年間休日とは。
年間休日(ねんかんきゅうじつ)とは、仕事における1年間の合計の休日数(公休数)の事であり、労働基準法で定められた消化させないと違法となる「法定休日」の他、会社が独自に定める「法定外休日」を含んだ日数が年間休日となります。
法定外休日は、法定休日以外に労使間で取り決めた休日(ゴールデンウィーク、夏季休暇など)を指します。
年間休日を消化できないことを理由に自身で退職を申し入れたものの、聞き入れてもらえず、引き留めにあうといったトラブルが発生しており、転職活動にも影響が出る可能性があります。そのようなトラブルになってしまった場合、退職代行サービスに依頼すれば自分自身で会社と直接やり取りせずに退職代行サービスが退職手続きを代行してくれるため、退職代行サービスを利用して即日退職するケースもあります。
年間休日が多い場合の一番のメリットは、しっかり休めることで勤務時の集中力が上がり、生産性が向上するという労働者と企業側の双方にプラスとなる点です。ストレスを解消する事やリラックスできる事を行う事により、心身を休ませることができます。
加えて、家族や友人とのプライベートな時間を確保することも可能となる為、ワークライフバランスの充実につながる事が考えられます。
また、年間休日が多いと余暇の時間が多くなる事から、趣味等の活動に充てることはもちろん、副業や自己啓発など様々な活動にいそしむことも可能です。
年間休日が多い場合のデメリットとしては、出勤日数が少ない事から元々の給与が低く設定されていて収入が減ってしまう可能性が挙げられます。収入が減ったことで退職者や転職希望者が増えることは企業にとってもデメリットになっています。
また、年間休日が多い会社は残業代が減る場合もあります。減った分の収入を補うため、副業する労働者も年々増えており、結果的に総労働時間が増える可能性もあります。
加えて、年間休日が150日前後となる週休3日制の場合、1日10時間労働することになるため拘束時間が長くなり、出勤日にゆとりも生まれず、かえって健康面への影響や、ストレス増加につながるという懸念もあります。その点については働く人の感じ方によってメリットともデメリットとも言えるでしょう。
企業の中には、求人票などに記載してある年間休日を消化できない、法定休日を消化させないことが違法であると認識しておきながら消化させないといった違法な企業が存在しています。年間休日として法律で定められているはずの休日であるにも関わらず出社を強要する違法な企業や、消化できたとしても上司が出勤しているため周囲の目を気にして出勤せざるを得ない人や、週休三日制にしたことで拘束時間が増加し、体調を崩したり、精神的な不調を訴えたりする労働者もいます。
このように退職トラブルを抱えている人や年間休日が入社前に聞いていた内容とは異なっているため転職を検討している人が退職代行サービスを利用する事例もあります。年間休日などの福利厚生が充実していることを期待して入社しても実際は異なっており、再度転職活動を早く行うために即日退職をすることが目的で退職代行サービスを利用するというケースです。
退職代行サービスを利用することで違法なブラック企業をトラブルなく退職できる、退職代行サービスが退職手続きを進めてくれるため転職活動に集中できるといったメリットがあります。また、労働組合が運営する退職代行サービスであれば、休日出勤の割増賃金や時間外労働の残業代などの請求を本人に代わって伝える事が可能な為、自分自身で企業側と話すことが難しい場合は労働組合の退職代行サービスへ依頼することでスムーズに退職することが可能です。
退職代行サービスについては「【図解】退職代行とは?今話題の退職代行サービスの疑問やメリットを徹底検証!」または「退職代行サービスとは。意味(退職代行の辞書)」をご参照ください。
≫ 退職代行サービスや退職に関する用語を調べるなら「退職代行の辞書」
「退職代行サービス」の利用について
「わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。
退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。
「わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。
全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。
-
前の記事
対面面接とは。意味 2022.12.30
-
次の記事
WEB面接(オンライン面接)とは。意味 2022.12.30