退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

北海道女性の退職代行利用者ランキング!人間関係がつらいなら仕事を辞めるべき?

北海道女性の退職代行利用者ランキング!人間関係がつらいなら仕事を辞めるべき?

北海道に住む女性は職場の人間関係がつらい、職場でパワハラセクハラが日常化していて仕事に行くのが精神的にきついといった理由で、仕事を辞めるべきか考えつつも無理して仕事を続けてしまうケースが多く見受けられます。
しかし、そのようなつらい職場環境から、退職代行サービスを活用し即日で仕事を辞める北海道の女性が増えていることをご存知でしょうか?

本記事では、退職代行サービス統計調査2023年版のデータをもとに、北海道の女性はどのような職業の方が退職代行サービスを利用して仕事を辞める人が多いのか、また退職代行サービス利用者はどのような退職理由で会社を辞める人が多いのかについて「職業別ランキングTOP10」と「退職理由ランキングTOP10」を紹介します。

北海道女性の退職代行サービス利用者ランキング

【北海道女性の退職代行サービス利用者ランキング】


※退職代行サービス利用者統計調査期間:2022.01~2022.12
※調査対象:実際に退職代行サービスを利用した北海道在住の女性(全年代)

退職代行サービスを利用した北海道在住女性の職業別ランキングTOP10

<退職代行サービスを利用した北海道在住女性の職業別ランキングTOP10>
1位:介護士 10.37%
1位:事務 10.37%
1位:接客・販売(コンビニ・スーバー等の小売店) 10.37%
4位:営業・企画 7.41%
5位:コールセンター・テレアポ 6.67%
6位:接客・販売(カフェ・飲食) 5.93%
6位:製造(食品) 5.93%
8位:接客・販売(アパレル・家具店等の販売店) 5.19%
9位:保育士 4.44%
10位:調理師・栄養士 3.70%

北海道に住む女性の退職代行サービスを利用した職業別ランキングでは、同率で「介護士」「事務」「接客・販売(コンビニ・スーパー等の小売店)」の3つの職業が退職代行サービスを多く利用している結果となりました。

「介護士」については、北海道の地方部では高齢化が進んでいるため、介護士の仕事の数自体が増加傾向にあります。しかし、介護の仕事は長時間労働や肉体労働による体への負担が大きく、入社してすぐの試用期間中であっても退職代行サービスを使って仕事を辞める人が多いのも現実です。
「事務」の職業は体力を必要としない仕事であり、仕事とプライベートのバランスを取りやすいため北海道の女性にも人気の職業です。しかし、日常的にパワハラが横行しているような会社の場合、入社したばかりでも早期に仕事を辞める北海道の女性もたくさんいます。
「接客・販売(コンビニ・スーパー等の小売店)」の職業に関して、北海道は函館山やニセコのスキー場など国内外から多くの観光客が訪れる観光地がたくさんあり、接客・販売の仕事をする女性が多くいます。しかし、接客業は直接お客様と対面する職業であるため人間関係のトラブルが生じることも少なくありません。人間関係のストレスや精神的な疲労を理由に退職代行サービスを利用して仕事を辞める女性が多いことも、ランキングから伺うことができます。

北海道の女性が退職代行サービスで仕事を辞めることができた退職理由ランキングTOP10

1位:体調不良(精神的) 28.15%
2位:精神的にきつい 19.26%
3位:人間関係がつらい 11.11%
4位:パワハラ 8.15%
5位:自分の能力を活かせない・仕事に向いていない 5.93%
5位:仕事についていけない 5.93%
7位:労働条件が不満 5.19%
8位:体力的にきつい 4.44%
9位:体調不良(肉体的) 2.96%
10位:セクハラ 1.48%

北海道に住む女性が退職代行サービスを利用して仕事を辞める退職理由として多い第1位が「体調不良(精神的)」、2位「精神的にきつい」、3位「人間関係がつらい」というランキングになりました。

1位の「体調不良(精神的)」について、北海道は日本国内でも特に寒さが厳しい地域であり、冬の季節は日照時間も短く厳しい寒さとなります。そのため、職場での人間関係のストレスだけではなく、気候の影響で季節性のうつ症状や精神的な体調不良を理由に退職代行サービスに依頼して仕事を辞める北海道の女性も多くいます。
2位にランキングされた「精神的にきつい」に関しては、北海道では観光業がたくさんあり、季節に左右される仕事が多いため、繁忙期には長時間労働や休みの取りづらさが精神的な負担となります。仕事とプライベートのバランスが取りにくい職場環境による精神的なつらさから、即日で仕事を辞めることを希望する北海道女性が退職代行サービスを利用しています。
3位の「人間関係がつらい」については、北海道の一部の会社では既に社内でコミュニティーができているため、新しく社員が入ってきても先輩に話しかけづらいなど、人間関係を理由にすぐに仕事を辞めるといったケースが多く見受けられます。自分から退職を伝えたくても伝えづらい会社の場合、退職代行サービスを利用して退職をする人が多いのも現状です。

北海道の女性が退職代行サービスを利用する背景として、主に仕事先での人間関係を理由に仕事を辞める女性が多いことがランキングからわかりました。

北海道女性の退職代行サービス職業別ランキング・退職理由ランキングまとめ

北海道に住む女性が、仕事を辞める際に利用した退職代行サービスの職業別ランキングと退職理由ランキングのトップ10を紹介しました。

退職代行サービスを利用した北海道の女性で多かった職業は「介護士」「事務」「接客・販売(コンビニ・スーパー等の小売店)」が同率という結果となり、各職業で10.37%ずついることがわかりました。
また、仕事を辞める理由では「体調不良(精神的)」が最も多く28.15%を占めていることがランキングから確認できました。

退職代行サービスは退職の旨を本人に代わって伝えてくれるため、辞めたくてもなかなか仕事を辞めることができない人には心強いサービスです。
もし、北海道の女性で職場の人間関係に悩み、仕事を辞めることを言えずにいる場合、退職代行サービスを利用して早期に仕事を辞めることは、有効な解決策と言えるでしょう。

 

カテゴリ「退職代行サービス利用者統計調査」の記事一覧

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP