退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

テレハーフとは。意味

退職代行の辞書

テレハーフとは。意味

テレハーフ(てれはーふ)とは、半日もしくは時間単位でのテレワークとローテーション勤務を組み合わせた働き方を指します。
終日テレワークとして勤務するのではなく、午前中は在宅勤務、午後から会社へ出勤。出勤に関しても隔週や曜日指定をして出勤する形を採用した働き方を「テレハーフ」と呼びます。

テレハーフは新型コロナウイルスの感染予防対策のため、出勤者数7割削減を目的として東京都知事が推奨している新しい働き方になります。
テレワークの推奨を継続するとともに、在宅勤務が厳しい人に向けたテレハーフの導入・推進をしていくことで、緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染拡大を抑制する狙いがあります。
そのため、テレハーフは緊急事態宣言下で新型コロナウイルスの感染抑制の新しい対策としての効果が期待されています。

政府が働き方改革としてテレワークを推奨していた最中、新型コロナウイルスの感染拡大により、テレワークはさらに注目を集めることになりました。
テレワークは自宅で業務を行うため、出勤時間を削減することが可能になります。今までの出勤時間分を家族と過ごす時間に充てたり、自己啓発などの時間を増やしたりすることができるメリットがあります。
それによりストレスの軽減、業務の効率アップ、従業員自身のモチベーションアップに繋がると期待されています。
そのため、新型コロナウイルスの拡大を受けて多くの企業がテレワークを導入していますが、企業全体の出勤者数削減の割合が思うように伸びないために完全なテレワークが難しい企業向けにテレハーフという働き方が推奨されるようになりました。

テレワークやテレハーフといった新型コロナウイルス対策の導入は今後も必要になることが考えられます。
テレワークやテレハーフなどを含めた新型コロナウイルス対策をすることを怠ったり、軽視したりといった動きは、従業員の不安をあおり、退職することを助長してしまう恐れがあります。
新型コロナウイルス対策への不満がきっかけで退職代行サービスを利用する方も増えています。

また一方で、テレワークやテレハーフを実施したことで会社と距離ができ、退職代行サービスを利用して退職・転職へ進んでいる人もいます。
そのため、新型コロナウイルスをどのように対策するかによって退職代行サービスへも影響を及ぼしている現状があります。

 

【退職代行の辞書】退職代行サービス及び退職用語一覧へ

退職代行サービスや退職に関する用語を調べるなら「退職代行の辞書」

 

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP