退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

転職エージェントとは。退職代行との関係性

退職代行の辞書

転職エージェント(てんしょくえーじぇんと)とは

転職エージェント(てんしょくえーじぇんと)とは、転職を検討している人と採用を考えている会社の間に立ち、双方の希望や条件をマッチングして転職やキャリアアップのサポートをするサービスのことを指します。
また、求人の傾向や転職に関するノウハウに長けた人材紹介会社のキャリアアドバイザーや転職コーディネーターを指す場合もあります。

会社を辞めたいがなかなか辞めることができず、転職活動やキャリアアップするための時間を確保することができない場合は退職代行サービスを利用するケースもあります。退職代行サービスが会社を辞めたい意向を代わりに伝えてくれるため、面倒な退職手続きや会社とのやり取りに時間を取られる不安が軽減されます。

このように、転職エージェントは転職者がよりスムーズに次のキャリアアップを目指せるよう転職のサポートを提供しています。
転職者が転職エージェントを利用する際のメリット・デメリットは次のようなものがあります。

(メリット)
■キャリアアップにつながる求人を提供してくれる
転職エージェントは会社を辞めたいと考えている人に求人情報を提供します。会社のニーズや業界の動向に精通しているため、キャリアアップにつながる求人情報を紹介することができます。
また、転職エージェントが持つネットワークを利用することで、非公開の求人情報を手に入れられることが転職エージェントを利用するメリットです。

■自己分析や面接対策も支援してくれる
転職活動に必要なスキルや知識を持っているため、自己分析や面接対策なども支援してくれます。転職エージェントを利用するメリットとして、自分自身では気づけなかった強みや課題点を改善することができるため、より良い転職活動が可能となります。
また、入社してすぐに会社を辞めたいと思うことがないよう、求職者の適正企業を分析してくれるのも転職エージェントのメリットです。

■交渉力が強く、条件交渉がスムーズに行える
転職エージェントは求人情報を仕入れるだけでなく、会社側との条件交渉にも長けています。求職者に合った条件を会社側と交渉してくれるため、転職エージェントを利用することでスムーズにキャリアアップすることが可能です。

(デメリット)
■転職情報を得られない場合がある
利用する転職エージェントによっては、希望する職種、勤務地、年収などの条件に合致する求人情報を有していない場合があります。そのため、紹介可能な求人案件が出てくるまで紹介を受けることができないといった場合があります。スムーズに転職、キャリアアップをしたい人は転職エージェントの選び方に注意が必要です。

■転職エージェントが多過ぎ、やり取りが面倒に
転職やキャリアップを急ぐあまり、多くの転職エージェントに登録したことで各転職エージェントへの対応や面談等の日程調整に多くの時間を費やさなければならない可能性があります。

前職の退職時に退職代行サービスを利用して転職エージェントで転職をしようとしている場合、転職エージェントが使えなくなることや、退職代行サービスの利用が転職やキャリアアップに影響することはまずありません。
転職やキャリアアップを目的に会社を辞めたいと考えた場合、転職エージェントや退職代行サービスの利用はスムーズに転職活動を進めることができ、効率を求めて転職エージェントと退職代行サービスを同時に利用することも可能です。

転職エージェントと退職代行サービスはそれぞれ異なるサービスを提供しているため、直接的な関係性はありませんが、勤め先の会社を辞めたいと思った当日に退職代行サービスを使い、退職を進めながら転職エージェントを使ってキャリアアップを目指す人もいます。

また、退職代行サービスによっては独自で転職サポートを行っているところもあるため、効率的に転職活動に移行することが可能です。即日で会社を辞めたい、辞めるのに合わせて転職活動を進めたいと考えている人にとって、退職代行サービスの転職サポートは利用価値があると言えます。

 

【退職代行の辞書】退職代行サービス及び退職用語一覧へ

退職代行サービスや退職に関する用語を調べるなら「退職代行の辞書」

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP