キャリアパスとは。意味と退職代行との関連性

キャリアパスとは。意味と退職代行との関連性

キャリアパスとは。

キャリアパス(きゃりあぱす)とは、企業側が従業員に目標とする役職や職務内容を設定し、目標を達成するために必要な知識やどのような方法で経験を積ませるかなどを計画した道筋、過程を示す制度のことを指します。
転職等をすることで有利な役職につくキャリアアップや自分の人生設計も含めた仕事の計画であるキャリアデザインとは違い、キャリアパスは企業側が目標や道筋を設定するするところに特徴があります。

従業員に対してキャリアパスを企業側が示すことで、目標とする役職や職務に就くために必要な知識や経験をどのような方法で、どのくらいの時間をかけると目標に達するかを従業員は把握することができ、企業側としてはキャリアパスによって目標や道筋が明確になったことで従業員のモチベーションアップに繋がり、生産性を向上させるなどのメリットがあります。

また、これまでは社内で希望する役職に就くことが難しい場合、キャリアアップを目的として転職することがほとんどだったため、離職する方やキャリアパスを理由に強く引き留めたことで退職代行サービスを利用して退職する方もいます。

双方で話し合い、キャリアパスを形成することでキャリアアップにもつながり自社に留まる環境が整うなどのメリットもあるため制度として導入している企業が増えていますが、退職代行サービスを利用して退職するなど、従業員との目標に違いが生まれ、退職するケースも増えています。

キャリアパスはあくまで企業側が設定した目標を達成するための道筋ですので、従業員個人の目標と合致していない可能性もあるため企業側としてはキャリアパスの押し付けになっていないか注意する必要があります。
従業員側としては企業側のキャリアパスによってキャリアプランやキャリアデザインに悪い影響が出ないかを考える必要があり、影響が出る場合は転職することも方法の一つです。
転職するために自分自身から退職することを伝えられない場合は退職代行サービスを利用して退職することも、自身に負担が少ない退職の方法のひとつになります。

 

【退職代行の辞書】退職代行サービス及び退職用語一覧へ

退職代行サービスや退職に関する用語を調べるなら「退職代行の辞書」

 

     

「退職代行サービス」の利用について

「わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行<男性専門退職代行サービス>」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT、男の退職代行の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

男の退職代行ロゴ