退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

必見!大阪府女性の退職代行サービス利用者/職業・退職理由ランキング

必見!大阪府女性の退職代行サービス利用者/職業・退職理由ランキング

大阪府で働く女性の中には、「もっとよい環境で働きたい」「キャリアアップしたい」と思い退職を考えているものの、会社からの強引な引き止めや退職トラブルを懸念してなかなか退職に踏み切れないなどの理由で、辞めることに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

例えば、大阪府で働く事務職の方の中には、実際に自身で退職を申し入れたが、退職の手続きを進めてくれなかったり、損害賠償を請求すると脅されたり、引継ぎをしろと強制的に長時間の残業を強いられるといったトラブルが発生し、退職が難航するケースもあるようです。

そんな時に利用してもらいたいのが、トラブルなく即日退職ができることから利用者が増加している退職代行サービスです。

本記事では、退職代行サービス統計調査2023年版のデータをもとに、大阪府で働く女性の内、どのような職業に就いている方が退職代行サービスを利用しているのか、またどのような退職理由で会社を辞めることになったのかにスポットを当て、職種/職業別ランキングTOP10と退職理由ランキングTOP10を紹介していきます。

どの職業や退職理由がランキングの上位になっているのか、そしてどのようなトラブルが起こりやすいのかについて知りたい方や、これから仕事を辞めたい、辞めたいけど辞めさせてくれない方などは、是非この記事をご覧ください。

 

大阪府女性の退職代行サービス利用者ランキング

大阪女性

※退職代行サービス利用者統計調査期間:2022.01~2022.12
※調査対象:実際に退職代行サービスを利用した女性

大阪府における女性退職代行サービス利用者ランキング職種/職業別トップ10

大阪女性

〈職種/職業別退職代行サービス利用者ランキング〉
1位:事務(13.88%)
2位:看護師(9.15%)
2位:保育士(9.15%)
4位:接客・販売(カフェ・飲食)(8.20%)
5位:介護士(6.94%)
6位:医療事務・医療関係(6.62%)
7位:コールセンター・テレアポ(5.36%)
8位:接客・販売(その他)(3.79%)
8位:美容・エステ・ネイル(3.79%)
10位:接客・販売(コンビニ・スーバー等の小売店)(3.15%)

大阪府の女性で退職代行サービスを最も多く利用している職種/職業は「事務職」で、その割合は全体の13.88%を占めていました。
大阪府は、関西地方の経済の中心地であり、多くの企業が本社や支社を置いています。企業の事業拡大や業績追求の結果、大阪府の事務職では緻密で膨大な事務処理や、効率的な仕事の遂行が求められ、長時間労働や休日出勤が増えていると言われています。
そのため、このような環境では働きづらいと感じ退職代行サービスの利用を考える女性が多いのかもしれません。

また、ランキング上位に「看護師」や「保育士」がそれぞれ9.15%で続きます。大阪府は人口が集中し、高齢化や少子化が進んでいる地域でもあり、これらの職業に対する需要が高まりつつある一方、人手不足やシフト制度による夜勤・早朝勤務、不定期な休日、突発的なシフト変更などの職場環境の厳しさから退職を選ぶ女性が増えているようです。

大阪府における女性退職代行サービス利用者ランキング退職理由別トップ10

〈退職理由別、退職代行サービス利用者ランキング〉
1位:体調不良(精神的)(25.55%)
2位:精神的にきつい(20.19%)
3位:人間関係がつらい(10.41%)
4位:パワハラ(7.57%)
5位:自分の能力を活かせない・仕事に向いていない(5.05%)
6位:社風が合わない(4.73%)
7位:体調不良(肉体的)(4.42%)
8位:労働条件が不満(3.79%)
9位:仕事についていけない(3.15%)
10位:他にやりたいことを見つけた(2.84%)

大阪府の女性が退職代行サービスを利用する理由のトップは「体調不良(精神的)」であり、これは全体の25.55%を占めています。商都としての歴史が長い大阪府では、仕事に対するプレッシャーや競争が激しく、それらがストレスとなり体調を崩す女性が多いことが考えられます。
さらに、「精神的にきつい」「人間関係がつらい」「パワハラ」など、精神的な負担に関わる理由やトラブルがランキング上位に並んでいます。これらの結果から、大阪府で働く女性が、精神的に厳しい労働環境から退職代行サービスを使ってトラブルなく即日退職しようとしていることが伺えます。

また、大阪府特有の文化として義理・人情を非常に重要視することから、濃い人間関係が求められることも退職トラブルの原因の一端である可能性も考えられます。東京や地方から移住・転勤してきた人々の中には、この独特な文化や社風に適応することが難しく、退職の際にトラブルとなることがあるため、トラブルを避けるために退職代行サービスを利用して即日で退職するケースもあります。

大阪府女性の退職代行サービス利用者、退職理由・職種/職業別ランキングまとめ

今回は大阪府で退職代行サービス事業者を利用した女性の職種/職業別ランキングと退職理由ランキングをトップ10で紹介してきました。

大阪府は関西地方の経済活動と観光の中心地であり、その結果、事務職が最も退職代行サービスを利用している職種となりました。加えて、高齢化や少子化が進む社会状況により、看護師、保育士、接客・販売、介護士などの職種も多く退職代行サービスを利用していることが明らかとなりました。

また、ランキングからは大阪府独特の人間関係の濃さや商都特有のプレッシャーが原因で、精神的に追い詰められてしまった際に、トラブルなく即日退職を実現したいと願い退職代行サービスを利用する女性が多いという傾向が読み取れます。

退職代行サービスは人間関係による問題や精神的なストレスによる体調不良など、円滑に退職したいと考える大阪府の女性にとって、トラブルなく即日退職できる理想的な手段の1つといえるでしょう。大阪府で生活する女性で、仕事を辞めたいと思いつつも、どのようにすればトラブルなく円滑に職場を退職できるか悩んでいる方は、退職代行サービスに相談することをおすすめします。

 

カテゴリ「退職代行サービス利用者統計調査」の記事一覧

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP