退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

働き方改革とは。意味と退職代行との関係性

退職代行の辞書

働き方改革とは。

働き方改革(はたらきかたかいかく)とは、働き方を通じて暮らし方の改善、生き方の充実化を目的とした、国が推進している改革のことを指します。

取り組み内容としては処遇改善や長時間労働の是正、テレワークなどの柔軟な働き方の実現に向けた環境整備など、各分野の取り組みについて言及しています。
劣悪な環境で仕事をしていたことで突然従業員がバックレてしまう、従業員が辞めると言いにくい環境なために退職代行サービスを利用して辞めるといった事例も多いため、会社にとって働き方改革を導入すること、働き方改革を組織へ浸透させることは重要な取り組みとなっています。

 

国が働き方改革を推進する背景には下記内容があります。

①少子高齢化のによる生産人口の減少を抑止する。
②子育てや介護、共働きなどの様々な環境に合わせた働き方の多様化

具体的には、残業時間や長時間労働の是正、有給休暇取得の促進、リモートワークやフレックス制度を導入することで労働環境を改善するなど、育児や介護を家庭で行う人でも働きやすい、働く人の状況に合わせた就労環境を整えることで少子高齢化による人手不足を解消。生産人口を減らさずに社会を循環させること、退職者が少なく働き続けやすい社会づくりを目的としています。

会社側も少子高齢化による生産人口の減少に加え、会社を辞める方が多くいる状態では将来の働き手がいなくなる可能性があり、働き方改革の導入、推進の必要性は高いと言えます。
もし退職代行サービスを利用して退職する方がいる場合は、退職代行サービスを利用した背景について確認し、改善につなげることも働き方改革の推進に役立ちます。

 

働き方改革を導入したことで従業員が会社に定着し、退職者が減った会社もありますが、働き方改革の導入を全くせず、劣悪な職場環境のままだったために退職代行サービスを利用して会社を辞める人が増加傾向にある会社もあります。会社側としては働き方改革を推進してバックレなどの事例が発生しない環境作りが求められる一方、働く側としてもバックレたりせず、退職代行サービスを利用するなどしてできるだけ会社に迷惑を掛けないで退職をすることが求められています。

 

【退職代行の辞書】退職代行サービス及び退職用語一覧へ

退職代行サービスや退職に関する用語を調べるなら「退職代行の辞書」

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP