退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

日本退職代行協会とは。意味

退職代行の辞書

日本退職代行協会とは。

日本退職代行協会(にほんたいしょくだいこうきょうかい:JRAA)とは、日本で初めて設立された退職代行サービスの業界団体であり、退職代行サービス利用者の安心安全と業界の発展を実現するために発足された協会です。

日本退職代行協会は、一般社団法人日本退職代行協会として2019年5月に発足し、退職代行サービス業界における利用者の保護と業界の活性化を目的に活動を行っている団体です。

退職代行サービスはマスコミにも取り上げられることが多くなり、退職代行サービスを事業として展開する個人や団体が多くなる一方で、一部悪質な退職代行サービス事業者も現れるようになりました。 そのような中、退職代行を依頼したにも関わらず、しっかりとした対応がなされなかったり、退職代行が実施すらされず料金だけ取られた等の被害者が出てしまう状況も発生していました。 退職代行サービス事業者が増えることで利用者として選択肢が増え、事業者間での競争も激しくなることは大きなメリットですが、選び方を間違えてしまうと自分が被害者になってしまうこともあるため、退職代行サービスの利用者が間違った選び方をしないよう、日本退職代行協会は明確な指針を打ち立て、退職代行サービスの選び方や正しい退職代行サービスの知識に関する情報発信を行うことで、日本退職代行協会は退職代行サービスの健全な利用ができるよう促しています。

また、日本退職代行協会が独自に審査を行い合格した際に、認定証を退職代行サービス事業者に発行することで、安心して利用できる退職代行サービスの選び方の目安とすることが可能となりました。 特に優良な退職代行サービス事業者には「特級認定会員」として認定することで、より良いサービスの提供を促す役割も担っています。 日本退職代行協会は退職代行サービスの選び方を啓発していくことで、安全な退職代行サービスの選び方を利用者の中に浸透していくことと、認定を受けた退職代行サービス事業者が増えていくことで退職代行サービス業界が安心・安全な業界へと発展できるような環境づくりを行っています。

 

【退職代行の辞書】退職代行サービス及び退職用語一覧へ

退職代行サービスや退職に関する用語を調べるなら「退職代行の辞書」

 

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP