退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

内定辞退とは。意味と退職代行の活用法。

退職代行の辞書

内定辞退とは。

内定辞退(ないていじたい)とは、会社から通知された内定を承諾した後、他企業への入社が決定したなどの理由により内定を辞退することを指します。

内定を承諾すると雇用契約の手続きが進んでいきますので、内定承諾後に入社を断る理由が出来た場合、すぐに企業に伝える必要があります。
内定を承諾した後でも内定辞退をすることは可能で、自身で会社側に伝えることができない場合は、退職代行サービスの内定辞退代行を活用して伝えることも可能です。

また、相談する場所が少なくどうしていいのか分からないと悩まれている方や、勇気が出せず内定辞退の意志を自身で伝えられない、家族からの反対があったなどの理由で退職代行サービスに相談する方もいます。

内定辞退の主な理由と、内定辞退を伝える方法は下記のとおりです。

内定辞退の理由
①勤務条件が合わない
②他企業の選考が通過した
③家族・親族からの反対
④求人情報との齟齬
⑤企業への不安・不信

内定辞退を伝える手段
①電話で連絡する
②メールで連絡する
③書面を郵送する
退職代行サービスの内定辞退代行を利用する

入社日より何ヵ月も前に内定をもらった後、企業から連絡が無いことで入社後のイメージが湧かず会社側への不安が募り、内定辞退を考える方もいるようです。
また、内定承諾後に自分自身で内定辞退の連絡をメールや電話で直接伝えることが出来ず、誰にも相談できないまま入社日を迎えてしまうといった事例もあります。

会社側は内定者に対し入社前からコミュニケーションをとることで、職務の不安や職場での人間関係の不安を入社日までに取り除くことが出来るので、働くイメージが湧きやすくなります。
入社前と入社後、密に連絡を取り相談の機会や職務勉強会等を定期的に設けることで、内定辞退だけでなく離職率を防ぐことにも繋がります。

内定を一度承諾した後に、自分自身で内定辞退の意思を伝えられない場合は退職代行サービスを活用することで、内定辞退の意思を伝えることが出来ます。
また、退職代行サービスであれば、企業側から嫌味を言われたり引き止められたりするなどのストレスや不安を感じることもないため、退職代行サービスへ内定辞退について相談する方が増えています。

 

【退職代行の辞書】退職代行サービス及び退職用語一覧へ

退職代行サービスや退職に関する用語を調べるなら「退職代行の辞書」

 

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP