると良いでしょう。 退職代行サービスは、退職希望者の退職の意思を会社へ伝えてくれるので、退職時の嫌な雰囲気も感じることなく退職できます。

また、退職理由として、匂いが原因であることを自分では言いにくいですが、退職代行サービスを通すことでごまかすことなく本当の退職理由を伝えることも可能です。 スメハラは本人が無意識のことも多いため、ハラスメントの中でも本人に言いにくいケースが多いと思います。どうしても我慢できず退職を決意した時は退職代行サービスへ相談してみるのもひとつの選択肢になるでしょう。

 

【退職代行の辞書】退職代行サービス及び退職用語一覧へ

退職代行サービスや退職に関する用語を調べるなら「退職代行の辞書」

 

     

「退職代行サービス」の利用について

「わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行<男性専門退職代行サービス>」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT、男の退職代行の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

男の退職代行ロゴ