退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

新型コロナウイルスとは。

退職代行の辞書

新型コロナウイルスとは。

新型コロナウイルス(しんがたころなういるす)とは、中国湖北省の武漢での感染拡大が報告されてから世界や日本でも感染拡大した「新型コロナウイルス感染症」のことを指します。
既に知られているSARSやMARSとはウイルスが一致しない新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)として発見され、「COVID-19」と正式に命名されています。

新型コロナウイルスに感染すると、風邪の症状や4日間以上37.5度以上の発熱が続いたり、 強いだるさや倦怠感、呼吸困難などの息苦しさが起きるなどの症状に見舞われます。
また、肺炎を引き起こすため、高齢者や糖尿病・呼吸器疾患・心不全などの基礎疾患がある方や、透析を受けていたり、抗がん剤や免疫抑制剤などを服用している方、過去に肺の病気にかかったことがある方などは症状が重症化しやすい傾向にあり、重症化すると命の危険にさらされることになります。

新型コロナウイルスは、飛沫感染(咳やくしゃみ、対面での会話などによる感染)と、接触感染(ウイルスが付着した電車などのつり革やドアノブに触ることによる感染、性的接触など)などが主な感染経路とされており、感染者との濃厚接触によって感染すると言われています。
そのため、感染防止には手洗いが有効だとされており、アルコール除菌などで感染防止するよう推奨されています。

新型コロナウイルスが全世界で感染拡大してから、日本でも感染拡大を防止するために政府から緊急事態宣言が発令され、仕事でのテレワークや自粛生活を余儀なくされました。
未知の怖い存在である新型コロナウイルス感染症は経済や社会だけでなく、個々の生活環境にも多くの影響を与えています。

その影響は退職代行サービスを利用する際に必要な退職理由にも表れています。
接客業を中心に「コロナ禍で仕事を続けるのは感染のリスクが高まる。継続して仕事をするのは怖い」「以前と変わらず外に出続けて、高齢者がいる自宅にウイルスを持ち帰ってしまう危険性がある」といった退職理由で退職代行サービスを利用して退職する人が増えています。

また、通勤や労働環境、生活様式の変化によってギャップが生まれています。
以前のように満員電車で通勤することが怖い、テレワークが解除になり通勤が再開されたが通勤ストレスが思った以上に辛い、といった新型コロナウイルスの影響によるギャップに悩み、新型コロナウイルスを退職理由にする人も増えています。

新型コロナウイルスはコロナ禍、ウィズコロナ下において、今後の転職や退職代行サービスの利用などにも大きな影響を与えていくと考えられています。

 

【退職代行の辞書】退職代行サービス及び退職用語一覧へ

退職代行サービスや退職に関する用語を調べるなら「退職代行の辞書」

 

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP