退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

自粛警察とは。

退職代行の辞書

自粛警察とは。

自粛警察(じしゅくけいさつ)とは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴って生じた社会現象のひとつで、政府や各自治体の自粛要請に応じない人やお店などの事業者に対し、誤った正義感や嫉妬心、不安感から様々な方法で攻撃や嫌がらせ行為をすることを意味します。

自粛警察によるトラブルによって退職代行サービスへ相談や依頼をするケースもあり、自粛警察は社会問題として問題視されています。

自粛警察によるトラブルの具体例や退職代行サービスへの相談内容は、
・飲食店などの営業店に対して自粛を強制したり誹謗中傷するような張り紙をする
・新型コロナウイルスの侵入を恐れ、県外ナンバーの車に対して傷をつけたりあおり運転をする
・「買い物客がマスクをしていない」と警察に通報し客同士がトラブルになる
・従業員に対して「手を洗っていない」などの言いがかりをつけトラブルになる
・飲食店で提供する商品に対して「コロナがついている」などと根も葉もない噂を流す
・営業施設の前で「営業やめろ」「帰れ」などと叫び声を上げ、利用客と怒鳴り合いのトラブルになる
・医療従事者に対して「お前も新型コロナウイルスに感染している可能性がある、病院から出てくるな」などの罵声を浴びせトラブルになる

自粛警察のターゲットとなるのは営業店のみならず、営業店で働く従業員にまで及ぶことが大半であり、自粛警察とのトラブルを苦に従業員が退職を考え、退職代行サービスの利用を検討される方も多くいます。

新型コロナウイルスの影響だけでなく、職場での精神的トラブルを抱えている方は自分で退職を申し出ることが困難な場合が多く、言い出せないことに対してさらにストレスを感じてしまうことがあります。ましてや自粛警察のトラブルは働く従業員間の問題ではなく、新型コロナウイルスによる売上減少や自粛警察に苦しめられている店長などにさらに自身の退職という辛い申し出をすることになり、余計に気が引けるため、自分で退職を伝える必要のない退職代行サービスへ相談することになります。

退職代行サービスでは、退職の依頼を受けてから即日での退職が可能です。
退職代行サービスが、退職の意思を会社に伝えるので、会社と直接連絡を取らずに済むという最大の利点があります。

その後、退職に関する手続きに関しても同様に退職代行サービスを介して会社とやり取りをするので、そのような面からも精神的ストレスがなく安心感があるため、新型コロナウイルスや自粛警察が原因の退職にも十分に対処することができます。

 

【退職代行の辞書】退職代行サービス及び退職用語一覧へ

退職代行サービスや退職に関する用語を調べるなら「退職代行の辞書」

 

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP