ハラスメントとは。意味

ハラスメントとは。意味

ハラスメントとは

ハラスメント(はらすめんと)とは、英語で「嫌がらせ」「人を困らせること」という意味で、特定・不特定にかかわらず相手が不快に思う行為の総称を指します。
ハラスメント(嫌がらせ)行為をする者に、ハラスメント(嫌がらせ)をしているとの認識がなくとも、その行為を受けた者が精神的もしくは身体的に苦痛を感じたら、それはハラスメント(嫌がらせ)となります。

また、一言にハラスメント(嫌がらせ)と言っても、種類は数多くあります。
代表的なものは

・パワーハラスメント
・セクシャルハラスメント
・マタニティーハラスメント
・スメルハラスメント
・モラルハラスメント

ですが、上記に挙げた以外にも、様々なハラスメント行為が存在します。

ハラスメントが起こる原因として、人間関係が大きく影響している場合が多く、人間関係の中のある感情からハラスメントに発展することが多いと言われています。

職場においては、ほぼ毎日のように人と顔をあわせ、業務を行っています。
その中で、上司と部下というような人間関係、退職の申し出などある行動のきっかけからハラスメントに発展するケースもあり、そのハラスメント行為に対し、声を上げられずに泣き寝入りして、精神的・身体的に不調を起こし、会社へ行けなくなってしまう場合や、最悪の場合、自殺などの行為に及んでしまうケースもあります。

ハラスメントを退職理由に退職することは可能ですが、その際、会社や上司によっては、ハラスメント(嫌がらせ)行為がエスカレートしてしまうことや、妨害行為などによって退職することができないこともあります。

退職代行サービスは、退職希望者の退職の意志を会社へ代行して伝えるサービスを提供しており、退職するまで会社や上司と直接やり取りすることがないため、退職を会社へ伝える際に受けるプレッシャーや嫌味、退職を受理しない、無理な引き留めなどにも関わることなく退職することが出来ます。

また、退職代行サービスはハラスメント(嫌がらせ)が原因で辞めるケースも多く扱っている為、退職希望者が退職を決意してから、一度も会社へ出勤することなく、会社を退職することが出来ます。そのため、ハラスメントから逃れる一つの方法として退職代行サービスを利用するケースが増えています。

 

【退職代行の辞書】退職代行サービス及び退職用語一覧へ

退職代行サービスや退職に関する用語を調べるなら「退職代行の辞書」

 

     

「退職代行サービス」の利用について

「わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行<男性専門退職代行サービス>」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT、男の退職代行の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

男の退職代行ロゴ