こんな退職代行サービスはダメ!退職代行の正しい選び方まとめ

こんな退職代行サービスはダメ!退職代行の正しい選び方まとめ

退職代行サービスを利用して、会社を辞めようとするとき、どの退職代行サービスを選択すればいいのか選び方で迷うのでないでしょうか?

PCやスマートフォンで「退職代行サービス」と検索窓に打ち込むと、多くの退職代行サービスがヒットするので、迷うのは当然の事です。
そして退職代行サービスは料金体系も様々で、中には破格な値段で退職代行を行う退職代行サービスも存在します。

金額が安いことは、退職希望者にとってはありがたいことですが、安易に料金が安いというだけの理由で退職代行サービスを決める選び方は非常に危険です。

ここでは、退職代行サービスを利用して会社を退職している人からの口コミも参考にしながら、自分に合ったより良い退職代行サービスの選び方やチェックポイントを5つ紹介していきます。

【退職代行サービスの選び方。5つのチェックポイント】

①WEBサイトの見た目と内容をチェック!

退職代行サービスの選び方でとても重要な要素のひとつが、その退職代行サービスのWEBサイトの内容や信頼度です。

まずは、その見た目・クオリティです。
見た目が良い、つまりサイトのデザインが「かっこいい」もしくは「キレイ」でクオリティが高いというのがどう退職代行サービスの質と関係するのかと言うと、ひとつは「お金をしっかり掛けて制作しているか」という点があげられます。

プロが作ったWEBサイトなのか、素人が作ったサイトなのかは見ればすぐにわかるかと思いますが、プロが作ったクオリティの高いWEBサイトであれば当然高い費用を支払って作っていることになります。

つまり退職代行サービスを運営している母体となる会社がそういった高額な制作費を支払える能力がある=基盤がしっかりした運営者である、と言えるわけです。

対して素人が作ったようなクオリティの低いWEBサイトの場合、退職代行サービスの運営者が費用を捻出できない=運営母体が安定していない会社や個人であると言うことができ、WEBサイトのクオリティ=信頼度、であるとも言えるのです。

 

次に退職代行サービスのWEBサイトに掲載している内容をチェックします。

初めて退職代行サービスを利用する方が多いと思います。そのため、どのようなサービスなのか、料金は明確か、他社とどう違うのか、退職代行サービスを利用しての退職までの流れや即日退職は可能かなど、具体的でわかり易く説明されているかを確認します。
また、退職成功率、保証制度などがあるかもチェックしましょう。

 

そして一番大事なのは運営者のチェックです。
退職代行を行うのは運営者ですので、不適切な対応をされて会社と揉めることになっては元も子もありません。そのため安心して任せられる退職代行サービスを選ぶためにも、しっかり対応してくれる運営者を探して選ぶことがとても重要です。

まず、個人運営の退職代行サービスは絶対に避けるべきでしょう。法人で会社として運営している場合でも登記してすぐの会社はほぼ個人と一緒ですので経営が安定しているとは限りません。そのため、会社として長い期間経営していることや、特定商取引法に基づく表記がなされているかなどのチェックもしましょう。

特定商取引法とは悪質な事業者から消費者を守るための法律です。消費者が弱い立場になりやすいビジネス(ネット通販や訪問販売など)を対象に、事業者が守るべきルールを定めているものです。

退職代行サービスはネット上でサービスを販売しているので、この特定商取引法に基づく表記が必要となってきます。この特定商取引法に基づく表記はほとんどの場合WEBサイト下部のフッターにありますので、表記の有無を確認しておくと良いでしょう。

運営者として一番安心なのは「労働組合」です。

労働組合は会社と労働者の間に入り交渉することが法律的に認められた組織ですので、一般の会社が退職代行サービスを行うのとは違い非弁リスクがなく、安心して利用でき、それでいて弁護士よりも安い料金で依頼することができます。

 

②料金は適正価格か?

退職代行サービスの選び方で、重きをおいてしまうのは、料金が安いかどうかではないでしょうか?
冒頭でも記載した通り、料金が安いというだけの選び方はよくありません。いくら料金が安くても最終的に退職できなければ退職代行サービスを利用する意味はありませんし、頼んでも1週間何もしてくれなかったりすれば返ってストレスを溜めることにもなります。

料金設定では、退職希望者がパートやアルバイトの場合と社員の場合とでは料金が違う退職代行サービスもあります。それはパートやアルバイトは雇用条件によって、離職票の発行が不要であったり、社会保険未加入のケースなど、退職代行サービスによる業務内容も社員の退職と比べると簡素化できるものもあるので、社員の退職代行より安い料金設定をしている退職代行サービスがほとんどです。

社員が退職をするときの料金は、サービス内容などから考えても3万円から5万円が相場で、3万円前後が適正であると言われています。

仮に相場よりも非常に安い1万円という料金の退職代行サービスがあったとしても、実はそれは基本金額だけであってオプション料金を払わないと退職までに行き着かなかったというケースや、まだ退職代行を行ってもらえればいいですが、場合によっては払っただけで何もしてくれないという悪質な業者もあるようですので注意が必要です。

モノには「適正価格」というものがありますので、安かろう悪かろうの退職代行サービスを選ばないようにすることが大切です。

 

③利用者のアンケート結果や実績を掲載しているかをチェック!

利用者にアンケートを取ってそれを掲載している退職代行サービスもありますので、その内容をチェックしましょう。
満足度の高い評価が多い退職代行サービスは安心して利用できるひとつの指標になると言えます。

次は実績をチェックします。退職代行サービスによっては、自社を利用して退職出来なかったケースはなく、退職成功率100%と明記しているところもあります。
また、退職代行サービスを利用する経緯や退職に至るまでを掲載している退職代行サービスもあります。

退職代行サービスを利用してから退職できるまでの具体的な内容が記載されているなど、体験者の赤裸々な内容が語られていて、参考にすることができます。

 

④評判を口コミなどでチェック!ただし個人ブログには要注意!

退職代行サービスに限らず、何かを買ったり、そのサービスを利用したりするときには口コミや評判を参考にする方も多いのではないでしょうか。

口コミからは、退職代行サービスを利用した人の体験や感想などがリアルに書かれているため、その退職代行サービスの評判について知ることができ、利用する際の良い判断材料となります。
また実体験に基づいての口コミなので、信用性も高いでしょう。

そのような口コミを退職代行サービスごとに掲載しているサイト「退職代行口コミ評判ランキング」は口コミ評価を5段階の★で表しているため、見やすいですし、実際に利用者から投稿された口コミによってランキング形式で各退職代行サービスを紹介しているので信頼性が伺えます。

しかし、同じようにランキングを掲載しているサイトでも、「退職代行口コミ評判ランキング」のような実際の利用者の口コミや評価を掲載しているいわゆる「口コミサイト」とは違い、個人が運営しているブログなどのランキングには、その信憑性について疑いの目を持つ必要があります。

なぜならば、個人ブログはそのブロガーの収益(アフィリエイト)を目的に、都合の良い口コミを選択して掲載している可能性があるからです。

また、ランキングの基準となる評価もブロガーの利益が前提となるため、報酬が高いという理由だけでランキング上位にしているサイトも多く存在しますので注意が必要です。

 

⑤相談時に対応スピードの早さや、質問への的確な回答ができるかどうかをチェック!

ほとんどの退職代行サービスでは、退職代行を正式に依頼する前に無料相談ができますので、実際に運営者の方に相談して反応をみることも重要です。

退職に関して、不安を抱えている退職希望者の方も多いかと思います。そういった状況で退職代行サービスへ相談のLINEやメールを24時間体制で受付け、深夜でもすぐに連絡が取れる退職代行サービスもあり、心強く感じることでしょう。

しかし重要なのは、深夜に対応してくれることではなく、日中(常識的な時間)に連絡した際の返信の早さや、退職代行が実行されるまでのスピードが大切になります。

退職代行が迅速に行われなければ、その分、会社から退職希望者への心象はマイナス方向へ進んでいきます。また退職完了までに時間がかかってしまうことにもなります。

質問に対しても、1つ1つ丁寧に、尚且つ的確に回答がされているかも退職代行サービスの選び方で重要なポイントとなります。

退職代行サービス利用について不明なことを質問して、その質問に対して真摯に、また的確に答えてくれるかを確かめてみると良いでしょう。

 

【まとめ】

退職代行サービスの選び方でチェックする項目は主に5つあります。

・webサイトがしっかり作られているか(見た目・クオリティ、掲載している内容、運営者情報)
・料金は適正か(正社員なら3万円くらいが適正。安すぎる退職代行サービスには注意が必要)
・退職代行サービス利用者のアンケート結果や実績などが掲載されているか。
・口コミでの評価はどうか。
・相談時の対応の早さと質問への的確な回答がなされるか。

これらがしっかりと行われている退職代行サービスであれば、安心して退職代行を任せることが出来るでしょう。

いかがでしたでしょうか。
退職代行サービスの選び方で悩んでいる方に、本稿で少しでもご退職のお力になれれば嬉しく思います。

                                                                             ≫ カテゴリ「退職代行サービスのトリセツ」の記事一覧

     

「退職代行サービス」の利用について

株式会社インクルでは、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

株式会社インクルの退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職サポートのご利用で転職お祝い金5万円のプレゼントもしています。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

男の退職代行ロゴ